月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
スクワットの効果が凄い!1回のスクワットが腹筋100回分の効果がある!!本気で痩せたいならスクワットがオススメ!

健康関連
痩せたいなら、スクワットをオススメします。スクワットは全身の筋肉が鍛えられ、適度な筋肉がつき、姿勢もよくなるそうです。ということで、今回は【スクワットの驚くべ…

記事を読む

パイナップルジュースには咳を止める効果があった!!咳止めシロップよりも効く?!薬を買う前にパイナップルジュースを飲んでみて!

その他
風邪は引いていませんか?風邪を引くと、咳止めの薬で治そうとしますが、飲む前にちょっと待ってください!薬よりも効くジュースがあるんです。それはとっても美味しいパ…

記事を読む

手のひらのツボ押し健康法で体の不調を改善!!疲れている方必見です!

健康関連
手のひらには、体の不調を治すツボがたくさんあります。ツボを押すことで、頭や目の疲れなど少しでも解消されたら嬉しいですよね。ということで、今回は手のひらのツボ押…

記事を読む

腸内環境を改善すればうつ病が治る!?うつ病と腸の意外な関係とは?

健康関連
緊張するとお腹が痛くなったりすることってありませんか?そう考えると、心と腸の関係は確かにあるような気がしますよね。最近では、うつ病との関係も指摘されているとい…

記事を読む

キャベツはビタミンの宝庫!乳ガン、肺ガン、膀胱ガン予防に効果がある!!

その他
年中使える、身近な食材キャベツ!キャベツは、ステーキやハンバーグなどの付け合わせとしてよく使う食材です。そんなキャベツですが、ビタミンが豊富で病気の予防にもな…

記事を読む

スクワットの効果が凄い!1回のスクワットが腹筋100回分の効果がある!!本気で痩せたいならスクワットがオススメ!



38969706_s.jpg




痩せたいなら、スクワットをオススメします。


スクワットは全身の筋肉が鍛えられ、適度な筋肉がつき、姿勢もよくなるそうです。


ということで、今回は【スクワットの驚くべき効果】と『MuscleWatching』さんの【スクワットの正しいやり方について】の動画をご紹介します。





運動しないダイエットはNG!
 
 
一切食事制限のみのダイエットはおすすめできません。その理由は基礎代謝を著しく悪化させてしまいますし、仮に痩せたとしても心と健康に良くないからです。
 
 
基礎代謝が低下すると、ほんの少量しか食べていないのに以前よりも太りやすくなってしまうので、必ずといっていいほどリバウンドします。辛い苦しいを繰り返します。
 
 
これを長期間にわたって繰り返すと、摂食障害を引き起こす可能性があります。ダイエットするなら必ず運動を取り入れて、それを習慣化することをおすすめします。
 
 
 
 
腹筋はなぜ続かないの!?
 
 
筋トレのメニューはたくさんありますが、たとえば腕立て伏せや腹筋のような一部分だけのトレーニングでは長続きしません。
 
 
特に腹筋は女性の方でもやられるのも多いですが、大抵長続きしません。腹筋を習慣化するとなると根気と精神力がなければ難しいですよね。
 
 
仕事から帰ってきて、いざやろうと思っても疲れてやる気が起こりませんよね。やるなら全身が鍛えられるトレーニングです。
 
 
それが今回おすすめするスクワットです。スクワットは主に下半身を鍛えるトレーニングと思われがちですが、正しくやることで全身を効率よく鍛えられます。
 



スクワットは全身の筋肉を鍛えられる!
 
 
とにかくスクワットは、姿勢が大事なのですが、姿勢を微妙に変化させることによって、スクワットをしながら筋肉を鍛えられることができます。


女性の方々にとっては、ウエストを細くしたいのであれば腹筋よりもスクワットの方がエネルギーの消費効率がいいんだそうです。ですので、スクワットの方が少ない回数でお腹まわりの脂肪を燃焼してくれます。 

 
本当にスクワット1回が腹筋100回分の効果があるとされていて、それだけスクワットは全身の筋肉を鍛えられる証拠です。
 
 
痩せている人の場合はこの限りではありません。たとえば痩せている方が腹筋を割りたいのであればスクワットよりも腹筋がいいそうです。
 
 
 
 
スクワットで筋肉増強・基礎代謝をUP!
 
 
ふくらはぎを刺激するスクワット!ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、全身の血液循環になくてはならないもので、人間が生きていく上で大切な部位です。
 
 
ですので、ふくらはぎのような大きな筋肉を刺激することで、筋肉量が増え、基礎代謝もUPするので次第に汗をかくようになります。
 
 
汗が体内の老廃物を排出してくれるので、美肌効果も高まり、なによりダイエット効果が高まります。またスクワットを継続することで太りにくい体質へと改善されます。
 
 
 
 
スクワットのペースはどれくらい?!
 
 
今回ご紹介させていただく動画にスクワットの正しいやり方について実演されていますので、ぜひご覧ください。
 
 
また、スクワットは1回15回から20回を目処に3セット行なうことをおすすめします。これで全身の筋肉量を増やしながら基礎代謝を高めることができます。
 
 
これを週3〜4回行なうことによって、適度な筋肉がつき美しい姿勢が無理なく保てるようになります。是非とも習慣にされてください。





出典動画:MuscleWatching

「【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!」






パイナップルジュースには咳を止める効果があった!!咳止めシロップよりも効く?!薬を買う前にパイナップルジュースを飲んでみて!



5-pineapple-juice.jpg




風邪は引いていませんか?


風邪を引くと、咳止めの薬で治そうとしますが、飲む前にちょっと待ってください!薬よりも効くジュースがあるんです。それはとっても美味しいパイナップルジュースなんですよ。


咳を止める効果がパイナップルジュースにはあったんですね。


ということで、今回は薬よりも効くパイナップルジュースについて分かりやすく解説されている『TABI LABO』さんの記事と先にある『えだ子』さんの動画をご紹介します。





咳が出た時に、パイナップルジュースを飲むという選択肢。
 

YUUKIさんの投稿


「Natural News」でパイナップルが咳の緩和にいい、といった内容の記事が掲載されていたので紹介します。


インドで行われた調査では、パイナップルに含まれるブロメラインという成分がその理由だとか。記事の最後には、より咳に効果が期待できるパイナップルジュースの作り方を紹介しています。曰く、塩や蜂蜜をジュースの中にいれるのがオススメだそう。一度試してみては?


咳が出る理由は、さまざま。気管支炎や肺炎などの呼吸器感染症によるものや、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染で引き起こされるもの。さらに、高血圧治療に使われる薬で引き起こされることも。理由は何であれ、咳は快適な生活を邪魔する存在です。


咳を止める薬は数多あるものの、じつはパイナップルも有効という意見が…。



なぜパイナップルジュースが、咳に?


2010年。アーユルヴェーダを熟知した、インドの研究者たちがある実験を行いました。


彼らは、パイナップルジュースに塩と胡椒、蜂蜜を混ぜた特製ジュースをつくりました。それと、店頭で販売される咳止めシロップを、結核で咳の症状がある患者にあたえて効果を比較したのです。


結果、パイナップルを使った特製ジュースは、市販の薬よりも咳やのどの炎症を緩和するために効果的だったのだとか。


科学者たちは、この原因をブロメラインの存在と特定。その強力な抗酸化物質と、抗炎症作用を有する酵素が喉への刺激を減らしてくれたそうです。


さらに、パイナップルがビタミンCだけでなく、ビタミンA、マグネシウム、マンガン、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれているということも理由のひとつ。これらが免疫力を上げ、感染症を撃退するのに役立ったのです。




パイナップルで作れる咳を治療する特製ジュース


最後に、喉に効く特製ジュースの作り方を紹介します。このジュースは、咳をしている時に1日3回飲むように。


材料:

パイナップルジュース:1カップ
新鮮な搾りレモンジュース:1/4カップ
ショウガパウダー:小さじ1
オーガニックの蜂蜜:大さじ1
塩:少々
カイエンペッパー:ひとふり


作り方:

ブレンダーですべての材料を混ぜ合わせるだけです。



出典:TABI LABO





パイナップルには1日に必要な2分の1の量のビタミンCを摂ることができ、カルシウムの吸収や炭水化物・脂肪の代謝を促すマグネシウム、そして抗炎症効果を持つ酵素を含んだブロメラインなどが豊富にが含まれているそうです。


詳しくは動画をご覧ください。美味しいパイナップルジュースの作り方も解説されています。


出典動画:えだ子

「薬より効く?!咳を止める○○○ジュース」





手のひらのツボ押し健康法で体の不調を改善!!疲れている方必見です!



kijinai.jpg




手のひらには、体の不調を治すツボがたくさんあります。ツボを押すことで、頭や目の疲れなど少しでも解消されたら嬉しいですよね。


ということで、今回は手のひらのツボ押し健康法について解説されている『FUNDO』さんの記事と先にある『健康TV《メディシル》』さんの動画をご紹介します。


これは気持いいし、ほんとにスッキリしますよ!いつでもどこでも出来ますのでぜひ試してみて下さい。





【海外で話題!】”手のひらのツボ押し”健康法で体調を整える


手のひらのツボ押しと言えば、足の裏のツボ押しなどと同様、健康法として定着していますよね。多くの方がご存知のように、手のひらには全身のツボが各所にあります。目や頭の疲れ、内蔵の疲れなど、ツボを押すことで少しでも解消したいところですよね。


今回ご紹介するのは海外で話題となっているツボ押し健康法です。これまで試したものとは少々違ったりするかもしれませんので(もしくは同じようなものを試された方もいらっしゃるかもしれませんが…)、まずは試してみてください。




1.まずは自分の体で調子が良くないと思われる(心当りのある)ツボを探してください。

2.反対の手の親指で気になるツボを5秒程度押します。

3.その後、3秒間手を離してください。

4.再び気になるツボを5秒程度押します。

5.2〜4を3〜5分程度繰り返し行います。

6.5を1日に3〜5回程度繰り返します。



いつでもどこでも手軽にできますので、仕事の合間や起床時、寝る前、入浴時など、生活の中に取り入れて試してみてください!


手軽にできる健康診断の役目も!?


例えば、体の調子は良いし、どこも悪いと思うような部分はない(痛い箇所はない)という場合でも、上記の図に従って各ツボを押してみてください。もしも痛みを感じるようなところがあれば、弱っているのかもしれません…。現在、自覚症状はなくても状態が悪いところを早めに探す上で役に立つかもしれません。



出典:FUNDO

元引用先:HIGHER PERSPECTIVE





マッサージ方法

@まず、小指から親指の順に、親指と人差し指を使って、指の根本から一節ずつ、側面と前後をもみましょう。特に爪の生え際は少し強めに押して刺激しましょう。


A次に、指と手首をつなぐ骨と骨の間を、人さし指から薬指を使って、指の付け根から手首のほうに向かって押していきます。ゆっくり丁寧に押しましょう。


B次に、指の間の水かきを、親指と人差し指を使って挟むように刺激しましょう。


Cここまでの動作を反対側の手でも行いましょう。


手のひらの疲れも取れて、体に効果のあるツボマッサージです。ゆっくり行うことがポイントです。手のひらに沢山あるツボを刺激して、体の不調を治しましょう。



出典動画:健康TV《メディシル》

「手のひらのツボマッサージで体の不調を解消♡」





 カテゴリ

腸内環境を改善すればうつ病が治る!?うつ病と腸の意外な関係とは?



腸内環境.png




緊張するとお腹が痛くなったりすることってありませんか?


そう考えると、心と腸の関係は確かにあるような気がしますよね。


最近では、うつ病との関係も指摘されているという腸内環境!


ということで、今回はうつ病と腸の意外な関係についてわかりやすく解説されている『健康ちゃんねる』さんの動画をご紹介します。





うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当?


腸内環境を良い状態にすることは、健康にとって今や欠かせないファクターです。しかも全身症状だけではなく、心にも影響を及ぼすことが分かってきた腸。


うつ病との関係も既に指摘されているという腸内環境。本当に腸内環境を整えることでうつ病が治るんでしょうか?




汚い腸がうつを引き起こすのでしょうか?!


うつ病と腸の関係

・緊張すると・・・おなかがいたくなる

・神経伝達物質-セロトニンが関係している

・セロトニンは、「幸せホルモン」としても有名に

・うつ病になると、セロトニンの働きが鈍くなり、幸福感を感じにくい、眠れないなどの症状が。


セロトニンは、90%は腸に、脳にわずか2%ほど!

→汚い腸だとセロトニンの分泌がうまくなされず幸福感を感じにくくなってしまう!




腸内環境を整えればうつ病は治るのでしょうか?


・現在の通説では、腸内環境だけの問題じゃない。

・うつ病患者の脳をMRIで見ると、脳の記憶をつかさどる器官・海馬が萎縮している!

・長期のストレスや大きなストレスを受けると大量にストレスホルモン-コルチゾールが分泌され海馬を萎縮!

→これが原因でうつ病を発症させてしまうことも。


※腸内環境を整えることによりうつ病が治ったケースは10人に3人の割合でしかない。




キレイな腸は、うつ病を「治す」より「予防」に効果があるのでしょうか?


・腸内環境を整えることによってうつ病が治る人がいることも事実。

・腸内環境を整えることとうつ病は無関係ではない!

・腸をキレイに保てばセロトニンが正常に働き心も穏やかに保ってくれる!

→ストレスにも強い体になりうつ病の予防に有効!




キレイな腸を目指す、5つの方法!


1適度な運動

・腸の働きを活発に
・一定リズムの運動はセロトニンの分泌を促す



2ストレスをためない

・趣味などでうまくストレスを発散



3身体を温める

・腸は温めることで活発に働く



4規則ただしい生活

・朝の光を浴びるとセロトニンの分泌が促される!



5バランスの良い食事

・日ごろから意識的に腸をキレイにする食物繊維や発酵食品をとることを心がける!



いきなり5つともやってやる!と意気込んでも大変なので、規則正しい生活からはじめるなど、一つづつクリアしていくのもいいかもしれませんね。





出典動画:健康ちゃんねる

「うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当?」






 カテゴリ

キャベツはビタミンの宝庫!乳ガン、肺ガン、膀胱ガン予防に効果がある!!



8adb448893125b89af204fa7955ca05f_m.jpg




年中使える、身近な食材キャベツ!


キャベツは、ステーキやハンバーグなどの付け合わせとしてよく使う食材です。


そんなキャベツですが、ビタミンが豊富で病気の予防にもなるというのですからびっくりです!


ということで、今回はキャベツの優れた栄養と効能についてわかりやすく解説されている『健康ちゃんねる』さんの動画をご紹介します。





キャベツにはビタミンたっぷり!意外なアレに効く栄養と効能



キャベツというと、年中あるような気がしますが、それは産地と品種で採れる時期が違うからなんだそうです。


今回は、キャベツについて、取り上げてみます。特にキャベツに含まれる栄養素や効能などをご紹介します!


意外なあの病気の予防にも効果があるんだそうです。




キャベツの旬・・・年中ってホント?


◆春
・関東周辺や九州で栽培される、春キャベツが出回る


◆春〜秋
・9月頃、北海道や長野で栽培されている高原キャベツ(俗に夏キャベツと呼ばれる)が旬


◆秋〜冬
・10月頃が夏キャベツから、愛知や千葉などで栽培されている冬キャベツへの移行期間 その後、冬キャベツがたくさん出回ります!




キャベツの栄養と効能


◆ビタミンUが豊富!

・ヨーロッパでは、キャベツは胃や十二指腸潰瘍の妙薬として古くから知られる


・日本では、胃薬のキャベジン
 →胃液の分泌を抑制、胃粘膜の修復に作用

 ※その効果は、特に芯に多く含まれる



◆ビタミンKが豊富!

・血液の凝固に関わる → 「止血のビタミン」

・丈夫な骨作りにも働く!



◆ビタミンCが豊富!

・風邪予防・疲労回復・肌荒れなどに効果あり
 →特に、外側の葉や芯の部分に含まれる



◆イソチオシアネート

・ガン予防 ・特に乳ガン、肺ガン、膀胱ガン予防に効果

・発がん物質の活性化を防止、無害化する




◆食物繊維

・不溶性食物繊維
 →腸内の有害な物質を排出させる働きあり

 →便秘改善に効果


・キャベツは、アルカリ性食品
 →体内の尿酸値を下げ、痛風予防食としても用いられる




キャベツ、ビタミン重視なら生食で!


・キャベツの栄養は、

 ◎ビタミンが豊富
 ◎ガン予防に効くイソチオシアネートが多く含まれる



※しかし、ビタミンCは、水に溶けやすく熱に弱い性質


キャベツは、生食で食べるのが一番!





出典動画:健康ちゃんねる

「キャベツにはビタミンたっぷり!意外なアレに効く栄養と効能」




Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます