月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
ビールの健康効果が実は凄かった!!ビールの7つの健康効果とは?

その他
ビール好きの方には、嬉しいお知らせです。私自身、アルコールについては、あまり体に良い印象はないのですが。実は1日にビール2杯ほどなら体に良い効果があるというの…

記事を読む

いちじくは不老長寿の果物だった!!ガン抑制効果・老化防止・美肌・便秘解消など、いちじくの効能効果が凄すぎる!

その他
いちじくが『不老長寿の果物』と言われているのをご存知ですか?いちじくは老化防止・美容・ダイエット・ガンの抑制効果など、いちじくの効能が凄すぎるんです!!私も最…

記事を読む

巻き爪の方必見です!巻き爪を手術せずに家で治す方法があった!!

その他
巻き爪の方は必見ですよ!!男女問わず巻き爪に悩まされている方は多いようですね。ということで、今回は家で簡単に巻き爪を治す方法についてわかりやすく解説されている…

記事を読む

お腹の肉が完全に消える!?お腹を下にして横たわる話題のエクササイズ“プランクチャレンジ”とは!?

健康関連
プランクチャレンジというエクササイズをご存知ですか?お腹を下にして横たわるエクササイズらしいのですが、最初は20秒から始めて、徐々に時間を長くしながら30日続けれ…

記事を読む

基礎代謝を効率よく高めて体質改善する入浴方法とは!?お風呂は最強のダイエット・健康法!

健康関連
      ■ 基礎代謝を高める一番簡単な方法  基礎代謝を高める方法は色々ありますが、もし「一番簡単な方法を教えろ!」と脅されたら迷わず「半身浴」と答えます…

記事を読む

ビールの健康効果が実は凄かった!!ビールの7つの健康効果とは?



img_01.png




ビール好きの方には、嬉しいお知らせです。


私自身、アルコールについては、あまり体に良い印象はないのですが。


実は1日にビール2杯ほどなら体に良い効果があるというのです。体に良いといって飲みすぎは良くないですので注意してくださいね。


ということで、今回はビールの健康効果についてわかりやすく解説されている『日本スーゲー最前線』さんの動画をご紹介します。





実はビールは健康に良かった!


ネットの反応

これは知らなかったな!!


ビールにこんな効果があったなんて・・・


衝撃の内容がこちら!



1.骨密度を向上させる


さまざまな研究によってビールにはシリコン成分が多く含まれていることがわかっています。


これは筋肉と骨の細胞をつなぎ合わせる作用を助け、骨密度を向上させます。


特に色の濃いビールはホップを多く含んでいるので、シリコンも多く含んでいます。


適度にビールを飲めば、骨粗しょう症の予防に効果があるということです。




2.コレステロール値を向上させる


科学者によれば、ビールの消費は体内の善玉コレステロールであるHDLコレステロールの値を増やす作用があるそうです。


1日にビール2杯ならコレステロール値に良い効果をもたらす可能性があります。




3.心臓血管のリスクを減らす


ハーバード大学によれば、100以上の例で適度なビール摂取と心臓発作のリスクの減少の関係が見られ、様々な心疾患のリスクが25〜40%減少したそうです。


心臓に何か良いことをしたいと思ったら、時には夕食時の冷えたおいしいビールのご褒美も良いのです。




4.糖尿病の危険性を低減


比較試験の結果、適度なアルコール摂取と2型糖尿病の低リスクの関係性が発見されました。


アメリカの研究者たちは280mlのグラス1〜4杯のビールを毎日飲んでいる人は、糖尿病になる危険性が低いということを報告しています。




5.腎臓結石を防ぐ


激痛を伴う腎臓結石、決して欲しいものではありません。


幸いにもこの研究によれば、瓶ビールを1日に1本飲んでいると腎臓結石になる可能性が40%低下することがわかっています。




6.ビールはガンと闘う可能性のある成分を含んでいる


ドイツの研究者によれば、ホップに含まれるキサントフモールという成分は、前立腺ガンの主な原因であるテストストロンの過剰な吸収を防ぐことがわかっています。


また現在研究グループは、キサントフモールに関するさらなる研究を実施しており、ガン研究に導入しようと考えています。




7.認知症を防ぐ


アルコールで認知症を防ぐと言うと少し変に聞こえるかもしれません。


アルコールで記憶を失った経験を持っている人なら、それは信じられないと頭を振るかもしれません。


前述のキサントフモールは酸化ストレスを防ぐ効果もあるのです。この酸化ストレスは高齢になってからの認知症を助長する原因の一つです。


ですからビールを適度に飲むことは歳を取っても脳を健康に保つ働きがあるのではないかと思われています。



ここまでいろいろな情報を読んだ方なら、ビールを飲めば幸せになるだけでなく、健康にもしっかり貢献してくれることがおわかりでしょう!


こうした新しい研究結果に乾杯ですね!





出典動画:日本スーゲー最前線

「【驚愕事実】実はビールは健康に良かった理由がこちら!! ビールにこんな効果があったなんて・・・」






 カテゴリ

いちじくは不老長寿の果物だった!!ガン抑制効果・老化防止・美肌・便秘解消など、いちじくの効能効果が凄すぎる!



3838404103_c37ddee07c1.jpg




いちじくが『不老長寿の果物』と言われているのをご存知ですか?


いちじくは老化防止・美容・ダイエット・ガンの抑制効果など、いちじくの効能が凄すぎるんです!!


私も最近、いちじくを食べるようにしています。いつまでも健康で若々しくありたいですからね。


ということで、今回はいちじくが『不老長寿の果物』と言われている理由についてわかりやすく解説されている『知らない日本人には危険な常識』さんの動画をご紹介します。





イチジクは、クワ科イチジク属、落葉高木になる果実です。


いちじくは漢字で書くと「無花果」となり、花を咲かせずに実をつけるように見えることが由来とされていますが、本当は花が無いわけではありません。


いちじくの花は実の中にあるんです。果実を割った時に種のように見える、あの赤いツブツブのところが花。実の中で花がつく、実を食べているようで花も食べているという不思議な果物です。


乾燥した実は無花果(むかか)、葉は無花果葉(むかかよう)として漢方の生薬でも利用されている食材で、栄養素が豊富なだけでなく美容効果も豊富なことで、いちじくは近年再び人気を集めています。




いちじくの歴史


いちじくの原産地はアラビア南部と言われ、原産地に近いメソポタミアでは6000年以上前から栽培されていたことが知られており、ヨルダンの新石器時代の遺跡から1万1千年以上前のものと思われるイチジクが出土し、世界最古の栽培果樹ではないかとも言われています。


いちじくはギリシャ神話や旧約聖書にも登場します。裸であることに気づいたアダムとイブが体を隠すのに使ったのもいちじくの葉だそうです。


ヨーロッパからペルシャ経由で伝来した中国でも、いちじくは不老長寿の果物と言われ、栄養価や薬効が高い果物として重宝されていました。


日本には江戸時代に中国から伝えられましたが、初めに栽培されたのは薬用として。


生産量が増えてきて始めて食用として親しまれるようになったのだとか。


栽培にもそれほど手間がかからないため家庭の庭にも植えることが出来たのも大きな要因と考えられています。




いちじくの主な効能効果


いちじくは食物繊維をはじめ、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどのビタミン類をバランスよく含んでいます。


近年ではイチジクはガン細胞を麻痺させる可能性があることやイチジクの果汁から抽出した抗ガン物質「ベストアルデヒド」が、ガン抑制に効果が期待出来るとされ研究されています。




美肌・便秘解消


イチジクはメラニン色素を抑えることで美白効果が期待されていザクロエラグ酸を筆頭に、アントシアニン、エピカテキン、クロロゲン酸、没食子酸、ルテインなどのポリフェノール類を豊富に含むため、活性酸素を抑え細胞の酸化(老化)を防いでくれる抗酸化作用が高く、美肌やアンチエイジング食材として人気が出ています。


またイチジクは100g中の食物繊維量が1.2gと全体で見ると果物類の中では「中の上」程度の位置ですが、ペクチンなどの水溶性食物繊維量が多く(0.7g/100g)、りんごやオレンジの2倍以上、ドライフルーツを抜きにすると果物トップグループの含有量です。


水溶性食物繊維は便の水分状態を整え排便させやすい状態にしてくれるため、便秘の解消だけではなく下痢止めにも利用させる成分。


便秘と下痢を繰り返すようなタイプの方も摂取できます。


便秘の解消以外に水溶性食物繊維は腸の善玉菌を活性化して腸内環境を整えることにも貢献してくれます。


便秘による肌荒れの改善はもちろんのこと、腸内の善玉菌の恩恵による美肌効果も期待できるでしょう。




女性の健康に


イチジクには女性ホルモンのエストロゲンと同じような構造を持つ「植物性エストロゲン」が種子に大量に含まれていることが発見されています。


更年期障害や月経トラブルにいちじくが良いと言われるのは、この植物性エストロゲンによるところが大きく、ホルモンバランスを整えることでPMS(月経前症候群)、不妊、更年期などの症状の緩和が期待できます。


さらに豊富なビタミン・ミネラル類も女性の健康に役立ちます。


生理前に具合が悪くなる方(エストロゲン分泌が多過ぎる方)やピルを服用している方に不足が指摘されているビタミンB6は、欠乏すると脂漏性皮膚炎などによる湿疹・貧血・免疫力低下・アレルギー・イライラや憂鬱感などの精神症状を起こすとされています。


ビタミンB6はタンパク質を摂取するほどに消費されるビタミンでもありますので、ダイエット中の方も意識して摂取したい栄養素。


イチジクは果物の中では鉄分が多いため、鉄分が不足していることから起こる女性に最も多いとされる鉄欠乏症貧血の予防・改善も役立ちます。


薬膳などの分類においてイチジクは果物の中では、貴重な体を温める食品に属しており、冷え性や冷えからくる不調の改善にも効果が期待できるでしょう。




栄養補給源に


イチジクにはプロテアーゼというタンパク質分解酵素の一種、フィシンが含まれているため、食事のあとにデザートとして食べると胃もたれの予防や改善にもなります。


フィシン以外にもイチジクはアミラーゼやリパーゼなどの消化酵素も含んでいるため、糖質や脂質の消化促進にも効果を発揮します。


100gのカロリーは54kcalと野菜・果物の中では比較的高めですが、いちじくを食べることによるタンパク質の吸収・基礎代謝のアップや、水溶性食物繊維ペクチンには糖の吸収を抑え血糖値を穏やかに上昇させる働きもありますので、大量に食べなければ肥満などの心配はないでしょう。




干しいちじく(ドライイチジク)の効果


いちじくを乾燥させた干しいちじくは水分が減った分、鉄分やカリウムなどのミネラル分、食物繊維、ビタミンB群、ポリフェノール類、植物性エストロゲンの含有量が増えます。


ドライイチジクを1日3個食べることで、1日に必要な鉄分やカルシウムが摂取できるとも言われています。(※栄養値的に見ると1日の推奨摂取量には足りませんが、不足分を補うのには十分でしょう。)


整腸作用が強いことと、カロリー数も高くなることから食べ過ぎには注意してください。




いちじくが『不老長寿の果物』と言われ老けない人は食べている理由とは!?


秋の果物のひとつに、いちじくがあります。


いちじくの旬は7〜10月で、収穫時期は夏と秋の2回ありますが、秋に収穫されたほうが美味しいと言われます。


傷むのが早いいちじくですが、「不老長寿の果物」といわれるほど美容・ダイエット効果が期待できるそうです。




いちじくの栄養・効能


それでは、いちじくの栄養と効能について見ていきましょう♪


@老化防止

いちじくには、抗酸化物質ポリフェノールであるアントシアニンが豊富に含まれています。抗酸化物質は老化の原因の一つとされる”活性酸素”を除去する働きがあり、美容にいいとされています。


活性酸素とは、呼吸や激しい運動、ストレスなどを感じると体内で発生するもの。普段の生活をしていても、知らず知らずのうちに生じているので、抗酸化物質を豊富に含むいちじくは、細胞の老化を防いでくれることが期待できるのです。



A消化促進

いちじくには、たんぱく質分解酵素が含まれています。そのため、肉や魚などとともに食べたり、食後に食べたりする事で消化を助けてくれると考えられています。


また、二日酔い予防にも効果があるそうです。



B便秘解消

いちじくは、水溶性食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれます。ただし食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるため、注意!1日に2〜3個くらいが適量のようです。



C女性の更年期障害対策にも

いちじくは、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含み、更年期障害対策など、婦人科系の悩みに効果が期待されています。


その他、カリウムが豊富で、むくみ防止のほか、高血圧や動脈硬化などの予防にも。ちなみに、いちじくを少しでも長く保存する場合、ひとつひとつをラップでくるんで冷蔵庫に入れると良いようです。





出典動画:知らない日本人には危険な常識


「いちじくが「不老長寿の果物」と言われ老けない人は食べている理由とは!?」






 カテゴリ

巻き爪の方必見です!巻き爪を手術せずに家で治す方法があった!!



hqdefault.jpg




巻き爪の方は必見ですよ!!


男女問わず巻き爪に悩まされている方は多いようですね。


ということで、今回は家で簡単に巻き爪を治す方法についてわかりやすく解説されている『日本スーゲー最前線』さんの動画をご紹介します。





巻き爪とは、足の爪の両端が体の内側に巻き付くように食い込んでしまっている状態のことです。その影響で炎症を引き起こし、激しい痛みを伴うことがあります。


患者の数は10人に1人とも言われており、男女問わず巻き爪に悩まされている人は多いそうです。


最悪の場合、痛みで歩けなくなってしまうことすらある、とも言われています。


そんな巻き爪ですが、実は手術せずとも家で簡単に治す方法が3つあることが明らかになりました。




手術せずに巻き爪を家で治す方法3選がこちら!


巻き爪を経験したことのある人ならば、巻き爪がどれほど不快で痛いものかがわかると思います。


医学用語で陥入爪と呼ばれるこの巻き爪ですが、放置しておくとただ不快なだけではすまなくなってしまいます。


巻き爪は自然に治癒することはなく、傷口に感染症が起これば外科手術が必要になってしまうこともあります。


そのため、症状が悪化する前に処置を行わなければならないのです。しかし、そもそも巻き爪はどのようにして発生するのでしょうか?


まず知っておきたいのは、巻き爪は手や足の爪ならばどこでも起こりうるということです。とはいえ、ほとんどの場合が足の親指に発生します。


巻き爪は遺伝的な要因も大きいですが、それ以外の理由で発生することもあります。



主な理由をまとめてみました。


サイズの合わない靴

きつすぎたりサイズの合わない靴を履いていると、つま先が痛くなる時があります。このとき爪の端の部分が皮膚の内側に食い込み、そのまま変な方向に伸びてしまうのです。



爪の手入れをしていない

指の爪と違い、足の爪はカーブを描くように切る必要はなく、むしろ一直線の切り口の方が良いとされています。


爪の手入れを怠ってしまうと、爪はすぐに皮膚の下にもぐってのび続けてしまいます。



ケガ

ケガが原因で巻き爪が発生することもあります。


つま先をどこかにぶつけると、その衝撃で爪が皮膚の下にもぐりこんでしまうことがあります。こうなると爪の皮膚の部分が爪を覆うように成長してしまうのです。



糖尿病

糖尿病を持っている人で、定期的に巻き爪が起こるという人がいたら、すぐにお医者さんと相談することをおすすめします。


たとえ小さな傷でも深刻な問題に発展する可能性があるからです。この場合、爪のケアを怠らず、常に気を配る必要があります。


糖尿病の人は足の感覚が薄れてくることもありますので、定期的に病院で診てもらう方が良いかもしれません。




巻き爪かどうかの判断方法

幸か不幸か、例えば糖尿病で足の感覚がないというような特殊なケースを除き、巻き爪は無視することができないほどの症状となるのが一般的です。


ちなみに以下の条件が揃えば、巻き爪と定義することができます。


・爪床に痛みがある

・つま先が赤く腫れている

・この箇所に感染症が起こると膿や血が出る


このような症状を感じればあなたは巻き爪です。




もし状態が深刻でなければ、家でできる治療法があります。


巻き爪の処置

この方法を使えば、自分で巻き爪の応急処置を行うことができます。なお、気になることがあればすぐに医師に連絡することをおすすめします。


1.足をお湯に浸ける

足湯は有効な治療法といえるでしょう。これにより足の皮膚が柔らかく、同時にケアをすればスベスベになります。


定期的に足湯を活用することで、症状の予防にもつながるのです。ちなみに足の健康を維持するためには、20分ほどの足湯を週に2〜4回継続すると良いそうです。


冷たい水ではなく暖かいお湯に浸けるようにしましょう。


このときエプソムソルトをお湯に溶かすと、皮膚がさらに柔らかくなり、爪の位置が簡単に調整できるようになります。


足が温まって柔らかくなったら、次のステップに移る準備ができました。



2.コットンボールを使う

コットンをひとつかみ取り、細く丸めていきます。十分に細くなったら、コットンを爪と皮膚の間に慎重に入れていきましょう。


このときに痛みがあれば、すぐに処置をストップして病院に行きましょう。


これで爪が皮膚を押す力が弱くなるので、痛みは和らぐはずです。皮膚と爪の間にコットンを入れたままにしておくことで、爪ののびる方向を調整することができるのです。


コットンは次の足湯のタイミングで交換しましょう。



3.痛みを緩和するその他治療法

足の治療や痛みを和らげる効果のあるその他の方法をご紹介しましょう。


リンゴ酢

綿棒にリンゴ酢を染みこませ、患部に塗っていきましょう。これを一日に数回繰り返してください。


リンゴ酢は皮膚に栄養を与える効果があり、感染症を防ぐことができます。



ユーカリオイル

ユーカリオイルを少量患部につけることで、痛みを和らげ感染症を防ぐ効果が期待できます。



レモンのスライス

レモンを薄切りにし、患部に優しく揉みこみます。つま先に感染症が起こっている場合、レモンは大きな効果を与えてくれます。


その後つま先を包帯で巻き、一晩そのままにしておきましょう。レモンに含まれる酸が感染症を抑えてくれます。




普通であれば、ここまでの処置を行えば痛みはだいぶ楽になってくると思います。


素足やサンダルなどで歩くことを心がけ、つま先が当たるような靴は避けましょう。


治りかけていときも、常に余裕のある靴を使用して爪をまっすぐにカットしておくことが重要です。


その効果はきっと現れてきます。


もちろん、問題が改善されなかったり悪化しているような場合は、すぐに病院で診てもらいましょう。


ほとんどの場合は、この方法で巻き爪は良くなります。


足が健康になれば将来も明るくなりますよ!





出典動画:日本スーゲー最前線

「【驚愕】手術せずに巻き爪を家で治す方法がこちら!誰でもなる可能性あるけどこんな簡単とは・・・」






 カテゴリ

お腹の肉が完全に消える!?お腹を下にして横たわる話題のエクササイズ“プランクチャレンジ”とは!?



912373a4a7e54d9bd132b72829816b64.jpg



プランクチャレンジというエクササイズをご存知ですか?


お腹を下にして横たわるエクササイズらしいのですが、最初は20秒から始めて、徐々に時間を長くしながら30日続ければお腹回りが劇的に変化するらしいのです。


お腹回りが気になる方は、ぜひチャレンジしてください。


ということで、今回はプランクチャレンジについてわかりやすく解説されている『日本スーゲー最前線』さんの動画をご紹介します。





わずか30日でお腹回りが激変?!


夏はお腹を引っ込めたいと思いますよね。


かといってジムに通ったり腹筋を鍛えるための道具を買っても長続きしないもの。


そんな方にオススメなのが、道具なしで自宅でもすぐにできる筋トレメニュー“プランクチャレンジ”です。


最初は20秒から始めて、徐々に時間を長くしながら30日続ければお腹回りが劇的に変化します!




プランクの手順は簡単!

1.うつ伏せになり、肘、つま先を肩幅ほどの開き身体を支えます。


2.首は上げたり下げたりせずに背中から真っすぐ。視線はやや前方を見る。


3.つま先を立て、お尻を突き出したり、腰を反らしたりしないように。


4.膝と背中はまっすぐのばし、おなかにしっかり力をいれてキープ。


一見楽そうに見えてやってみると筋肉に負荷がかかっているのがよくわかると思います。


具体的には以下の画像の赤い部分に負荷がかかっていて、前面の筋肉がほぼ全て使われています。


そしてこれを30日間、最初は20秒から初めて徐々に時間を増やしながらやっていくのが“30デイズプランクチャレンジ”です。


4分間この体勢を維持できるようになっている頃には、お腹回りが劇的に変化していることでしょう!


もしプランクの体勢を維持できないようであれば、最初は膝をついても構いません。


額に余裕がでてきたら片足を上げてもいいでよ!


はじめは20秒と短い時間です。


膝をついて始めてもいいので、先ずはスタートしてみて下さい。


そして続けることで変化が現れ始めます。


頑張ってください!


20秒なら出来そうですね。




ネットの反応

・プランクチャレンジ半月経って便秘解消したのがうれしいw


・今1分半だけどキツすぎて30デイズで5分とかいける気がしない…


・初日20秒にしてプルプルでしんどいしもうだめだ


・最初余裕だったけどだんだんプルプルしてくるよw



プランクチャレンジをサポートしてくれる スマホアプリもあるそうです!





出典動画:日本スーゲー最前線

「【衝撃】お腹を下にして横たわる。これを4分維持すると、お腹の肉が完全に消えます!【神技】」






 カテゴリ
 タグ

基礎代謝を効率よく高めて体質改善する入浴方法とは!?お風呂は最強のダイエット・健康法!

 
 
987.png
 
 
 
 
■ 基礎代謝を高める一番簡単な方法
 
 
基礎代謝を高める方法は色々ありますが、もし「一番簡単な方法を教えろ!」と脅されたら迷わず「半身浴」と答えます。それくらい半身浴は基礎代謝を効果的に高めてくれます。
 
 
半身浴と並んで基礎代謝を高める効果がある入浴方法として「反復浴」があり、反復浴は、その名の通り出たり入ったりを繰り返す入浴方法です。発汗効果が高いのが特徴です
 
 
お風呂に入るだけなので、特別な運動をする必要がありませんので、習慣化しやすいです。しかし、メリットだけでなく、デメリットもあります。何といっても入浴に時間がかかります!
 
  
 
 
■時間がない方におススメの入浴方法
 
 
時間がとれる人は、お風呂で読書をしたり音楽を聞きながら入浴することで、効率よく基礎代謝を高めながら心と体をリラックスできるので、まさに一石二鳥です。
 
 
しかし、家族が多かったり、帰宅時間が遅いと、思うように入浴時間がとれません。 半身浴や反復浴に興味はあるけど、時間的に無理という方におススメの入浴法があります。
 
 
それが「発汗浴」です。 発汗浴は、浴槽にフタをして入る入浴法でして、 昔通販で売られていた簡易サウナをイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
 
 
 
 
986.png
 
 
 
 
■発汗作用は半身浴の10倍!
 
 
発汗浴は、お風呂に入ってフタを閉め、頭だけ出すのですが、慣れないうちは手を出してもかまいません。お風呂にフタをしているので、体の部分は蒸し風呂状態になっています。
 
 
冬場にやる半身浴は、どうしても上半身が寒いですが、発汗浴の場合は、 お風呂に入っていない部分も蒸気に包まれていますので温かいので、無理なく入浴できます。
 
 
また、発汗浴は半身浴とは比較にならないくらい発汗効果が高いです。20分入浴した場合、半身浴の10倍以上の発汗量があります。体の芯から温まるので湯冷めしにくいです。
 
 
発汗浴は、長い入浴が苦手な人や、高齢者の方にも体に負担が少ないのでおすすめです。基礎代謝を高めることが出来て健康に余も良い入浴法なので是非お試しください。
 
 
  
【画像】Pinterest
 
【動画】MAHOTOさん
 
簡単でリバウンドなし!
お風呂で痩せるダイエット入浴法

 

 


 カテゴリ
 タグ
Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます