月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年01月

2017年01月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
柿の栄養価が凄い!!柿は丸ごと薬になる優れた果物なのです!

その他
今回は『柿』がテーマです。『柿』は丸ごと食べられて色んな効用があるのをご存知ですか?そこで今回は柿の効用についてわかりやすく解説されている『zoomekun's channel…

記事を読む

毎日食べたい10の食品!抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!

健康関連
「いつまでも若くありたい!」誰もがそう思うものですよね。私たちが毎日、口に入れる食べ物で体が作られます。だから口にする食べ物はとても大事!身体が酸化するのを防…

記事を読む

心筋梗塞が起こる1か月前に出る6つの前兆と症状について!知らないと後悔します!

健康関連
心筋梗塞は日本人の3大死因の1つ言われています。心筋梗塞とは、心臓の血管が狭くなったところに動脈硬化でできた血栓が詰まって、血液が流れなくなる病気です。心筋梗…

記事を読む

ドロドロ血液が心臓や脳の病気を引き起こす!見直したい生活習慣とは!?

健康関連
ドロドロ血液が動脈硬化になり、そして最悪、心疾患や脳卒中の病気を引き起こしてしまします。そうならない為には、規則正しい生活を心掛けることがとても大切です。そこ…

記事を読む

りんごは美容と健康効果に優れた果物!りんごで美白美肌・ダイエットまで出来る!

その他
今回のテーマは「りんご」です。りんごは優れた果物で、抗酸化作用などもあり便秘でお困りの方にはオススメ!それだけじゃなくて、美白美肌・ダイエットまでにも効果があ…

記事を読む

柿の栄養価が凄い!!柿は丸ごと薬になる優れた果物なのです!



E69FBFE38080E5AF8CE69C89E69FBF20(3)-3476f.jpg




今回は『柿』がテーマです。


『柿』は丸ごと食べられて色んな効用があるのをご存知ですか?


そこで今回は柿の効用についてわかりやすく解説されている『zoomekun's channel』さんの動画をご紹介します。





柿は果実はもちろん、皮や葉、ヘタにも効用があるとのこと。


果実...豊富なビタミンCが肝臓に働きかけるので二日酔い防止になるのはよく知られています。乗り物酔いにも効果があるといわれています。


秋も終盤にさしかかる頃の柿が最も栄養価が高く、風邪が流行る時期でもあるので、毎日1〜2個程度食べることで風邪の予防につながります。柿に豊富なビタミンCとAが抵抗力を高め粘膜を強化するからです。



干し柿...柿に含まれるビタミンAは、干し柿にすることで生の柿の2倍の量になるそうです。ただし、干される間にCの方は消失してしまいます。


それでも、干し柿には高血圧、動脈硬化、糖尿病、コレステロールなどの生活習慣病の予防や、消化不良や整腸、疲労回復...と多くの効能が期待されている食べ物です。


柿の皮...風邪予防、脂肪燃焼、美白などに効果があります。


柿の葉茶...常飲することで新陳代謝のUPにも。動脈硬化や高血圧症の予防、利尿作用もあります。


柿のヘタ...水で煮出したものは、しゃっくりや夜尿症に効果があるそうです。


柿の渋...患部に塗ることで、打ち身や火傷、しもやけ、かぶれ、虫刺されなどにも効果があります。



柿の季節には生の果実を、時期でないときは干し柿や柿の葉茶を...年間を通して柿の効用にあやかれます。


柿は食べ過ぎると体を冷やすので、体には良くても適量にとどめましょう。





出典動画:zoomekun's channel

「【動画HowTo】柿は丸ごと薬になる優れた果物!」





 カテゴリ
 タグ

毎日食べたい10の食品!抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!



hqdefault.jpg




「いつまでも若くありたい!」誰もがそう思うものですよね。


私たちが毎日、口に入れる食べ物で体が作られます。だから口にする食べ物はとても大事!


身体が酸化するのを防ぎ、老化を食い止めることができる食べ物があれば、是非とも毎日の食生活に取り入れたいですよね。


ということで、今回は抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる、毎日食べたい10の食品についてわかりやすく解説されている『Sunnyanne の衝撃 驚愕 ch』さんの動画をご紹介します。





抗酸化作用、という言葉をよく耳にするようになりました。


アンチエイジングに興味のある世代なら、誰でも意識している言葉だと思います。


そもそも、老化とは「身体が酸化し、錆び付いてしまうこと」です。


具体的には、全身の細胞から発生する活性酸素が身体を酸化させてしまうのです。


ですから身体が酸化するのを防ぐ、すなわちこの活性酸素の発生を抑えることができれば、老化を食い止めることも可能ということです。


活性酸素の発生を抑える作用のことを、抗酸化作用と呼んでいます。


そしてありがたいことに、抗酸化作用の高い食品というものが存在します。


今回は、抗酸化作用の高い食品についてご紹介しますね。




抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!毎日食べたい10の食品



食品その1:実は、抗酸化作用の高い筆頭食品は「バナナ」


食品その2:その色の濃さが抗酸化作用の証!「カボチャ&ニンジン」


食品その3:色が薄くても抗酸化作用では負けません!「キャベツ」


食品その4:「ニンニク、ショウガ」は抗酸化作用の王様です


食品その5:「蕎麦」を食べる人が長生きする理由


食品その6:イソフラボンにも抗酸化作用が!「大豆」


食品その7:抗酸化作用の高い身近な飲み物「緑茶」


食品その8:ベリーでフリーラジカルを撃退!


食品その9:アボカドは完全アンチエイジング食品!


食品その10:アーモンドで糖化を抑えて「しわ」「たるみ」にさようなら





今回ご紹介しました抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!毎日食べたい10の食品はいかがでしたか?


どの食品も手に入れやすいものばかりですので、是非毎日の食生活に取り入れて老化を防ぎ、若々しい身体を手に入れてください。





出典動画:Sunnyanne の衝撃 驚愕 ch

「【衝撃】抗酸化作用のある食べ物で老化は防げる!毎日食べたい10の食品」






心筋梗塞が起こる1か月前に出る6つの前兆と症状について!知らないと後悔します!



9.jpg




心筋梗塞は日本人の3大死因の1つ言われています。


心筋梗塞とは、心臓の血管が狭くなったところに動脈硬化でできた血栓が詰まって、血液が流れなくなる病気です。


心筋梗塞になると20分ほどで心臓の筋肉(心筋)が壊れ始め、対処が遅れると命にかかわる恐ろしい病気です。


その心筋梗塞ですが、心筋梗塞が起こる前兆と症状があるそうなのです。


ということで、今回は心筋梗塞が起こる1か月前に出る6つの前兆と症状についてわかりやすくまとめられている『ラーメン新聞社』さんの動画をご紹介させていただきます。



  

心筋梗塞が起こる1か月前に出る6つの前兆と症状



心臓の病気は世界共通の深刻な問題です。


例えばアメリカでは毎年75万人もの人が心臓発作を起こしており、死亡原因のトップにも挙げられています。


日本でも、虚血性心臓疾患(狭心症・心筋梗塞症)は日本人の3大死因の1つです。心筋梗塞だけでも、その発症数は年間約15万人で、そのうち30%の方が死亡しています。


人間の体は心筋梗塞が起こる前にその兆候のサインを発します。


ハーバード大の研究では、患者が心筋梗塞を起こす前に前兆の症状が見られたケースは8割弱にものぼるという調査結果が報告されています。


前兆のサインがどのようなものなのかを知っているだけで、心筋梗塞の予防だけでなく、いざ起こってしまった時に備えておくことができるのです。


次の症状に心当たりのある人は、病院を受診することをお勧めします。



1.疲労感


特に理由もないのに、いつも疲れている。寝不足が続いたり、いつもより活動的に行動したりするとよく起きる症状です。


しかし、例えばただ買い物に行っただけで極端に疲れたり、階段を上がっただけでひどく息が切れるというような場合は軽く考えない方がいいでしょう。


心臓に負担がかかり、必要な量の血液を供給できなくなっている場合があります。




2.胸の圧迫感、背中や左肩の痛み


心筋梗塞の前兆として一般に知られるのは、胸をギュッとつかまれるような強い圧迫感です。胸、背中、歯、肩、あご、首、腕、腹部の痛みとともに起こることもあります。


特に、左肩の痛みには気をつけて下さい。左肩から脳、心臓部から脳へと痛みを伝える神経伝達回路は一緒であるため、脳の痛みの信号を左肩がキャッチして左肩への痛みが生じることがあります。


体に痛みを感じているにも関わらず異常が見られない場合は、心臓に異常がある場合もあるので内科での診察を受けるようにしましょう。




3.動悸・息切れ


動悸や息切れは、動脈に詰まりが起こり、心臓が十分な酸素を肺に供給できていないことを示しています。狭心症や心筋梗塞が進行している時によく出る症状です。


ちょっとした動作でもすぐに動悸・息が切れるような状況が続いている場合は、気をつける必要があります。




4.だるさ、左手小指のしびれ


身体の力が弱くなり、エネルギーが不足していると感じる場合は、身体の筋肉に十分な酸素が届いていないことを示しています。


同時に、左手小指に痛みやしびれがある場合は要注意です。この症状は心臓発作の初期症状としてよく見られるもので、心臓の冠動脈が動脈硬化していることで酸素が不足していることのサインです。




5.めまいと冷や汗


まずは医師に相談してみることをお勧めします。


過剰に汗をかくのは心臓発作の初期症状に見られるものであり、めまいは脳に酸素が不足していることを示唆しています。




6.風邪


季節の変わり目などにせきや鼻水、発熱が起こるという人は多いと思います。もちろん多くの場合はただの風邪でしょう。


しかし、実はこれらの症状が心臓発作が起こるおよそ1か月前にもよく見られるということは、あまり知られていないのではないでしょうか。


特にせきは、血流を改善しようとして起こる身体の生体反応であるという側面もあるのです。



心筋梗塞で最も大切なことは予防、そして早期の発見です。早期発見をすることができればほぼ確実に治療することができる病気なのです。


前兆を感じたらすぐに病院を受診するようにしましょう。家族に心臓疾患があるという人、またストレスの多い仕事や食習慣や運動習慣が乱れた生活を続けている人は特に気をつけてください。


心臓病のリスクを減少させるためには、喫煙やアルコールの過剰摂取は避け、健康的な食事、十分な睡眠、適度な運動を心掛け、ストレスレベルを抑えてうまく解消する方法を身に着けること。


つまり、心筋梗塞を起こさないような健康的な体を手に入れることが大切です。しかし、あまり考えすぎて逆にストレスを感じてしまうことのないように!


 


出典動画:ラーメン新聞社

「心筋梗塞が起こる1か月前に出る6つの前兆と症状 ハプニング 恥ずかしい 知ると後悔する 知らなきゃヤバい 大人の雑学」





ドロドロ血液が心臓や脳の病気を引き起こす!見直したい生活習慣とは!?



ketueki-dorodoro.jpg




ドロドロ血液が動脈硬化になり、そして最悪、心疾患や脳卒中の病気を引き起こしてしまします。


そうならない為には、規則正しい生活を心掛けることがとても大切です。


そこで今回は、ドロドロ血液を放っておくとどうなるのか?病気にならないためのポイントについてわかりやすく解説されている『B BEE Channel』さんの動画をご紹介させていただきます。



  

ドロドロ血液を放っておくと本当に危険!



そもそもドロドロ血液って何?


健康診断や人間ドックなどを受けると、自分のコレステロールの値がどれくらいか気になりますよね。コレステロール値が高い状態が続くと、いわゆるドロドロ血液状態となり放置しておくと危険です。


血液中のコレステロール(脂質)が増えた状態が続くと、コレステロールが血管の壁に入り込み血管の壁を硬化させます。そして血管の内側が狭くなって(通り道が細くなるために)血液が流れにくくなります。いわゆる動脈硬化です。




動脈硬化って何?


動脈硬化が進行すると、心臓や脳にかかわる病気を引き起こしてしまいます。このような動脈硬化や高コレステロールの状態は、かなり度合いが進行しないと自覚症状が出ないため、普段から食事や生活に意識を向けることが鍵となります。


大切な家族に迷惑をかけたくないですよね。また、内臓脂肪型肥満をベースに、脂質代謝の異常・高血圧・高血糖といった生活習慣病を抱えた状態をメタボリックシンドローム(メタボリック症候群)といいます。


生活習慣病とは悪しき生活習慣が関係する病気を指しています。生活習慣病の原因としては、偏った食事・食べ過ぎ・飲酒・喫煙・運動不足のような生活習慣のほか遺伝などがあります。




内臓脂肪型肥満を放っておくとキケン!


男性はお腹に脂肪がつきやすい内臓脂肪型肥満が多く、女性は妊娠・出産などに備えてお腹側より背中側につきやすくなっています。ただし、女性も40代以降は内臓脂肪がつきやすくなりますので注意が必要です。


コレステロールの高い人は、食事や生活を改善していくことがポイントです。・ウォーキングやラジオ体操、ストレッチ、階段を使用するなど、普段から軽い運動を心掛けるようにしましょう。


・スポーツクラブやジムに通える方は、週に2〜3回通って、定期的に筋トレやランニングなどの有酸素運動を行いましょう。インストラクターに相談すると、アドバイスをもらえたり、自分専用のプログラムを組んでくれたりします。




コレステロールを下げる食事のポイント


・コレステロールは体内(肝臓)で作られるのが主ですが、摂取した食べ物からも作られるためコレステロールの高い食品は控えましょう。(例)イクラやたらこなどの魚卵、レバー、バターやケーキ、アイスなどは控える。


・タンパク質は魚や大豆製品から多めに摂り、肉は控えめにしましょう。肉の食べ過ぎは腸内環境を悪化させます。魚の脂肪はコレステロールや中性脂肪を減少させます。(例)青魚(さば・ぶり・あじ等)、豆腐、納豆など。


・炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取しましょう。


・ビタミン、ミネラルは他の栄養素の代謝を促してくれるので意識して摂りましょう。




コレステロールを排出するには


・食物繊維はコレステロールを体外へ排出する働きがあるため、しっかり摂りましょう。(例)野菜、海藻類など。また、食物繊維には水溶性と不溶性があります。お腹の調子に合わせて使い分け(食べ分け)を行うと良いでしょう。


コレステロールを下げるには、バランスの良い食事と定期的な運動、規則正しい生活を心掛けることが基本です。1つ2つ変えていくだけでも体調の変化を感じることが出来ると思います。続けることで体調を良くしていきましょう。


 

  
出典動画:B BEE Channel / ビービーチャンネル

「【健康雑学】ドロドロ血液を放っておくと本当に危険! 食・健康・美容に役立つオススメyoutube動画!」





りんごは美容と健康効果に優れた果物!りんごで美白美肌・ダイエットまで出来る!



ringo.gif




今回のテーマは「りんご」です。


りんごは優れた果物で、抗酸化作用などもあり便秘でお困りの方にはオススメ!それだけじゃなくて、美白美肌・ダイエットまでにも効果があるんですね!


私の使っている美容液も今度リニューアルされ、りんご果汁発酵エキスが含まれるとのことです。やはり、りんごはお肌にいいというのは、納得のような気がします。


ということで今回は、非常に優れた果物、りんごの美容と健康効果についてわかりやすく解説されている『B BEE Channel 』さんの動画をご紹介させていただきます。



  

りんごで美白に美肌・ダイエットまで出来る?



りんごは美容健康効果に優れた果物!


昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺(ことわざ)があるように、りんごは優秀なフルーツとして知られています。


便秘解消・整腸作用・ダイエット・美白や美肌効果、抗酸化作用など、女性にとって嬉しい効果があります。


さらに体を温めてくる陽性食品なので、冷え性の方にもおすすめです。その他、コレステロール値の低下、体内に増えすぎたナトリウムの排出など、働き盛りの男性にもおススメの果物です。




美白・美肌には、どこを食べたらいい?


美白や美肌効果を狙ってリンゴを食べるなら、よく洗って皮ごと食べるのがオススメです。リンゴの皮にはポリフェノールが含まれており、コレステロール除去や、活性酸素抑制といった働きがあるんですよ。


また、赤い皮の部分には「アントシアニン」という成分が含まれており、活性酸素を除去してくれるため、アンチエイジング効果が期待されています。なお、リンゴに含まれるポリフェノールには、皮膚の光老化を防ぐ働きがあります。


いつまでも若々しくいたい方、お肌の調子を気にされている方は、リンゴを取り入れない手はありません。積極的にリンゴを食べるようにしましょう。




リンゴは何故ダイエットに向いている?


リンゴの皮には、ペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維が含まれており、それが大腸菌の善玉菌のエサとなり、善玉菌優位の環境を作り、コレステロールを吸着・排出し、血液をサラサラにします。


また、代謝に必要なビタミンを多く含んでいます。ダイエット中は食事制限することが多く、便秘やビタミン不足になりやすいので、食物繊維とビタミンが手軽に取れるリンゴは理想的です。


また、ナトリウムの排出を促すカリウムも多く、むくみが改善します。とはいっても、リンゴだけ食べるダイエットや、運動しないで痩せるダイエットは脂肪を貯めこみやすい体になり隠れ肥満になる場合もあるのでご注意ください。




美白・美肌・ダイエットにはりんご!


りんごの皮の赤い色素成分であるアントシアニンには、抗酸化作用が期待されています。活性酸素を除去し、アンチエイジング・生活習慣病・がん予防といった効果があるといわれています。


また、リンゴの皮にはポリフェノールも含まれています。ポリフェノールには、コレステロールを除去したり、活性酸素を抑制する働きがあり、がん予防にも効果があると言われています。


これだけ美容と健康に良いことばかりだ分かると、家族そろって毎日のようにリンゴを食べれば健康的に過ごせそうですね。甘いものが食べたくなったらお菓子を買わずにリンゴを買いましょう。




リンゴの新しい食べ方!


海外セレブは(ハリウッド女優やトップモデル)は、甘いものが食べたくなると、りんごにピーナッツバターを少量塗って食べているそうですよ。


あまり馴染みのない食べ方ですが、セレブが食べているものはヘルシーなのに美味しそうな食品が多いので、試す価値ありかと思います。ピーナツバターの塗りすぎはカロリーが高いと思いますので、実際食べる方は食べ過ぎにご注意くださいね。


 

  
出典動画:B BEE Channel

「【健康雑学】りんごで美白に美肌・ダイエットまで出来る?」





Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます