月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
重曹で野菜や果物の農薬除去が簡単にできちゃう!!是非試してみてください!

その他
野菜や果物は毎日撮りたい食材ですよね。特に果物なんかは、栄養素もたくさん摂れるので、できれば皮ごと食べたいですよね。そんな体に良い野菜や果物ですが、スーパーで…

記事を読む

コーラでトイレ掃除ができる!?飲む以外に様々な場面で活用できるコーラの意外な使用方法10選!!

その他
コーラって美味しいですよね!あまり飲みすぎはいけませんが、胃の調子が悪い時などに飲むとすっきりします。そんなコーラは飲むだけじゃなくて、トイレ掃除もできちゃう…

記事を読む

サランラップの暮らしに役立つ活用術16選!災害時にも使えてとっても便利!

その他
調理時には欠かすことのできないサランラップ!サランラップは調理時以外でもいろんな使い道があるのです。災害対策や応急処置など、いざという時のためにとても役立ちま…

記事を読む

左向き睡眠が体にもたらす8つのメリットが凄すぎる!!知らないと絶対損です!

健康関連
あなたの寝方は、仰向け、うつ伏、左向き、右向き?人それぞれ寝方は違うと思いますが、実は左向きで寝ることが体に一番よい寝方だそうです。ということで、今回は左向き…

記事を読む

緑茶を使えば歯はピカピカになる!?それだけじゃない歯周病を防ぐ効果も!市販のマウスウォッシュはもういらない!!

その他
口臭や歯周病などでお悩みの方は多いと思います。お手入れ方法として、市販のマウスウォッシュを使われている方もいらっしゃると思いますが、実はあまり効果がないそうで…

記事を読む

重曹で野菜や果物の農薬除去が簡単にできちゃう!!是非試してみてください!



20160731_1123.jpg




野菜や果物は毎日撮りたい食材ですよね。特に果物なんかは、栄養素もたくさん摂れるので、できれば皮ごと食べたいですよね。


そんな体に良い野菜や果物ですが、スーパーで売られているものは基本的に農薬がついているとされています。


安心して野菜や果物の栄養素を体に摂り入れるために、自宅で簡単に農薬除去できちゃう方法があります。


ということで、今回は簡単に野菜・果物の農薬除去ができる方法についてご紹介させていただきます。





重曹で野菜・果物の農薬除去がカンタンに



今でこそ、有機野菜や無農薬野菜などがメジャーになってきましたが、いつもそれらを手に入れることは難しいです。


けれど、体に悪いものは少しでも取り除きたい!という人に重曹を使った野菜・果物の農薬除去の方法を教えます。




重曹とは?


重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。


洗浄、脱臭、調理など、幅広い用途を持っているもので、古くは薬としても使われた天然素材なので、体への影響も心配ありません。




農薬が体に与える影響とは?


今普通にスーパーで売られている、野菜や果物には基本的に農薬がついています。


販売されているものは、国の基準値を満たしているので、直接命にかかわる害がありませんが、体に蓄積すると、アトピーなどのアレルギーを誘発することもあるので、できることなら無農薬の野菜を中心に選んでいってほしいです。




重曹で洗うとは?


環境や健康のために食器を洗う際に重曹を使用している人は多いようですが、野菜の農薬除去にも重曹は効果があります。


農薬の塩素化合物が重曹(炭酸水素ナトリウム)のナトリウムにくっついて、塩(塩化ナトリウム)に変化することで農薬を除去できるそうです。




重曹を使って野菜 果物の農薬除去をする方法


その@

大きめのボウル1杯に小さじ1杯の重曹を溶かして、重曹水を作ります。



そのA

野菜・果物を30秒〜1分程、この重曹水に浸してください。



そのB

重曹水から野菜・果物を取り出して、流水で洗い流してください。




最後に重曹を使うときの注意点

その@

あまり長い時間漬けているとビタミンが溶け出すので、浸す時間は1分以内で!



そのA

柔らかい葉物野菜ほど浸す時間を短くしてください。


野菜や果物は皮ごと食べた方が栄養素もたくさん摂れるので、農薬除去をして、なるべく皮ごとお料理に取り入れてみて下さい。






 カテゴリ

コーラでトイレ掃除ができる!?飲む以外に様々な場面で活用できるコーラの意外な使用方法10選!!



maxresdefault.jpg




コーラって美味しいですよね!


あまり飲みすぎはいけませんが、胃の調子が悪い時などに飲むとすっきりします。


そんなコーラは飲むだけじゃなくて、トイレ掃除もできちゃうんです!びっくりですよね!トイレ掃除だけじゃなくて、コーラは飲む以外に日常生活で色々な場面で活用できるそうです。


ということで、今回はコーラは飲む以外に日常生活で様々な場面で活用できる意外な使用方法についてわかりやすく解説されている『animato』さんの動画をご紹介します。





飲むだけじゃない! コーラの意外な裏ワザ10選&豆知識



世界200カ国以上で愛飲されているというコカ・コーラ。どこの国で一番飲まれているかご存じですか?


アメリカというイメージではないでしょうか?アメリカ人は、1人当たり年間212リットルも飲んでいるようです。


しかし、それはそれを上回る国があるのです。



それは…

まさかのメキシコ。


メキシコで飲み物を持った人がいたら、10人中7人くらいはコカ・コーラを持っています。飲む量も凄まじく、1年に1人当たりなんと487本ものコーラを飲むようです。


実はメキシコのコカ・コーラは味が格別に美味しいと評判になっています。


アメリカや日本では甘味料としてコーン・シロップが使っているのですが、メキシコでは昔ながらのオリジナル・レシピと同様に、サトウキビの砂糖が使われているのです。アメリカからわざわざ国境を越えて買いに行く人もいるほどです。


それ以外の材料はどういうものを使っているかと気になりますが、コカ・コーラの原液の製造方法はトップシークレットになっているため、その成分を知っているのは、コカ・コーラ社の最高幹部のみと言われています。


また、コカ・コーラはレシピの特許は取っていません。なぜなら、特許を取ってしまえば、特許料は貰えますが、レシピ(成分)を公開しなければなりません。成分を他に漏らさないために、特許を申請していないのです。


あの美味しい味は、徹底的な企業秘密で味を守っているのです。


そんなコカ・コーラ、実は飲む以外に日常生活の様々な場面で活用できるのです!!


その意外な使用方法10選をご紹介します。



1.トイレ掃除

汚れた便器の内側にコーラをまんべんなくかけて、少しおいてからながすだけ。コーラが汚れを浮き上がらせてくれるので、あっという間にピカピカに。



2.窓拭き

コーラは窓に付着した水垢を取るのにも効果があります。


例えば自動車のフロントガラスに、コーラをかけて湿ったぞうきんなどで丁寧に拭き取ると、水垢がきれいに落ちます。


コーラの中のクエン酸が、柑橘系の洗浄剤と同じような働きをし、窓をキレイにするのです。特に、汚れた窓に効果的。拭き取りはできるだけ丁寧に。



3.料理

コーラは鶏肉や豚肉などの肉類との相性が抜群!!


肉を煮込むときにコーラを少量加えると、風味豊かで艶やかな料理に仕上がいます。コーラと醤油だけでおいしい煮込み料理を作ることができちゃいます。



4.体臭落とし

シャワーを浴びるときにコーラを1缶頭から浴びて身体を丁寧に流すと体臭が落ちます。


コーラに含まれたハーブの匂いが、汗臭さを落としてくれるのです。さらに髪を滑らかにするトリートメントの効果も得られるので一石二鳥。



5.痛み止め

コーラは虫刺されなどの痛みを和らげこともできます。


蚊や蜂に刺された時や、クラゲやエイに刺された時などの痛みに効果あり。痛み止めの薬を持っていないときなどに便利です。



6.焦げ落とし

鍋やヤカンを長く使っていると、内側の底の部分が焦げて黒ずんでしまいます。


どれだけ擦っても落ちないほど、頑固な焦げがこびりついてしまったとき、黒ずみの部分が隠れるくらいの量のコーラを入れて弱火にかけます。


水分がなくなるまで火にかけた後に、十分に冷ましてから黒ずみを擦るときれいに焦げが落ちてしまいます。(火傷、火の元には十分ご注意を)



7.衣類の汚れ落とし

汗の黄ばみや、血や泥などの汚れが衣類に付着した場合、洗濯洗剤と一緒にコーラを入れると汚れがきれいに落ちます。


また衣類についた匂いも取れて一石二鳥。



8.虫の駆除

キャンプなどのアウトドアを楽しむ場合には、どこか少し離れたところに、蓋を開けたコーラを置いておくのがおすすめ。


虫全般、とくにスズメバチはコーラの甘さが好きなので、コーラに集まり、人間のまわりに寄って来なくなります。


浅い皿にコーラを注いで庭先においておくと、ナメクジやカタツムリなどを駆除することが可能です。これらの生物はコーラを口にすると死んでしまいます。実際にインドではコーラを農薬代わりに使っています。



9.胃の調子をを整える

コーラには消化不良や胸やけを和らげる効果があります。さらには、吐き気、下痢、喉の痛みやしゃっくりにも効くとされています。


(コーラを飲んでも症状が改善されない場合は、病院に行くことをおすすめします)



10.サビ落とし

コーラに含まれるクエン酸は、サビの粒子を壊すのに効果があります。


サビ付いた金属類を一晩コーラに漬けておき、翌日水洗いして丁寧に拭き取ると、きれいにサビが落ちます。しっかりと水洗いをするのがコツ。




他にも、「髪についたガムをとる」こともできちゃいます。ガムがついた部分の髪をコーラに数分漬けて置き、その後ゆっくりガムを剥がしていくのです。


私たちがいつも飲んでいるコーラに、こんな様々な効果があったなんて、びっくりです。


ぜひ、試してみてください!!


日本では大正時代から輸入されているコカコーラ・・・ますますコーラを買う機会が増えそうですよね。





出典動画:animato

「【驚愕】トイレ掃除にコーラ?!飲むだけじゃないコーラの意外な裏ワザ10選&豆知識」






サランラップの暮らしに役立つ活用術16選!災害時にも使えてとっても便利!



20455_05.jpg




調理時には欠かすことのできないサランラップ!


サランラップは調理時以外でもいろんな使い道があるのです。災害対策や応急処置など、いざという時のためにとても役立ちます。


ということで、今回はサランラップの調理以外の活用方法についてわかりやすく解説されている『animato』さんの動画をご紹介します。





サランラップ暮らしに役立つ活用術16選


余った食材や料理の保存に使うラップ。キッチンに欠かせないアイテムです。実は料理目的以外にも使える万能アイテムだということをご存知でしたか?



普段何気なく使っているラップには、いろいろな力があります。


酸素を通さない力
水分を保つ力
臭いを通さない力


これらの力のおかげで、食べ物を美味しく保つことができます。




それでは調理以外の活用方法16選をご紹介します!!


1. キッチンの掃除 


ラップをくしゃくしゃっと丸めると、お掃除に使えます。洗剤をつけて磨いてみてください。汚れが綺麗に落ちます。


壁の頑固な油汚れには、中性洗剤を塗ってからラップでパックするとよく落ちます。シンクの水垢には、食器洗いのついでにやると楽です!




2. お風呂の黒カビに効く


黒カビにカビキラーを密着させたらラップで密閉します。このまま10分間浸透させて、ラップをはがします。そのラップをスポンジ代わりに使い、最後に水で洗い流せば、お掃除が完了。


黒カビは空気に触れている状態では、死滅しないので注意。根が深いカビには半日ほどかかります。




3. バナナを長持ちさせる


バナナ房の根元をラップでくるむと、通常より4〜5日も長持ち!全体をくるむとさらに長持ちします。


皮をむいて1本ずつラップに包めば、冷凍保存も可能で、さらに長持ち。




4. 応急手当に使えるラップ包帯


災害時などでは、怪我や火傷をしても手当てするのがなかなか難しいですよね。「ラップ包帯」を覚えておくといざという時に役立ちます。


・出血していたら圧迫止血
・傷口を水で洗い流す
・ラップで傷口を覆う
・1日に1、2回は傷口を洗ってラップを取りかえる。




5. メモ代わりに


紙がないけど伝言を残したい緊急事態のとき、油性ペンさえあれば、紙よりも便利な伝言板になるのです。


ガラス窓や冷蔵庫などにそのまま貼り付けられます。




6. 水の節約 断水中も!東日本大震災で広まりました


水が出ない、足りないなどの非常時は、お皿を洗うことができません。食材を置く前にラップをお皿に巻けば、断水時などで水が使えなくても、食器を洗わずに使い続けることが出来るのです。


食べ残しもラップに包んで簡単に保存できますし、捨てる場合もラップごとポイできるから手が汚れません。




7. 即席ひも


いらなくなった雑誌をまとめるとき、あやとりをしたくなったとき、悪い人を捕まえたとき・・・ひもは何かと便利なアイテムです。


でも必要なときに限って近くにひもがない!なんてことも。そんなときに代用できるのがラップです。




8. 防寒対策 寒さ対策


災害などで家に帰れなくなったとき、まず心配なのが体温の低下。


ラップでの防寒対策法は見た目は悪いものの効果は抜群!なんとサウナスーツと同じ役目を果たしてくれます。


下着の上にサランラップを巻くだけ!特に冷えが気になる足先、手先などは何重にも巻くのをおすすめします。




9. フェイスパック(美容)


洗顔後、化粧水をたっぷりと塗り、目と口の部分を切り取ったラップでパックすると、水分の蒸発を防ぎ、効率良くお肌へ潤いを与えられます。




10. 部分やせダイエット


脂肪やむくみが気になる部分をサランラップで覆って、エクササイズ。


集中的に、ある一定部分を痩せたい人に特におすすめのダイエットです。やせたい個所の下から上に向かってラップをムラなく巻いていくだけ。


肌にぴったりさせる程度で、きつく巻かないようにします。きつく巻きすぎると血流が悪くなり、むくみの原因になり逆効果となるので注意!




11. マーブルネイル(マニキュア)


女性にはうれしい情報!難しそうなネイルもラップを使えば簡単にできちゃいます。


まず2本のマニキュアを用意します。2色目を塗った後、乾く前にラップで押さえれば、マーブルネイルの完成。




12. 芯もマッサージに使える


青竹踏みのようにラップの芯を踏んでコロコロと動かして足の裏を刺激すれば、むくみや余分な脂肪が減少するマッサージ効果があります。


また、すねや太ももの後ろも下から上に向かってラップの芯を転がしマッサージすると、リンパの流れも良くなり、老廃物も除去できてむくみも解消されます。


毎日続ければ、脂肪も徐々に落ちてきますよ。




13. ワインの臭い取り


久々にあけたワインがなんだかカビ臭い!そんな時はラップの出番です。


丸めたラップをワインの中に入れてみてください。ラップが臭いを吸収してくれます。




14. 家具のすべり止め(地震対策)


地震の時に備えて、家具や高い所に置いてあるものには滑り止めをしたいですよね。


机脚や高い所に置いている物の下にラップを敷くだけで、滑り止めの効果があります。




15. シール剥がし


シールを無理に剥がそうとすると、跡が残ってしまいます。上からラップで覆い、30分ほど放置します。ゆっくりと剥がすと、シールもきれいに簡単に剥がれます。




16. 引っ越しの時に便利


棚の引き出しなどが、引っ越し時に開いてしまわないように、ラップで全体をぐるぐる巻きにしましょう。


ラップ同士の摩擦で、引き出しが開くのを防げます。




今も昔もラップは重宝されています。サランラップの主成分である合成樹脂「ポリ塩化ビニリデン」、太平洋戦線で蚊に悩まされていた兵士のための蚊帳や、湿気から銃や弾丸を守るための包装フィルムとして、さらにはジャングルを行進する兵士の水虫対策のための靴の中敷きとしても活用していました。



いかがでしたか?


ラップにはいろいろな使い方があるんですね。災害対策や応急処置など、いざという時に便利なので、ぜひ覚えておいてくださいね!


今回ご紹介したもの以外にも、いろんな工夫次第でラップを活用できそうですね。

ラップって素晴らしい!!





出典動画:animato

「【驚愕事実】便利すぎるwwwサランラップの”目からウロコ”の使い方16選!災害時にも!ラップを使えばあれもこれもいらないやん・・・」






左向き睡眠が体にもたらす8つのメリットが凄すぎる!!知らないと絶対損です!



iStock_75650125_MEDIUM-660x439.jpg




あなたの寝方は、仰向け、うつ伏、左向き、右向き?


人それぞれ寝方は違うと思いますが、実は左向きで寝ることが体に一番よい寝方だそうです。


ということで、今回は左向きで寝ることによる8つのメリットについてわかりやすく解説されている『不思議サイレントダンス』さんの動画をご紹介します。





生き物すべてが必要とする『睡眠』


睡眠がなぜ必要なのか、人はなぜ眠るのかについては解明されていませんが、」体、脳を休ませ、生命維持のために必要不可欠だと考えられます。そして、人の成長、寿命にも睡眠が多く影響していることが研究で明らかにされました。


睡眠を取るときは、皆それぞれ寝やすい姿勢があると思います。安眠出来る寝相は様々ですが眠りやすい姿勢が体に最良の姿勢とは限らないのです。


体に一番よい寝相が研究により明らかにされたと注目されています。


アユールヴェーダの専門医であるJohn Douillard博士は、健康上最良の寝相は左向きに寝ると結論付けました。この姿勢が他の姿勢よりもデメリットが少なく、健康的に長寿を得ることができるのだそうです。


今回、そんな左向き寝のもたらすメリットをご紹介します。



胸焼け、消化不良を起こさない

激辛料理や脂っこい食べ物を食べた後は、左向きに寝るのがいいようです。左向きで寝ることで、胸焼けを緩和できるらしいです。胃の形的に、右向きで寝るときは、食道を胃酸が逆流し、胸焼けの原因になってしまうのです。




いびきを改善する

人のいびきのせいで、眠れなかったという経験はありませんか?ひょっとしたらそれらは、寝る向きを変えるだけで解決するかもしれません。


閉塞性睡眠時無呼吸症候群の人に、左向きで寝ることは効果があるのだそうです。左向き寝をすれば、いびきの原因である、重力で舌の付け根部が気道を圧迫するということがなくなります。




消化と吸収を助ける

『左向きい寝る時、消化器官では、重力によって食べた物がスムーズに移動する。』とohn Douillard博士は述べます。排泄物が小腸から大腸に移動しやすく、お通じが良くなるのです。




心臓に負担をかけない

器官のうちで最重要なのが心臓です。左向きに寝ると、心臓の健康にまでよい影響を及ぼすのです。リンパ液が心臓に向かって排出されることにより、心臓が無駄な動きをせず、睡眠を助けるそうです。




脾(ひ)臓を整える

心臓と同じく、左向きによりいい影響を受けるのが脾(ひ)臓。脾臓がリンパの塊のようなもので、体の左側にあるため、心臓同様、重力に逆らわない向きが最適らしいです。




リンパの流れをよくする

脇の下や首を通るリンパ節のバランスを整えることは、健康を維持するうえで大切です。睡眠健康法として「Healthy Life Trick」も左向きを推奨しています。


体を流れるリンパの大事な部分は左にあり、左を下にすることにより、老廃物、毒素をろ過するためだそうです。




血液循環をよくする

血流を促し、静脈瘤の危機を未然に防げるのだそうです。体右側の大動脈に圧がかからないので、血の循環がスムーズに滞りなく行われます。


足の静脈に血が詰まって、ボコッと血管が浮き出ている人には特に左向きの実践を呼びかけましょう。




胎児への血液循環がよくなる

妊娠時、左向きで寝ることにより血流が改善し、胎児の健康に良い影響があるそうです。妊婦さんならば、耳にしたことがあるかもしれません。





出典動画:不思議サイレントダンス

【驚愕】 知らないと絶対損!左向きで寝る睡眠が体にもたらす8つの変化がすごすぎる…【人体の不思議】






緑茶を使えば歯はピカピカになる!?それだけじゃない歯周病を防ぐ効果も!市販のマウスウォッシュはもういらない!!



hqdefault.jpg




口臭や歯周病などでお悩みの方は多いと思います。


お手入れ方法として、市販のマウスウォッシュを使われている方もいらっしゃると思いますが、実はあまり効果がないそうです。


ということで、今回は口腔環境を良くしてくれるある食べ物についてご紹介させていただきます。





歯を白くしたければ、この緑茶を使いましょう…!


市販のマウスウォッシュはもう必要ありません!



斬新事実がこちら!


口腔衛生習慣の一環として、マウスウォッシュを使って口をすすいでいるひとはたくさんいます。


吐く息が爽やかになり、口内の細菌の繁殖が抑えられ、炎症や歯周病、虫歯の悪化を防ぐ効果が期待できる、といった理由から使われているようです。


しかし市場に出ているマウスウォッシュの多くは実際には効果がないということはあまり知られていません。


むしろ健康に害を及ぼすものもあるのです!


ドイツのブレーメン大学が発表した研究によれば、毎日1日3回以上マウスウォッシュを使っていると、口内や喉のガンの危険性を高めるということがわかったのです。


さらに、多くのマウスウォッシュは、体に悪影響を与えることで知られる成分を含んでいることがわかりました。



サリチル酸メチル

この科学薬品をスプーン一杯摂取しただけで、重篤な中毒症につながります。過剰摂取は低血圧、嘔吐、失明、その他多くの健康被害を引き起こしかねません。



アルコール

アルコールは口の中を乾燥させてしまうので、口臭の原因になります。オーストラリアの医療専門誌に発表された論文では、アルコールと口腔ガン、喉の腫瘍の関係性も指摘されています。



クロルヘキシジン

この殺菌成分は歯科医で血管を収縮させるためによく使われています。


しかし科学専門誌「Free Radical Biology and Medicine」に発表された論文によると、クロルヘキシジンを含むマウスウォッシュは高血圧と重い心臓病を引き起こす可能性があることがわかりました。


こうした悪性の副作用はマウスウォッシュを1日2回使用しただけで起こってしまうのです。



パラオキシ安息香酸エステル

いくつかの研究によれば、デオドラントや化粧品の多くに含まれるパラオキシ安息香酸エステル(バラベン)と乳ガンとの関連性も指摘されています。



ヘキセチジン

マウスウォッシュに含まれる殺菌成分に長時間にわたって触れていると、神経系に支障をきたす場合があります。



つまり、マウスウォッシュを毎日使用するのはお勧めできません。


しかしこうした恐ろしい副作用などない自然に存在するもので、お口の中をきれいに保つことができます!


ある特定の食べ物は自然に口腔環境を改善することができるという研究論文が発表されています。


実験では、歯周病の患者たちがこの特別な食事をしばらく続けました。


実験参加者は、たくさんのフルーツ、ジャガイモ、全粒粉製品、豆類、数種の根菜を食べ、毎日普通に歯磨きしました。


すると実験結果から、健康な食事はより良い口腔環境につながるということがわかりました!


さらに、緑茶で10分間口をすすげば、歯垢の原因となる細菌を大量に減少させることができるということも発見しました。


研究によれば、緑茶は既存のマウスウォッシュに含まれるクロルヘキシジンよりも効果的だということもわかっています。


口を緑茶ですすぐこと、そして果物や野菜が豊富な食事は、マウスウォッシュに見られる有害な化学薬品の摂取を防ぐ方法であるだけでなく、日々の生活に取り入れるべき健康的な習慣なのです。






Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます