月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
アボカドの種は捨てちゃダメ!!アボカドの種には約70%の栄養素が含まれている!

その他
アボカドは大好きで週に3〜4回は食べてます。アボカドの栄養価が高いことはもう認知されていますが、実は栄養価は果肉よりも、種にあることをご存知でしたか?それも7…

記事を読む

ブロッコリーの茎には大量の栄養素が詰まっていた!絶対に捨てちゃダメ!

その他
ブロッコリーの「茎」は捨ててませんか?実は、私捨ててました!!勿体ないことをしていました!ブロッコリーの「茎」には、つぼみの部分と同様の栄養成分と食物繊維が豊…

記事を読む

バナナを80℃に温めるとスーパーフードになる!?80℃バナナで免疫力がアップ!様々な病気の予防になります!

その他
バナナはそのまま食べても栄養満点なのですが、温めるとグンと健康効果が高まるそうなのです。それも温度は80℃だそうですよ!ということで、今回はバナナを80℃程度に…

記事を読む

腸は第2の脳!!知っておきたい腸に関する10の豆知識!

健康関連
腸は第2の脳ともいわれているのは、もうご存知だと思います。腸には1億個もの脳細胞が存在し、大量の免疫細胞も宿しており、外部からの侵入者を撃退するうえで大きな役…

記事を読む

左向き睡眠が体にもたらす8つのメリットが凄すぎる!!知らないと絶対損です!

健康関連
あなたの寝方は、仰向け、うつ伏、左向き、右向き?人それぞれ寝方は違うと思いますが、実は左向きで寝ることが体に一番よい寝方だそうです。ということで、今回は左向き…

記事を読む

アボカドの種は捨てちゃダメ!!アボカドの種には約70%の栄養素が含まれている!



d1f82115c5c79accb2fadc8dc45e7f27.jpg




アボカドは大好きで週に3〜4回は食べてます。


アボカドの栄養価が高いことはもう認知されていますが、実は栄養価は果肉よりも、種にあることをご存知でしたか?それも70%もの栄養価があるそうです。


ということで、今回はアボカドの種の栄養素についてわかりやすく解説されている『Era Rhea』さんの動画をご紹介します。





アボカドで『一番栄養ある部分』を、アナタは捨てている・・・



健康食材としてのアボカドの認知度は、今や疑いようのないもの。


ところが、本当に栄養があるのは、なんと果肉よりも種なんだとか。


その栄養分析だけでなく、驚きの“種レシピ”まで登場させて、アボカドの種の魅力をお伝えしようと思います。




栄養価は果肉より上、種を捨ててはいけない!?


おそらく、いつの時代にもその美味しさだけでなく、その健康面にも着目されていたはずのアボカド。


薬効成分も幅広く、良質な資質、ビタミンK、ルテイン、葉酸、その他にも多くの栄養素が含まれていることでも知られています。


ところで、あなたはアボカドを食べるとき、最も栄養のある部分を捨てていることにお気づきですか?


皮ではありません。

それは種!

ここにアボカドの栄養素のうちの、約70%が含まれているんだそう。


アボカドの種、または種から抽出されたオイルを食生活に取り入れること。


これで、抗酸化作用が促進され栄養素の吸収率がグンと上がります。




自然界NO.1の含有量!豊富な水溶性食物繊維


天然成分の百科事典によると、マウスを使った実験で食品、薬、化粧品に使われる自然素材のなかで、アボカドの種にのみ、抗がん作用のあるフラバノールが含まれていることが判明しました。


また、アボカドの種には水溶性の食物繊維がふんだんに含まれていますが、自然界のなかで最も多く水溶性食物繊維を含んでいるのがアボカドの種なのだそう。


この食物繊維は、消化器官の働きにとても重要なもの。


毎日、適量を摂取することで、過敏性腸症候群(IBS)をはじめとする腸の病気のリスクを軽減することができると注目されています。


さらには、抗酸化物質が多く含まれているため、アボカドの種はコレステロール値を下げ、心疾患や心臓発作の予防にもつながります。




スムージやソースに加えて種も食べられる!?


では、どうやってアボカドの種を食べたらいいのか?


まず、パワーの強いミキサー(もしくはフードプロセッサー)で種を粉末状になるまで粉砕します。


これをスムージーに加えて飲む。


ややいがらっぽい味のため、そのまま食すよりも、何かと一緒に摂取することがおすすめです。


グリーンスムージーやフルーツジュースに加えて飲めば、それほど気にならないはず。


また、飲み物だけでなく、じっくり種を乾燥させ、ミキサーで粉末状にしたものをソースに混ぜる。


さらにはシーズニングとして料理にそのまま振りかけてもOK。


乾燥させることで、種はいっそう長持ちします。




ナチュラルスクラブ、整腸剤、アクセサリー使い方いろいろ活用術


食べるという選択肢だけでなく、アボカドの種には他にもいろんな活用法があります。


例えば、乾燥させた種をミキサーで粉末にし、つぶしたアボカドの果肉、もしくはバナナに混ぜれば100%ナチュラルなフェイススクラブのできあがり。


もちろん、自宅でアボカドを育てることだって、種があればできます。


私の住んでいるカナダでは、気候の問題もあり正直、あまりうまく栽培することはできませんが・・・。トライする価値は十分にあると思います。



上手な育て方は、こちらをチェック。


さらに、アボカドの種を使ったお茶には、痛みを取り除く力があると言われています。


沸騰した水に種を10分程度入れるか、お茶に粉末をティースプーン1杯ほど入れて飲む。


胃の痛みに効果を発揮します。また、冷ましたお茶を肌に塗ると、かゆみを抑えることができるようです。


乾燥したアボカドの種は、アクセサリーや部屋のデコレーションとして、様々な工夫に使うこともできるようです。


こちらのサイトでは、アボカドの種を使ったジュエリーの紹介もしています。


これほど、いろんな使い道があるアボカドの種を捨てていたなんて、もったいない話だと思いませんか?




アボカドの種に隠された凄い効果!


アボカドの種の効果はダイエットだけではありません。隠された素晴らしい効果がありました。


アボカドに含まれるアミノ酸の約70%は、種に含まれています。アボカドの種は昔から民間療法として使われていました。




アボカドの種の健康効果


・抗酸化作用

・悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させる効果

・免疫向上効果

・胃痛の緩和

・脂肪燃焼効果

・疲労回復効果

・甲状腺機能の改善効果




アボカドの種は塗り薬としての効果もある


アボカドの種は、塗り薬としても使うことができます。


筋肉痛・にきび・美肌効果もあるんですよ。

・関節痛みの緩和

・筋肉痛みの緩和

・ニキビの改善

・美肌効果
(コラーゲンを増やす効果がある)





アボカドの種の塗り薬の作り方


粉砕してからアルコールとまぜ、1週間以上なじませます。


関節・筋肉の痛みには、このアルコールを患部に塗って、なでたりマッサージしたりします。


偏頭痛には、こめかみや首筋に塗って、そっとマッサージしてください。


種の粉末を使ってクリームを作り、ニキビやおできに塗ると早く乾燥します。


まずは粉末に少量のお湯をまぜてペースト状にします。これをガーゼに塗り、もう1枚のガーゼを重ねてサンドイッチのようにして患部に貼ってから、乾燥するまで5〜10分間ほど待ちましょう。


よくなるまで、これを毎日繰り返します。




アボカドの実にも嬉しい美容効果


もともとアボカドって女性に大人気の食材ですよね。


アンチエイジング効果が高い、ビタミンEやビタミンA、ビタミンC、マグネシウムや、美容効果が高いコエンザイムQ10やビタミンB6、B1、B2が豊富に含まれています。


アボカドは森のバターと呼ばれ、オレイン酸やリノール酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸を含み、血液をサラサラにする効果も期待されています。


はちみつアボカドヨーグルトダイエットも話題になっていますよね。


友近さんが挑戦したはちみつアボカドヨーグルト&腸腰筋エクササイズで紹介しています。


そして、実の部分にも食物繊維を多く含んでいるので便秘解消効果もあります。





出典動画:Era Rhea

「アボカドの約70%の栄養素は種にあるのにアナタは捨てている」





ブロッコリーの茎には大量の栄養素が詰まっていた!絶対に捨てちゃダメ!



aid1099808-728px-Cook-Broccoli-Step-6-Version-3.jpg




ブロッコリーの「茎」は捨ててませんか?


実は、私捨ててました!!勿体ないことをしていました!


ブロッコリーの「茎」には、つぼみの部分と同様の栄養成分と食物繊維が豊富に含まれているそうなんです。


これからは、捨てることなくブロッコリーを丸ごと食べるようにしたいと思います。


ということで今回は、ブロッコリーの「茎」の優れた栄養価についてわかりやすくまとめられている『ringo-mikan』さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。



  


通年安定して流通していますが、本来最も美味しい旬の時期は晩秋の11月頃から冬3月頃です。


ブロッコリーは緑黄色野菜です。このため栄養素も豊富であり、ビタミンCやカロテン・ビタミンE・クロム・鉄など、多くのビタミン・ミネラルを含んでいます。


最近では、抗ガン作用が期待されるファイトケミカルの一種であるスルフォラファンが含まれているとして、再び注目を浴びています。




「茎」、食べてますか?


つぼみだけ食べてない?ブロッコリーはつぼみだけを食べる野菜と思われがちですが、茎も食べることができる、捨てるとこなしの野菜です。


茎や葉の部分にも栄養がたくさん含まれているので、捨てずにぜひ食べたいものです。




実は「茎」のほうが栄養が豊富!


ブロッコリーの茎は、蕾の部分よりもビタミンC・カロテンが豊富です。


ビタミンCが豊富に含まれる食品として代表的なみかんのビタミンC含有量が、100gあたり25mg〜30mgですから、ブロッコリーはみかんの4倍も多くビタミンCを含んでいることになります。


ブロッコリー4分の1株(約50g)で成人が1日に必要なビタミンCの摂取量を補うことができます。


ブロッコリーは茹でた後でも、100g中に54mgものビタミンCが残っているとされています。



ゆでても、みかんの2倍のビタミンCが!



ストレスや喫煙などにより、体内のビタミンCは大量に消費されてしまいます。ビタミンCは水溶性のため、過剰摂取しても不要な分は体外に排出されますので、摂り過ぎの心配はありません!



これは食べるしかない…!!



体内の活性酸素を除去する働きを持つβ-カロテンを豊富に含むため、血中の脂質の酸化を防ぎ血管を若々しく保つ働きがあります。


強力な抗酸化作用を持っており、活性酸素を無効化し細胞を正常な状態に戻すことにより、ガンの予防に効果的であるといわれています。


茎にはつぼみの部分と同様の栄養成分と食物繊維が豊富に含まれています。


食物繊維は腸内の不要なものを吸着し、腸の動きを促進する働きがあるため、便秘の解消に効果的です。




調理法は?


茎の表面の硬い皮を少し厚めに切り落とすと、中心は柔らかく味が良いためボイルや炒め物などで美味しく食べることができます。ゆでると柔らかくなるし、甘みもでるのでおススメです。


茎の利用の仕方としては、茎を切らずにそのままカレーやシチューに混たり、細かく切ってポテトサラダに加えたり、皮をむいておひたしにしてあえるなど、さまざまな食べ方があります。



出典:ringo-mikanさん


 


出典動画:コンビニエンスチャンネル

「【捨てちゃダメ!】ブロッコリーの「茎」には大量の栄養素が!A」





バナナを80℃に温めるとスーパーフードになる!?80℃バナナで免疫力がアップ!様々な病気の予防になります!



1_content.jpg




バナナはそのまま食べても栄養満点なのですが、温めるとグンと健康効果が高まるそうなのです。それも温度は80℃だそうですよ!


ということで、今回はバナナを80℃程度に温めて食べることで得られる健康効果についてご紹介させていただきます。





バナナを80℃に温めるとスーパーフードに大変身!免疫力がアップして様々な病気の予防に!!



バナナは、ポリフェノールが豊富に含まれている食品です。


なので、そのまま食べても病気への免疫力を高めることが出来るのですが、さらにその効果を高められる方法があります。


実はバナナは「80℃」を目安に焼いたり、温めたりするとスーパーフードになるんです。


それでは、バナナの持つ健康・美容効果をご紹介いたします。



栄養が増える『80℃バナナ』


バナナは低カロリー(1本85カロリー程度)で腹持ちもよく、栄養満点のフルーツとして知られています。


その特長を生かして以前、大ブームになったのが「朝バナナダイエット」。


朝食をバナナにするだけ、という至って簡単な方法で、当時はお店からバナナが消えるという現象も起きました。


実際に試された人も少なくないのではないでしょうか。


朝バナナのブームはすっかり収束したものの、最近になって、バナナの新しい食べ方が急に大きな注目を集めています。


その名も「80℃バナナ」


もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べると、健康効果がグンと高まるらしいのです。


今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります。



バナナの栄養は多彩!


バナナは貧血予防に役立つ葉酸、お通じをよくしてくれる食物繊維、ストレスを軽減させるセロトニンのほか、健康維持の要となる免疫力の向上を促すポリフェノールや多糖類を豊富に含んでいます。


免疫力とは、わかりやすくいえば、「自分で病気をよくしようとする力」のことです。


なんらかの原因で免疫力が下がると、病気の引き金になるとされています。




免疫力に関わる2つの成分


疫力に関わる2つの成分であるポリフェノールと多糖類を見ていきましょう。


ポリフェノール

植物の苦みや渋み、色素の成分となる化合物。最大の特徴は、体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持っていることです。


活性酸素が体内で過剰に増えると、細胞を老化させるので、免疫力が低下してしまうおそれがあります。


ポリフェノールは、そうした細胞の老化を未然に防いでくれるので、免疫力の維持に役立つといえるのです。



多糖類

糖質は単糖類、少糖類、多糖類に3つに分けられます。


多糖類は、グルコース(ブドウ糖)という単糖類が多数結合している物質で、代表例はデンプンです。


多糖類は白血球の一種「マクロファージ」を増やして、免疫機能を司るサイトカインという細胞を活性してくれるといわれています。


免疫力を高める効果がよりアップ!




■バナナが花粉症に効くの!?

早いもので、今年もあっという間に「梅雨」のシーズンが訪れました。ついこの間だお花見シーズンを迎えたと思ったら....。


このままですとあっという間にお盆ですね。


こんな言い方はあまりしたくありませんが、今年は例年以上に年始から色々なことが起こりすぎたので、例年以上に時が過ぎるのが早いように感じられますよね。


すでに花粉症の方にとって一年で一番つらい時期はすぎましたが、梅雨は免疫力が低下しやすい時期でもありますので注意が必要です。


そこで今回オススメしたいのが「バナナ」です。




■バナナは温めるとスーパーフードに!

バナナはポリフェノールが非常に豊富に含まれているので、そのまま食べても病気への免疫力を高めることが出来るのですが、さらにその効果を高められる方法があります。


実はバナナは焼いたり、温めたりするとスーパーフードになるんです。ちなみに目安は「80℃」で、さらにバナナの持つ健康・美容効果が高まります。


バナナを温めることによって、そのまま食べるよりも病原菌と戦う血液中の白血球の質が飛躍的に向上し、またその数も増えるので免疫力を飛躍的に高めてくれます。




■バナナを焼くポイントとは?!

「80℃」にバナナを温めるというのは決して適当ではありません。きちんと意味があるんです。


バナナの持つ味も健康・美容効果が最も最適になるのがこの温度なんです。レンジで温めたり、フライパンで焼くレシピも豊富なので焼くことでよりバラエティ感が増します。


ただし、焦げるまで焼きすぎると味も効果も落ちるので注意してください。



@バナナの皮をむき、縦半分にカットします。


Aフライパンを軽く温めて、その上にグラニュー糖をバナナの大きさ程度にまぶします。その上に、バナナの切り口が下になるように並べます。


B中火にしてグラニュー糖が、きつね色になるまで焼きます。


Cこんがりしてきたら、フライ返しで裏返します。そのさいにキャラメルの部分には、なるべく触れないようにします。


D両面焼ければ完成です。


焼くと見た目はそれほど良くありませんが、甘みがさらに増すので美味しくいただけます。アイスと一緒に食べてもいいですし、パンケーキに添えて一緒に食べるても美味しいです。


小腹が空いた時のおやつにもなりますので、ぜひ免疫力が落ちやすい時期はバナナで乗り切ってください。




簡単!「80℃バナナ」の作り方

バナナを縦に切り、バナナの形になるように砂糖をフライパンに敷きます。


その上に、バナナの切り口が下になるように置いて、中火で焼くだけ!


アイスなどお好きなものと一緒に食べれば、おいしいスイーツになりますね。



以上、栄養満点の「80℃バナナ」の紹介でした。


「80℃バナナ」を日々の生活に上手く取り入れて、健康維持にぜひ役立ててください。






腸は第2の脳!!知っておきたい腸に関する10の豆知識!



d07868dc.jpg




腸は第2の脳ともいわれているのは、もうご存知だと思います。


腸には1億個もの脳細胞が存在し、大量の免疫細胞も宿しており、外部からの侵入者を撃退するうえで大きな役割を果たしてくれているのだそうです。


ということで、今回は「腸は第2の脳」ともいわれている腸の凄さについてわかりやすく解説されている『wakuwaku channel』さんの動画をご紹介します。





1. 脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器


腸は権威に抗するレジスタンスのように、脳からの信号を待つことなく消化という重要な機能を果たすことができる。こうした芸当は、他の臓器はもちろん、あの力強い心臓でさえできないことだ。




2. 1億個もの脳細胞が存在する


腸が自分で判断できるのも驚くにはあたらない。食道から肛門まで続く9mの腸には、無数の脳細胞が存在するのだから。このニューロンの数は脊髄や末梢神経系よりも多いのだ。




3. 腸は独自の神経系を持つ


腸の神経系は、消化や排泄を司る絶対者として君臨しており、それ自体であらゆる機能を遂行する。科学者の中には、ここを中枢神経系の一部とみなす者や、その本体であるとみなす者もいる。”実行”刺激がくると、脳からの司令なく腸にキューを出すよう進化したようにも見える。これは無力な新生児の脳を考えると特に妥当に思えてくる。




4. 脳に感情のサインを送る


腸には迷走神経という、大きくて、厄介な神経が埋め込まれている。研究では、その繊維の最大90パーセントまでが腸から脳へと情報を運んでいることが明らかとなっている。言い換えると、脳は腸からの信号を感情として解釈しているのだ。だから、あなたは心から腸を信頼するべきだ。




5. 胃腸障害は腸の”精神疾患”とも言えるかもしれない

 
抗鬱剤として身体の調子を整える素晴らしい気分物質セロトニンだが、およそ95パーセントが腸の中で見ることができる。ということは、食事や薬、抗生物質が人の気分をめちゃくちゃにしてもちっとも不思議ではないということだ。




6. 健康な腸は骨を守る


セロトニンと腸の関係を調べた研究から、腸と骨との意外な関係までが浮き彫りにされた。マウスを使った実験で、腸からのセロトニン放出を抑制すると、骨粗しょう症の骨密度低下が抑えられたのだ。この発見は、骨粗しょう症の新薬研究につながった。




7. 自閉症と腸内細菌株の関係


十中八九と言ってもいいほど、自閉症の患者には、腸管壁浸漏症候群、過敏性腸症候群、有益な細菌株の不足といった、腸のバランス不全が見られる。マウスを使った実験の結果からは、腸内の細菌叢のバランスを取り戻すことは、自閉症の一部の行動障害に対する治療につながるようだ。ただし、これによって自閉症が”寛解”するわけではないことに注意しよう。




8. 何を食べたかで腸が気分に影響を与える


様々な食事をチューブを通して腸に与えた実験からは、被験者が何を”食べている”のか分かっていなくても、気分に影響を与えることが確認された。例えば、脂肪は、脳の天然の麻薬であるドーパミン放出の引き金となるようで、幸福感や喜びを増加させる。一方で、炭水化物は、幸せ神経伝達物質セロトニンの放出を刺激する。




9.腸に宿る免疫細胞が病気から守ってくれる


腸には脳細胞があるだけでなく、70パーセントという大量の免疫細胞も宿している。これは腸関連リンパ組織といい、外部からの侵入者を撃退するうえで大きな役割を果たす。

 


10. 脳と同じく麻薬中毒になる


腸内には、脳のものと同じ麻薬受容体がある。したがって、脳と同じく簡単に麻薬依存症になってしまううえ、その悪癖を絶つときにも大きな困難が伴う。



画像:カラパイアさん





出典動画:wakuwaku channel

「腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識」





左向き睡眠が体にもたらす8つのメリットが凄すぎる!!知らないと絶対損です!



iStock_75650125_MEDIUM-660x439.jpg




あなたの寝方は、仰向け、うつ伏、左向き、右向き?


人それぞれ寝方は違うと思いますが、実は左向きで寝ることが体に一番よい寝方だそうです。


ということで、今回は左向きで寝ることによる8つのメリットについてわかりやすく解説されている『不思議サイレントダンス』さんの動画をご紹介します。





生き物すべてが必要とする『睡眠』


睡眠がなぜ必要なのか、人はなぜ眠るのかについては解明されていませんが、」体、脳を休ませ、生命維持のために必要不可欠だと考えられます。そして、人の成長、寿命にも睡眠が多く影響していることが研究で明らかにされました。


睡眠を取るときは、皆それぞれ寝やすい姿勢があると思います。安眠出来る寝相は様々ですが眠りやすい姿勢が体に最良の姿勢とは限らないのです。


体に一番よい寝相が研究により明らかにされたと注目されています。


アユールヴェーダの専門医であるJohn Douillard博士は、健康上最良の寝相は左向きに寝ると結論付けました。この姿勢が他の姿勢よりもデメリットが少なく、健康的に長寿を得ることができるのだそうです。


今回、そんな左向き寝のもたらすメリットをご紹介します。



胸焼け、消化不良を起こさない

激辛料理や脂っこい食べ物を食べた後は、左向きに寝るのがいいようです。左向きで寝ることで、胸焼けを緩和できるらしいです。胃の形的に、右向きで寝るときは、食道を胃酸が逆流し、胸焼けの原因になってしまうのです。




いびきを改善する

人のいびきのせいで、眠れなかったという経験はありませんか?ひょっとしたらそれらは、寝る向きを変えるだけで解決するかもしれません。


閉塞性睡眠時無呼吸症候群の人に、左向きで寝ることは効果があるのだそうです。左向き寝をすれば、いびきの原因である、重力で舌の付け根部が気道を圧迫するということがなくなります。




消化と吸収を助ける

『左向きい寝る時、消化器官では、重力によって食べた物がスムーズに移動する。』とohn Douillard博士は述べます。排泄物が小腸から大腸に移動しやすく、お通じが良くなるのです。




心臓に負担をかけない

器官のうちで最重要なのが心臓です。左向きに寝ると、心臓の健康にまでよい影響を及ぼすのです。リンパ液が心臓に向かって排出されることにより、心臓が無駄な動きをせず、睡眠を助けるそうです。




脾(ひ)臓を整える

心臓と同じく、左向きによりいい影響を受けるのが脾(ひ)臓。脾臓がリンパの塊のようなもので、体の左側にあるため、心臓同様、重力に逆らわない向きが最適らしいです。




リンパの流れをよくする

脇の下や首を通るリンパ節のバランスを整えることは、健康を維持するうえで大切です。睡眠健康法として「Healthy Life Trick」も左向きを推奨しています。


体を流れるリンパの大事な部分は左にあり、左を下にすることにより、老廃物、毒素をろ過するためだそうです。




血液循環をよくする

血流を促し、静脈瘤の危機を未然に防げるのだそうです。体右側の大動脈に圧がかからないので、血の循環がスムーズに滞りなく行われます。


足の静脈に血が詰まって、ボコッと血管が浮き出ている人には特に左向きの実践を呼びかけましょう。




胎児への血液循環がよくなる

妊娠時、左向きで寝ることにより血流が改善し、胎児の健康に良い影響があるそうです。妊婦さんならば、耳にしたことがあるかもしれません。





出典動画:不思議サイレントダンス

【驚愕】 知らないと絶対損!左向きで寝る睡眠が体にもたらす8つの変化がすごすぎる…【人体の不思議】






Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます