月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
セスキ炭酸ソーダを使って簡単に掃除・洗濯ができる!セスキ炭酸ソーダは重曹より凄かった!

その他
とっても簡単でキレイに汚れを落とす方法がありますのでご紹介します。重曹でお掃除される方も多いかと思いますが、今回はセスキ炭酸ソーダという、重曹の10倍の洗浄力を…

記事を読む

朝食を変えることでダイエットができる!痩せている人の食事メニューとは!?

その他
朝食は簡単にすませてしまう私ですが、あなたはどうですが?朝はしっかり食べた方が便秘解消やダイエットにもとても効果があるそうですよ。そこで、今回は痩せている人が…

記事を読む

ラムネ菓子が凄すぎる!!二日酔い・睡魔の抑制効果など体に表れる意外な効果とは!?

その他
子供の頃、ラムネ菓子を買いにお店によく行ったものですが、最近、大人に人気があるとは知りませんでした。というのも、ラムネ菓子を食べることで体に意外な効果が表れる…

記事を読む

セスキ炭酸ソーダを使って簡単に掃除・洗濯ができる!セスキ炭酸ソーダは重曹より凄かった!



o0600039912791642673.jpg




とっても簡単でキレイに汚れを落とす方法がありますのでご紹介します。


重曹でお掃除される方も多いかと思いますが、今回はセスキ炭酸ソーダという、重曹の10倍の洗浄力を持っているスーパーエコ洗剤でお掃除する方法です。


ということで、今回はセスキ炭酸ソーダを使った簡単掃除・洗濯術についてご紹介させていただきます。





重曹よりすごい!と噂のセスキ炭酸ソーダを使った簡単掃除・洗濯術



エコ洗剤で有名なのが重曹。


セスキ炭酸ソーダはその重曹の10倍の洗浄力を持っているスーパーエコ洗剤です。


重曹で落ちなかった汚れもセスキ炭酸ソーダで落ちるかも。


セスキ炭酸ソーダを使った簡単にできる掃除・洗濯のやり方を集めてみました。


これで毎日色んな汚れが簡単に落とせます。




セスキ炭酸ソーダって何?


セスキ炭酸ソーダ

重曹ににている白い粉。サラサラした結晶状で、常温で長期間保存しても変質しません。


セスキ炭酸ソーダは、重曹では落とせない、油や血液汚れも落としてくれる上に、環境にも優しい魔法の粉。


重曹と炭酸塩のちょうど間のセスキ炭酸ソーダ(ph9.8)、別名アルカリウォッシュ




重曹・セスキ・炭酸ソーダ(炭酸塩)の比較


3つのアルカリ剤、セスキ、重曹、炭酸塩。これらの、使い勝手の違いや化学的な性質の違いをまとめました。



使用する際のご参考にどうぞ。



注1 重曹もセスキも、溶かして加熱すると炭酸ソーダに変化する。


そのため、熱湯に溶かして使ったり、溶かして煮沸したりする場合は、重曹・セスキいずれを使っても同じ効果が得られる。


ただし、炭酸ソーダに変化する際に出る泡は重曹の方が多いので、鍋のコゲ落としは重曹の方が効果がある(泡の力でコゲを浮かせる効果が、より期待できるから)。




注2 重曹、セスキ、炭酸ソーダいずれにも消臭効果がある。


これは、酸性のにおい物質がアルカリ性で中和されるため。


酸性のにおいとは、汗のにおい、靴の蒸れたにおい、漬け物のにおいなど。




注3 3つともアルカリ性なので、水溶液が手に付くと多少なりともヌルヌル(ツルツル)する。


これは、アルカリ性ではタンパク質が溶けるので、皮膚の表面の角質が溶けているから。


したがって、手荒れで角質が薄くなっている場合などは、重曹でも手袋をした方がよい。


また、アルカリ性が強いほどヌルヌル(ツルツル)感は強くなる。




化学的な違い


重曹(NaHCO3)を水に溶かしたものを鍋に入れて火にかけると、重曹が分解されて泡が出てきます。


熱湯に重曹を溶かしても、やはり重曹が分解されて泡が出て来ます。


この泡は、水(H2O)と二酸化炭素(CO2 炭酸ガス)です。


これらが分解された重曹は、炭酸ソーダ(Na2CO3)になります。


重曹を水に溶かした水溶液は、65℃以上になると急速に分解が進むため、短時間でこのような変化が起きます。


手元に重曹しかないけれど、炭酸ソーダ液や炭酸ソーダスプレーを作りたい、というときには上記の方法をお試しください。


ちなみに、重曹水溶液は常温でも徐々に分解されるため、長く置いておくと二酸化炭素(CO2)が抜けて炭酸ソーダになっていきます。


室温の高いところに置いておくと、分解されやすいといえます。




重曹水、セスキ水の化学変化の図解


このほかの化学的な性質は、以下のとおりです。


セスキ炭酸ソーダ(Na2CO3・NaHCO3・2H2O)を水に溶かして火にかけると、セスキの中の重曹の部分が分解されて炭酸ソーダになる。


炭酸ソーダやセスキを水に溶かしたものに炭酸ガズが溶け込むと、炭酸ソーダの一部が重曹に変化する。




セスキ炭酸ソーダの得意なこと


水に溶けやすく弱アルカリ性

重曹を水で溶かしてスプレーにすると、固まってスプレーできなくなります。


でも、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、スプレーにして使用でき、色んな掃除に便利です。




襟の汚れはスプレーして洗濯


汚れの主成分にある脂肪酸(油脂が分解されたもの。皮脂・垢や台所の油汚れも)やタンパク質(台所汚れに多く含まれる。血液などにも)を溶かす効果がある


皮脂や垢などの軽い汚れを洗濯するのにむいています。


キッチンの油汚れもよく落ちます。


血液汚れがきれいに落ちます。


スイッチなどの手垢汚れもスッキリ。




セスキ炭酸ソーダを使った簡単掃除術


油汚れに強いセスキスプレーを作ります。


【基本のスプレーの作り方】

水500cc + セスキ炭酸ソーダ小さじ1をスプレーボトルに入れてできあがり。汚れがひどい場合は少し濃い目に作ります。


作ったスプレーは2〜3ヶ月で使い切りましょう。


たんぱく質を溶かすので、皮膚が弱い人は手袋をした方がいいです。




シンク・排水口・三角コーナーのぬめりに


スプレーして、数分置きスポンジでこすります。


消臭効果で臭いを中和消臭します。


細かい網目には歯ブラシを使います。使った歯ブラシにもスプレーして少しおいた後、水洗いすればまた使えます。




ステンレスの曇りとり


水3リットルに大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かし、ステンレス製のザルや茶こし、カトラリー類を入れて煮沸します。


その後ブラシでこするとピカピカに。


アルミ製品はアルカリで黒ずむ性質があるのでこの方法はおすすめしません。




お弁当箱などのプラスチック製品のべたつきや臭いの洗浄


お弁当箱などのプラスチック製品のべたつきや臭いにも、セスキ洗浄スプレーをしてから洗うと効果的です。


スプレーで取れないときは、水3に大さじ1のセスキ炭酸ソーダを溶かして、お弁当などのプラスチック製品を浸けておきます。


スポンジで洗えばスッキリです。




ドアノブ・スイッチまわりのお手入れ


水500mlに対し本品を約5g入れた液体をふきんなどにしみ込ませ、しっかり絞ったもので拭いてください。


軽い汚れはスプレーでも大丈夫。


毎日シュッシュとかけて拭いていれば汚れることはないですね。






朝食を変えることでダイエットができる!痩せている人の食事メニューとは!?



normal.jpg




朝食は簡単にすませてしまう私ですが、あなたはどうですが?


朝はしっかり食べた方が便秘解消やダイエットにもとても効果があるそうですよ。


そこで、今回は痩せている人が食べている朝食について分かりやすく解説されている『【ダイエット.com TV】手軽に出来る簡単な方法』さんの動画をご紹介します。





痩せてる人が食べている!朝食で決まる「ダイエット方法!」



朝食を変えて痩せる!


最近では当たり前のように朝食を食べない人が増えてきているそうです。


朝食を抜いてしまうと様々な不調を感じるようになってきます。この習慣が長期になればなるほど筋肉量が低下し体力が衰え、太りやすい体質になってしまいます。




1【基礎代謝が上がる】


朝食を食べると胃腸が活発に動き出します。その効果で眠っていたカラダが動き出し、睡眠中に低下した体温を上げてくれます。


”食べない”方が太りやすい体質を作る。


朝食は、その日の代謝を左右すると言われており、しっかりと食べる事で1日の消費カロリーを増やしてくれます。お腹に食べ物が入ると、体は自然と熱を発し始めます。


睡眠中の名残りで下がっている体温を上げることで、体も基礎代謝も目覚め、エネルギー消費がスタートします。




2【便秘の解消】


軽い朝食であっても、十分な水分を取りながら食べれば、胃腸は十分に刺激されます。


朝食をしっかり摂ることで腸に刺激が行き、排便を促すぜん動運動を誘発するのです。


朝食をしっかり食べることが便秘解消につながる


人間の身体は午前4時から正午までは体内を浄化させる時間帯となっており、この時間帯は排泄機能が高まるのだと言われています。




3【間食を減らす事ができる】


朝食は1日の要ともいいます。ダイエットの基本は日常の食習慣を見直すところにあります。


それに朝食を抜くと昼や夜にドカ食いする確率が上がります。「朝食と夕食の比率」を変えて比較した結果、食事量は同じでも夕食の量が増えるほど肥満になりやすいことがわかっている。




4【脳へのエネルギー補給】


血糖は通常一定に維持されていますが、食事と食事の間で多少低下します。この低下が最も著しいのが朝食前です。


夕食から摂取したブドウ糖は睡眠中にほとんど使われてしまいますので、体は飢餓状態と認識してそれに応じた反応をします。


食事を抜いてしまうと、エネルギー不足になったカラダは一時的に飢餓状態になり、次に食べ物が体内に入ったときに余分に栄養を溜め込もうとします。




5【セカンドミール効果】


朝食を抜いた場合と大豆などを含んだ朝食を食べた場合、同じ昼食を食べても、「大豆などを含んだ朝食」を食べた方が昼食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。


朝食を軽くパンなどで済ませてしまうと、いくら昼食を野菜中心にしたとしても昼食後の血糖値は高くなり、セカンドミール効果は悪くなります。


逆に朝食でしっかり食物繊維などを摂っていると、昼食後の血糖値の上昇は抑えられ、セカンドミール効果は良くなります。


「セカンドミール効果」でダイエットするなら「水溶性食物繊維」を朝食に食べること!


セカンドミール効果がある成分は食物繊維で、その中でも特に「水溶性食物繊維」に分類されるものが多いようです。




6【大麦、きな粉を食べる】


○大麦

「セカンドミール効果」が抜群によくなる食品には、大麦があります。


大麦には「糖質の吸収を抑える」という働きがあり、血糖値を上がりにくくします。


また、朝食に大麦を食べると、大麦β-グルカンのパワーで、朝食後、昼食後だけでなく、1日の糖質や食生活をコントロールすることができるのです。


大麦を含んだクラッカーやスープ、グラノーラなどを利用すれば、忙しい朝でも手軽に大麦を食事に取り入れることができます。



○きな粉

きな粉には、食物繊維が豊富に含まれています。


大さじ1杯程度で5.4gの食物繊維を摂取することができ、朝食に取り入れることで余分な糖が脂肪として蓄積されるのを防いでくれます。


しかも効果は、食物繊維をとってから3〜4時間も続きます。


朝に食物繊維の豊富な、きな粉をとっておくことで、昼食で食べた糖質の吸収も穏やかにし「セカンドミール効果」のダイエットに良い影響を及ぼします。


さあ、今日からあなたも、取り入れてスリムな体を手に入れましょう!





出典動画:【ダイエット.com TV】手軽に出来る簡単な方法

「痩せる人の食事メニュー!朝食で決まるダイエット効果と方法!」






ラムネ菓子が凄すぎる!!二日酔い・睡魔の抑制効果など体に表れる意外な効果とは!?



uploaded.jpg




子供の頃、ラムネ菓子を買いにお店によく行ったものですが、最近、大人に人気があるとは知りませんでした。


というのも、ラムネ菓子を食べることで体に意外な効果が表れるというのです。


ということで、今回はラムネ菓子を食べることで体に起こる意外な効果をわかりやすく解説されている『SUPER LIGHTS TUBE』さんの動画をご紹介します。





あのラムネ菓子が凄い効果!


子供の頃、遠足のおやつに必ず誰かは持ってきていたラムネ菓子。手のひらに一粒分けてもらって笑いあった懐かしい記憶がよみがえります。


でも最近、このラムネ菓子が大人に人気だってご存知でしたか?


年末年始の時期に特に売られるらしいのです。今回はこのラムネ菓子の意外な効果を調べました。


なるほど納得の秘密に迫ります!




二日酔い、倦怠感、睡魔の抑制効果... あのラムネ菓子が凄い効果!


ポケットにキャンディーやガムを入れて持ち歩く人はいても、ラムネ菓子を常備する大人って聞きませんよね。


でも、最近その大人達の間でラムネ人気が熱いんです。それは、どうやら大人ならではの事情、お酒に関係することらしいのです。


その秘密はラムネの原料、ブドウ糖にあるようなんです。大人に人気のラムネ菓子、中でもコンビニで買えることから特に人気なのが『森永のラムネ』です。


こちらのラムネ菓子の主原料はブドウ糖。なんと90%がブドウ糖でできています。


ところで、二日酔いってどうして起こるのでしょう?


お酒を飲んで体内に入ったアルコールは、肝臓で分解されます。この時使われるエネルギーが体内にあるブドウ糖です。


アルコール分解でたくさんブドウ糖が使われると、体を動かすエネルギーとして使われるブドウ糖が足りなくなります。


ブドウ糖は脳を動かす唯一のエネルギーでもあるので、足りなくなると頭もぼーっとしてきます。


また、肝臓がアルコールを分解している時は、肝臓でブドウ糖が作られにくくなっているので、されに低血糖状態になり体がだるくなります。


これが二日酔いの仕組みです。


この仕組みがわかると、ブドウ糖がどうして二日酔いに効くのかわかってきますよね。


アルコール分解で足りなくなったブドウ糖を補給してあげれば、脳にも栄養がいってすっきりし、低血糖でだるかった体もシャキッとなるんです。


朝のコンビニでだるそうに森永ラムネを手にしている大人がいたら、その人は二日酔い中というわけです!




二日酔い中じゃなくても、頭をすっきりさせたい時にはラムネ菓子が有効ですよ!


仕事に集中して一息入れたい時に甘いものを少しつまんだりしますよね。そんな時にラムネを選ぶと、他の甘いお菓子を食べるよりいいことがふたつあります。




ひとつ目は、

ラムネ菓子のカロリーが低めということ。


食べやすさで人気のチョコレート
森永『ダース(ミルク)』ひとかけらは21kcalで、一箱は252kcalになります。


森永『ラムネ』は1本まるごと食べても110kcal。


なかなか1本一気には食べられないので、さらに底カロリーでリフレッシュできることになりますね。




ふたつ目にいいことは、

ラムネがすでにブドウ糖でできているので、効果が早いことです。


チョコレートなどに含まれる砂糖は、体内でエネルギーとして使われるためにブドウ糖に分解される必要があります。


最初からブドウ糖でできているラムネ菓子は、その人手間が必要ないので、即効性があるんですね。


「森永ラムネ」以外にも、色んなメーカーからラムネ菓子が売られていますが、すべてのラムネ菓子がブドウ糖を主原料としているわけではありません。


ブドウ糖ではなく砂糖が主原料として使われている場合は、上記のような効果はあまり期待できません。(汗)


おまけに虫歯や肥満を招く恐れもあります。購入前に必ず「原材料名」欄をチェックしましょう!


ただし、いくら効果があるからとラムネを大量に食べるのは健康に良くないので気をつけてくださいね。


最悪の場合、糖尿病になる恐れも(汗)


また、カロリーが低いからと短時間で平らげるのも急激に血糖値を上げる結果になります。


上記を踏まえ、ぜひ賢く利用したいものです。


お酒を飲む機会が多い人だけでなく、ドライバーや受験生にも役立ちそうですね。


ぜひカバンやポケットにラムネ菓子を1本常備しておきましょう。





出典動画:SUPER LIGHTS TUBE

「【衝撃】ラムネの効果が神すぎる!食べるだけで、ヤバすぎる変化が体に表れるから今すぐやってみて!【健康雑学】」






Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます