月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
絶対食べてほしい!スーパーフードはガン予防・老化防止・糖尿病予防などに効果がある!そんなスーパーフード ベスト5とは!?

その他
今回のテーマは「スーパーフード」!今回ご紹介するスーパーフードの健康効果はとにかく凄いです。ガン予防・健康食品・免疫力アップ・老化防止・糖尿病予防・抗酸化作用…

記事を読む

長寿の秘訣はみそ汁に酒粕!?酒粕の驚くべき効果と長寿の秘密とは?必見です!

その他
最近、「酒粕」が美容や健康に密かに人気があるのをご存知ですか?「酒粕」は、料理に使うとコクが出たりや旨味が増すなどの効果があり、体の中から健康で綺麗になれる食…

記事を読む

さつまいもは準完全食品!!さつまいもの優れた栄養とその効果とは!?

その他
今回は「さつまいも」がテーマです。「さつまいも」といえば、ホクホクで美味しい焼き芋ですよね。その他にもお料理にもよく使われます。特にスイーツとしてとても人気が…

記事を読む

ストレスによる注意すべき6つの症状!!ストレスは溜めないようにしましょう!

その他
ストレスは溜まっていませんか?毎日が忙しくて、やらなければいけないことが多すぎて、1日24時間では足りないくらいです。そんなストレスは、現代社会の大きな問題の…

記事を読む

医師は絶対に口にしない!本当は健康的じゃない5つの食品とは!?

その他
体にいいと思って食べている食品って結構あるんです。自分では健康的だと思って摂りすぎていると、体に悪影響が!!そこで今回は、お医者さんが「これは絶対食べない!」…

記事を読む

絶対食べてほしい!スーパーフードはガン予防・老化防止・糖尿病予防などに効果がある!そんなスーパーフード ベスト5とは!?



1024x681ximasia_16124112_M-1024x681.jpg.pagespeed.ic.HtowUGVddp.jpg




今回のテーマは「スーパーフード」!


今回ご紹介するスーパーフードの健康効果はとにかく凄いです。


ガン予防・健康食品・免疫力アップ・老化防止・糖尿病予防・抗酸化作用・老化防止 美容効果・美肌効果・記憶学習能力の向上など。


ということで今回は、健康になるための栄養素をたっぷり含んだスーパーフード ベスト5についてわかりやすくまとめられている『ネタ速報 Channel』さんの動画をご紹介させていただきます。





寿命が延びる?!スーパーフード トップ5



第5位 マキベリー


抗酸化作用が強く、ポリフェノール(アントシアニン)が豊富。ポリフェノールの含有量はブルーベリーの14倍!


効果:老化防止・ガンの予防・美肌効果・疲労回復など。




第4位 ローカカオ


カカオ豆を非加熱又は低温で加工したもの。 


抗酸化作用が強く、ポリフェノール・ビタミンE・ミネラル等も豊富で、ガンの予防や美容効果も。    




第3位 スピルリナ


最古の植物と言われる藍藻類。


理想的な栄養素が豊富なため、宇宙食にも利用されています。ビタミン類が特に豊富。




第2位 ヘンプシード


麻の実です。七味唐辛子の中にも入っています。たんぱく質の元の9種の必須アミノ酸を全て含んでいます!


効果:記憶学習能力の向上・老化防止・ガン予防・糖尿病予防など。




第1位 チアシード


南米原産のシソ科の種。


リノレン酸が豊富に含まれている。ミネラルなども豊富で、水とチアシードだけで生きていけると言われるほど様々な栄養素が含まれている。


アメリカではとても人気が高い。ダイエットにも効果が!




 
出典動画:ネタ速報 Channel
 
「ガンにならない!?絶対食べたい!健康になるスーパーフード!トップ5 食べないと損!」





長寿の秘訣はみそ汁に酒粕!?酒粕の驚くべき効果と長寿の秘密とは?必見です!



001-27_2.jpg




最近、「酒粕」が美容や健康に密かに人気があるのをご存知ですか?


「酒粕」は、料理に使うとコクが出たりや旨味が増すなどの効果があり、体の中から健康で綺麗になれる食品なのです。また、化粧品でも「酒粕」に関連したものが多くで出回っていますよね。


その「酒粕」なんですが、なんと長寿と関係しているそうなんです。


ということで、今回は酒粕の驚くべき効果と長寿の秘密について解説されている『知らない日本人には危険な常識』さん動画をご紹介させていただきます。





酒粕で日本一の長寿の長野でも究極の長寿村「松川村」



日本一の長寿県の長野でも究極の長寿村「松川村」は酒粕にあるのか!?



「長寿シリーズ」第2弾!


実は長野県は、最新の全国平均寿命ランキングで男女とも1位のご長寿県。しかし、50年前の1965年には男性が9位、女性は26位と決して長寿ではありませんでした。


そこで、県がある取り組みを行うことで、徐々に順位が上がり、ついにトップになったのです。


今回は、日本一の長寿県長野でも究極の長寿村「松川村」を徹底調査します!





90歳と85歳のご長寿夫婦に1日密着!


長野県の北西部。北アルプスの麓に広がる松川村。人口およそ1万人のこの村は男性の平均寿命82.2歳。全国の市区町村で1位となった長野県が誇る長寿村。


まずは長寿の秘密を探るためお年寄りが集まるという場所「健康カラオケ教室」へ。


国立長寿医療研究センターで活動してきた下方先生によると「歌を歌うことで横隔膜がよく動き酸素が取り込まれて血流が良くなり認知機能を保つことができる。息を大きく吸ったり吐いたりすることで肺の機能を非常に高める」とのこと。



さすが、長寿村!早くも長寿の秘訣を発見しました!さらに、松川村でも指折りの、お元気なご長寿さんの元へ向かいました。


山田内明さん(90)と君枝さん(85)ご夫婦。ご夫婦揃って歯は全部自前という健康ぶり。


どんなに健康的で長寿にいい生活を送っているのか?1日密着しました!



朝、6時起床。


最初に起きてきたのは夫の内明さん。まずは、日課の散歩です。


90歳とは思えない足の運びと速さ!その頃、家では妻の君枝さんが朝食の準備を始めていました。


すると君枝さん、大量の酒粕をみそ汁に投入!その他のメニューはご飯と魚と漬物。一見すると、普通の朝食ですが、実は酒粕入りのみそ汁に長寿の秘訣が!



下方先生によると

「酒粕にはアミノ酸成分がたくさん含まれていて、アミノ酸はうま味成分なんです。そのうま味成分が味をつけてくれる。それてよって塩がなくても美味しく食べられる」とのこと。


山田家のみそ汁を塩分濃度計で計測してみると濃度0.4%から0.7%のうす味で塩分控えめでした。酒粕を入れた効果で、味噌の量を減らすことができるんです。


実は、かつて長野県は脳卒中で倒れる人が多くいました。原因は漬物など塩分の多いものを食べる食習慣。


そこで、県を上げて減塩指導に取り組み、そのかいあって長野県の食塩摂取量は年々減少。およそ30年で4.5グラムも減ったのです。


これが長野県が長寿県1位に躍り出た最大の要因と言われています。


しかも下方先生によると酒粕には驚きの効果があると言います。


「酒粕のアミノ酸は特に分岐鎖アミノ酸と言われる筋肉を作るのに非常に重要なアミノ酸をたくさん含んでいる。お肉をとれないような場合でも酒粕をとることによってアミノ酸の成分を体に入れることができる」。




12時、昼食の時間。


この日、食卓に並んだのは、チンゲンサイとニンジンの炒め物に、玉ねぎとピーマンのみそ炒め。さらに、ごぼうのきんぴらにジャガイモと白菜が入ったみそ汁など合計7種類の野菜を使った料理。



下方先生によると

「野菜にはカリウムというミネラルがたくさん入っていおり、カリウムは高血圧を防ぐ作用がある。野菜を最初に食べることで血糖値がグッと急に上がってしまったりコレステロールをたくさんとり過ぎるのを防ぐ。1日350g以上食べると良い」とのこと。


長野県は野菜の摂取量全国1位。最下位の愛知県と比べるとおよそ1.5倍も多く食べているんです。


地元には、直売所がたくさんあり、新鮮な野菜が手軽に手に入るのも理由の一つだとか。




昼食を終え、1時間、昼寝して体を休めます。


午後3時、お茶の時間です。内明さんが食べるのは大好物のリンゴ。しかも皮ごと、丈夫な歯で噛み砕きます。


下方先生によると「リンゴのポリフェノールは主に皮の中に含まれている。このポリフェノールは動脈硬化を防いだり、ガンを防いだり、老化を防ぐ作用がある。皮のまま食べるのは良いと思う」とのこと。


長野では、リンゴを皮ごと食べる人が多いんだそうです。




午後5時。


内明さん、夕食前にお風呂で1日の疲れを癒します。


一方、君枝さんは夕食の準備。この日のメニューは焼き椎茸やポテトサラダ、そしてワカサギと玉ねぎの天ぷら。


カルシウムたっぷりの魚を丸ごと食べるのも良いそうです。




そして午後9時、就寝。


暮らしの中に、長寿の秘訣がたくさん詰まっていたんです。



『みそ汁に酒粕!』『野菜を7種類以上』がご長寿の秘訣!





足の筋肉で長寿!?


下方先生に長寿に必要な条件を伺うと「歳をとると、どうしても足腰が弱くなってしまう人が多い。足の筋力が強いことが非常に重要」とのこと。


そこで、松川村のご長寿さんの足の筋力はどれくらいなのか調査!


計測法は、座った状態で片足にベルトをひっかけます。ベルトの先には筋力計を設置、足を前に出す力を計測。その値を年齢別の平均グラフに当てはめ、足の筋力年齢を導き出します。


まずは、元駅長さん曽根原武信さん94歳。曽根原さんの足の筋力は「27.2キロ」。年齢別の平均値グラフに当てはめると、足の筋力年齢は82歳相当の若さでした。


続いては、散歩が趣味だという松澤房子さん87歳。足の筋力は「26.8キロ」。足の筋力年齢は63歳相当、24歳も若い!


市川忠仁さん84歳。絵を描くのが趣味で、絵画展に入選経験もあるご長寿さんです。市川さんの足の筋力を計測!その結果は「39.6キロ」。なんと56歳相当でした。


一体どうして村のご長寿さんの多くは足の力が強いのか?そこで用意したのは、どのくらい強い運動をしたかが計測できる機器。


これを絵が趣味の市川さんに付けてもらい、1日計測!絵が趣味なのに、そうしてあんなに足の筋力年齢が若いのか?


データを専門家の下方先生に分析してもらうと、グラフが急激に上がり、強い運動が行われたことを示しています。


実はこの時、市川さんは、農作業のためあぜ道の急な傾斜や坂道を上がっていました。松川村をはじめ、長野県には山間部の傾斜を利用した畑が多く、作業中に、自然と運動量が多くなり、足腰が鍛えられるんだそうです。


さらに、グラフで注目したのが、オレンジ色の幅が広くなったこの部分。長時間、強い運動が行われています。この時は、中腰になって、リンゴの葉を間引く作業や畑仕事でした。


下方先生によると「デコボコしたところで作業をするのはバランス能力を鍛えたり足を鍛えたりするのにすごく役立つ。立ったりしゃがんだりを繰り返すことで筋力を使い足が丈夫になる」とのこと。


松川村の多くのご長寿さんは自分の家に畑を持っていて、野菜を作るなど毎日、農作業を欠かさないそうです。


坂と農作業が足の強さを生み出していたのだ!




不思議な長寿食材を探せ!


長寿の秘密を見せてもらいに向かったのは堀島国夫さん95歳のお宅。そこで「田鯉のすずめ焼き」を発見。


下方先生によると「鯉にはビタミンB1がたくさん含まれている。ビタミンB1は疲労回復に非常に役立つビタミン』とのこと。


ビタミンB1で比較すると一般的な海の魚より圧倒的に多く、あのウナギよりも上。さらに、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも豊富なんです。


そもそも、海のない長野県で貴重なタンパク源として育てられた田鯉。昔は田植えとともに田んぼに放たれ、害虫などを食べる役割も担っていました。


米の収穫時期に捕獲し、収穫を祝うご馳走として食べられていたそうです。しかし、この鯉、一般的に食べられている鯉に比べかなり小さい。実は、手の平サイズで食べる点も長寿の秘訣につながるというんです。


田鯉のすずめ焼きの作り方は、まず鯉を背開きにし内臓だけ取り除き、骨や皮、頭付きのまましっかり焼いていきます。さらに、これをそのまま丸揚げ。醤油、酒、砂糖で味付けすれば完成。


敢えて小さい鯉を使い、骨まで食べることでカルシウムがしっかりとれるのです。味はサックサックで絶品!クセや臭みは全くありません。


海がないという長野県の環境が独特の伝統料理を生み出し、健康長寿に一役買っていたのです。




 
出典動画:知らない日本人には危険な常識
 
「酒粕で日本一の長寿の長野でも究極の長寿村「松川村」」
 




さつまいもは準完全食品!!さつまいもの優れた栄養とその効果とは!?



sweet-potato.jpg




今回は「さつまいも」がテーマです。


「さつまいも」といえば、ホクホクで美味しい焼き芋ですよね。その他にもお料理にもよく使われます。特にスイーツとしてとても人気がありますよね。


そんな「さつまいも」ですが、準完全食品とも言われているのをご存知ですか?


そこで、今回は身近な食べ物”さつまいも”の栄養成分や効能について解説されている『健康ちゃんねる』さんの動画をご紹介させていただきます。





優秀なお野菜!さつまいもの栄養とその効果



さつまいもは、栄養バランスの良い優秀な野菜、さつまいもは栄養バランスが良いため、準完全食品とも言われています!


完全食品とは、健康を維持するのに必要な栄養を豊富に含んだ食品のことですので、さつまいもはそれに近いということなのでしょうか。


準完全食品と聞いただけで、体にとても良いような気がします。ただ完全食品であっても「それだけを食べていれば健康」という食品ではありません!やはり食事はバランスが基本です!


では、さつまいもにはどういう栄養が含まれているのでしょうか?栄養素とその効果について見ていきましょう。



さつまいもの栄養とその効果


星1︎豊富なでんぷん


さつまいもにはでんぷんがとても豊富に含まれています。β(ベータ)アミラーゼという物質が含まれ、さつまいもを熱することで物質がでんぷんを分解しいっそう甘みが増します。


このでんぷん質が豊富な為、さつまいもは熱してもビタミンCが約7割ほども崩れずに残るんです!




星1︎ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE


さつまいもにはこれらのビタミンがバランスよく含まれています。


ビタミンB1・・糖質の代謝を助け、疲労を回復

ビタミンB2・・エネルギー代謝をサポート、細胞の再生に!

ビタミンC・・・コラーゲンの生成を助け、免疫を強化、風邪を予防、メラニン色素の沈着を防ぎ、肌の老化防止

ビタミンE・・・過酸化脂質の発生を防ぎ、抗酸化作用が高い!がんの原因となる活性酸素を除去、がんの予防にも効果


さらには、ホルモンバランスを整える働きもあり、女性にはとても嬉しい栄養成分です。




星1︎食物繊維(セルロース・ペクチン)


食物繊維といえば、便秘解消です。しかしそれだけではなく...さつまいもに含まれる食物繊維のセルロースやペクチンには、


・血中コレステロールを低下させる働き

・血糖値をコントロールする働き  

があります。

そのため、糖尿病などの成人病予防にも効果があるといわれています。




星1︎ヤラピン


ヤラピンとはさつまいもを切ったときに出る白い液体の成分のことです。


便通に良いとされており、食物繊維の働きと合わせて、お腹の調子を整えてくれます。




星1︎カリウム


体内からナトリウムを排出する働きがあるカリウムもさつまいもには含まれています。このため、利尿作用・血圧低下・むくみの解消に効果があります。




星1︎カロテン


黄色い種類のさつまいもに含まれています。


カロテンは

・必要に応じて体内でビタミンAに変わり、そのままでも抗酸化作用のある物質として働きます!




星1︎カルシウム


イモ類の中では、もっともカルシウム含有量が豊富です。特に皮の部分に多く含まれています。


カルシウムは骨の形成を助け、肌の新陳代謝を高める働きなどもあります!




さつまいもは、炭水化物だから太る!?


以上の通り栄養たっぷりのさつまいもです。しかし、主食としても食べられるさつまいもは炭水化物だし太るんじゃないのと思われがちです。


確かにカロリーは100gあたり131kclと野菜にしてはやや多い印象ですが、白米のカロリーが100gあたり168kclなので炭水化物としては、カロリーは低めといえます!


さらに、GI値は55で低GI食品に位置付けられています。低GI値食品は血糖値を上昇させにくい食品で、脂肪を溜め込みにくい食品とも言い換えられます。


このことから、さつまいもは炭水化物としては太りにくく、カロリーも低めの食品といえます。


ですので、さつまいもが太るというのは、間違いなのです!その甘さからどうしてもスイーツとして調理されることが多いため、太る印象になったのではないのでしょうか。


栄養満点、疲労回復効果がある「さつまいも」で元気いっぱいに過ごしましょう。




 
出典動画:健康ちゃんねる
 
「優秀なお野菜!さつまいもの栄養とその効果。」
 




ストレスによる注意すべき6つの症状!!ストレスは溜めないようにしましょう!



o-ACADEMIC-PRESSURE-facebook.jpg




ストレスは溜まっていませんか?


毎日が忙しくて、やらなければいけないことが多すぎて、1日24時間では足りないくらいです。


そんなストレスは、現代社会の大きな問題の一つでもあります。ストレスが限界に達すれば、体に何かしらの症状が出てきます。


そこで今回は、ストレスが限界に達したとき注意すべき6つの症状についてまとめられている『知激こんにゃくん 〜あなたの知らない世界〜』さんの動画をご紹介させていただきます。





ストレスによる「うつ症状」は、現代病とも呼べるほど、とても増えています。


毎日が忙しい、睡眠時間の不足、仕事による重圧、会社での上下関係、人間関係などが原因であることが多いのです。


ストレスが限界に達すれば、何かしらの支障が出てきます。例えば体がだるい、気分が落ち込んで動きたくないなど。


うつ病で苦しんだ経験をお持ちの方から、注意すべき症状を6つ纏めてみました。



6つの変化とは?


【1.休日に頭痛がする】

平日に仕事で、過酷なストレスにさらされている可能性があります。ストレスから収縮していた血管が、休日に解放され、血管が緩んでヘンズツウになると考えられます。



【2.悪夢を見てしまう】

ストレスから、悪夢にうなされ、夜中に目が覚めてしまうことがあります。この様な状況が続くと、「悪夢障害」と診断されます。



【3.腹痛】

ストレスによる腹痛が挙げられます。「腸は心の窓」ともいわれ、精神的な影響を受けやすいんです。



【4.大人ニキビ】

ホルモンバランスが崩れて、大人ニキビが出来やすくなります。ストレスニキビは、「顎周辺」と、「背中周り」に発生します。



【5.睡眠中の歯ぎしり】

ストレスによる就寝中の歯ぎしりが原因で、顎の痛みが出ます。



【6.アレルギー症状が悪化】

オハイオ州立大学の研究で、強いストレスを感じると、血中の”IgE値”が高まるとの研究結果があります。



現代人に花粉症が多いのは、ストレスも関係しているのかもしれませんね。ストレスが溜まっていると感じたら、我慢せず専門医の元を受診してください。





出典動画:知激こんにゃくん 〜あなたの知らない世界〜

【衝撃】ストレスで限界に来たら絶対に出る症状6選!





 カテゴリ

医師は絶対に口にしない!本当は健康的じゃない5つの食品とは!?



151117_energy_drinks-thumb-640x360-91816.jpg




体にいいと思って食べている食品って結構あるんです。自分では健康的だと思って摂りすぎていると、体に悪影響が!!


そこで今回は、お医者さんが「これは絶対食べない!」という健康食品について解説されている『岩本徹三』さんの動画をご紹介させていただきます。




医師は絶対口にしない健康的と誤解される食品



人間なら誰でも健康になりたいもの。でも、ヘルシーな食品を食べて生活習慣を整え、エクササイズもしているのに、「なんだか特に健康になった気はしない……」という場合もあるでしょう。


もしかしたら、間違った食品を「これはヘルシー!」と思ってたくさん食べ過ぎていませんか?


そこで今回は、海外の健康サイト『well+GOOD』を参考に、私たちがヘルシーだと思って食べていても、実は医師が「これは絶対食べない」という健康食品をご紹介しましょう!




1:エネルギードリンク

スポーツドリンクや、“●●ウォーター”と健康効果を謳うエネルギー系ドリンクは数多く売られています。「これは清涼飲料水より健康だから」といって、喉が渇いたらゴクゴク毎日飲んでいませんか?


医師によると、「いくらビタミンなどが入っていても、砂糖水のようなもの」だそうです! 喉が渇いたら飲むべきは、水や緑茶など砂糖が入っていないものにしましょう。




2:糖分の高いシリアル

「栄養強化がしてあるからラクチン」と朝食やおやつに食べるシリアル。ちゃんと栄養分のラベルを読んでいますか?


栄養強化してあれば摂りにくい栄養素を簡単に摂れますが、市販のシリアルはたっぷり加糖されている場合も多いもの。購入時は糖分の低いものを選び、フルーツを切って入れて甘みを足すなど工夫しましょう。




3:グルテンフリーや低加糖のスイーツ

最近はグルテンフリーのスイーツや、またはダイエットのためにと低加糖のスイーツを購入する人も多いようです。


しかし医師によれば、グルテンが入っていなくても他に不健康な物質が入っていることもあるそう。また低加糖食品でも、砂糖の代わりに不健康な人工甘味料が追加されている場合もあります。


健康的なスイーツを選びたい場合は、使用する粉や牛乳などの食材から、甘みの種類(ハチミツ、フルーツ等)まできちんとお店にチェックしてみましょう。




4:市販の全粒粉パン

白いパンよりは全粒粉パンのほうが栄養面では健康的であるかもしれません。


しかし医師によると、全粒粉パンでも前述のグルテンや砂糖、保存料などがたくさん入っている場合もあり、全粒粉を食べれば必ずしも健康になるわけではないそうです。


本当に健康なものを選びたいなら、材料を厳選したヘルスフード店のパンや、材料から自分で購入してパンを作るのがオススメです。




5:フルーツ入りヨーグルト

腸内環境を整えるヨーグルト。でもイチゴやブルーベリー、マンゴーなどのフルーツ入りで、糖分が驚くほど高いものもあります。


医師のオススメは、乳酸菌など善玉菌をたくさん含む、無加糖ヨーグルト。必要に応じて、そこに新鮮なフルーツを足したり、ハチミツなどで甘みを足したりして食べましょう。



以上、健康的と一般に誤解されがちでも、医師が「これは食べない」という食品をご紹介しました。


健康的な食品を摂ることでヘルシーになりたい場合は、食品の材料や出どころ、栽培方法まで目を向けてみてくださいね!





出典動画:岩本徹三さん

「医師が絶対食べない「健康的と誤解される」食品5つ」





Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます