月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年06月

2017年06月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
目の疲れにお困りの方必見!ツボ押しマッサージで目も頭もスッキリ!!

健康関連
現代はパソコンやスマートフォンの普及によって、目を酷使することが増えてきています。私も、長時間のパソコン作業や、スマートフォンの使用により、目はすごく疲れてい…

記事を読む

肉で長生きができる!?肉には老けない健康で長寿につながる凄まじいパワーがあった!

健康関連
お肉食べてますか?  お肉大好き人間の私としては、特に焼肉は月に2〜3回は食べたいところです。でもお肉って脂ぽくって、あまり体に良くないイメージないですか? …

記事を読む

睡眠負債が危ない!睡眠負債はがん・認知症をひき起こす!?睡眠負債の返済はどうしたらいいのか?

健康関連
朝早くから夜遅くまで働く日本人ですが、あなたは睡眠不足になっていませんか?そんな慢性的な寝不足でお悩みの方は、日本人の3人に2人もいるそうですよ。毎日の睡眠が…

記事を読む

絶対に捨てないで!!玉ねぎの皮茶は現代病を防ぐ最強な万能薬!その知られざる玉ねぎの皮茶に秘められたパワーとは?

その他
玉ねぎは、白い部分は食べても、茶色の皮の部分は捨てている人が、ほとんどではないでしょうか?ところが、食べないで捨てている玉ねぎの皮に、実は秘められたパワーが存…

記事を読む

人の悪口を言えば言うほど脳は老化する!それだけじゃない認知症リスクがなんと3倍になる?!人の悪口は言わないようにしましょう!!

その他
嫌なことがあれば、ついつい人の悪口を言ってしまうことってありませんか?良くないことだと分かっていても口に出てしまうことってあります。口から出たものが見えないオ…

記事を読む

目の疲れにお困りの方必見!ツボ押しマッサージで目も頭もスッキリ!!



hqdefault.jpg




現代はパソコンやスマートフォンの普及によって、目を酷使することが増えてきています。


私も、長時間のパソコン作業や、スマートフォンの使用により、目はすごく疲れています。きっと私同様に目の疲れを感じている方は多いのではないでしょうか。


目の疲れは放置しておくと健康面でもよくありません。


そこで今回は、簡単に目の疲れを取ることができるツボ押しマッサージをご紹介させていただきます。『hina3mita3』さんの動画をご覧になりながら、ぜひ実践されてください。きっとスッキリしますよ!





デスクワークで目や頭が疲れている方のツボ押しです。


<ツボ押しのやり方>

・まずは眉の間のところに指で押して、押しながら上につたっていって生え際まできたら左右に指分かれてこめかみでマッサージ、それを繰り返します。


・おでこ、前頭葉の頭の疲れを取り、こめかみはリンパ節ですので、老廃物を流す。


・もう一つ、頭蓋骨の目の穴、周りに穴がありますが、その眉の間の下のところ、くぼみを淵を押さえます。ここが目の疲れを取るツボ、ここから眉の下を通って押していって、やはりこめかみのところへ流してマッサージをします。


・同様に下半分も、目のクマを取るように押していって、こめかみに老廃物を流します。


・もう一つ意外なところが、耳の軟骨の外の耳の皮の部分です。ここも目の疲れやトラブルを取ってくれます。


目の疲れを取るツボでした。





出典動画:hina3mita3

『目の疲れを取るツボ』





肉で長生きができる!?肉には老けない健康で長寿につながる凄まじいパワーがあった!



s_004e.jpg




お肉食べてますか?
 
 
お肉大好き人間の私としては、特に焼肉は月に2〜3回は食べたいところです。でもお肉って脂ぽくって、あまり体に良くないイメージないですか?
 
 
でも、違っていたんですね。お肉には長寿につながる凄いパワーがあったんです!
 
 
先日、林修先生の今でしょ!講座でも、とても興味深い、お肉についての講座が放送されていました。
 
 
ということで今回は、【林修先生の今でしょ!講座】お肉と長寿の関係について、お肉に秘められたパワーについてと動画をご紹介させていただきます。
 
 
お肉を食べて健康で長生きを目指しましょう!
 
 
 

 
お肉を食べる人は健康で長生き!?
 
 
最近お肉が長寿にいいということがわかりました。今年5月に国立がん研究センターなどの研究チームが、肉主体の食生活の場合、死亡リスクが1割減ったという最新データを発表したそうです。
 
 
しかし、お肉で長寿、本当なんでしょうか?
 
 
そこで調査が行われました。
 
今回の調査結果では、長寿170人中、なんと9割以上の153人もの方がよくお肉を食べていたそうです。
 
 
では、健康でご長寿の方たちは、普段どんな肉料理を食べているのでしょうか?アンケートで上がった、上位5つの肉料理を医学で解析!
 
 
するとお肉には、老けない・健康・長寿につながるすごいパワーが隠されていました。
 
 
今回、肉と長寿について講義していただいたのは、食と老化の関係を医学的に研究している、日本機能性医学研究所 所長 医師の斎藤糧三先生です。
 
 
 
肉を食べると長生きする!?実際に食べている肉料理ランキング
 
 
第5位:血管が老けない肉料理とは?
 
豚の生姜焼き:【豚肉と生姜のWの効果で血管を強くし動脈硬化の予防につながる】
 
 
動脈硬化とは、動脈が硬くなってしまうこと。老化のプロセス。ほっておくと、心筋梗塞や脳梗塞・くも膜下出血などの原因になります。しかしそれは豚肉に含まれるカルノシンを摂ることで血管の酸化を抑制し動脈硬化の予防に!(斎藤糧三先生)
 
 
 
豚肉の部位はどこがいいのか?
 
カルノシンは筋肉の繊維中に多いと言われているので、もも肉がいい。もう一つの生姜は、ジンゲロールという物質が含まれているのですが、加熱するとジンゲロンに変わる。そのジンゲロンが血管の炎症を抑えるということでWの効果があるということ。加熱しないとジンゲロンに変わらない。ジンゲロンとカルノシンで動脈硬化W予防が期待できる。(斎藤糧三先生)
 
 
 
血管の老化の大きな要因となるのが活性酸素
 
 
活性酸素は少量なら細菌やウイルスを撃退してくれるのですが、増えすぎると血管を酸化させて硬くし動脈硬化にもつながってしまう。そこで豚肉に多く含まれるカルノシンが活性酸素を除去し血管を守ってくれる。さらに生姜のジンゲロンが血管の炎症を抑えてくれる。豚の生姜焼きは、まさに血管を守る最強ダッグですね。(林修先生)
 
 
 
 
第4位:細胞が老けない肉料理とは?
 
鶏の唐揚げ:【鶏の唐揚げには病気のもと疲労を吹き飛ばすパワーがあった!】
 
 
疲れが取れにくくなったら鶏肉を食べると覚えておけばいい。疲労を無くす物質はむね肉から見つかった、それがイミダゾールジペプチド。(斎藤糧三先生)
 
 
このイミダゾールジペプチドは疲労の原因となる活性酸素を取り除き細胞の老化を防いでくれる凄いパワーがあるそうなんです。
 
 
 
鶏肉料理の中でも唐揚げが一番いいの?
 
 
揚げることで、衣がコーティングされて栄養成分のイミダゾールジペプチドが逃げにくくなる。ちなみに、どれぐらいイミダゾールジペプチドをとったら良いかというと...鶏のむね肉でだいたい100gあたりで1g強入っているので、そうれで十分、高疲労効果が見込める量が摂れる。疲れたなと思ったらむね肉を100g1食とると良い。(斎藤糧三先生)
 
 
疲れやすくなった、よく寝ても疲れがとれない、そんな人はイミダゾールジペプチドを逃さずとれる鶏の唐揚げがおすすめですが、一生泳ぎ続けるというマグロやカツオの尾びれにもイミダゾールジペプチドは含まれているんだそうです。すなわち、いつも動かしていて疲れやすい部分に多く存在するということですね。(林修先生)
 
 
 
(唐揚げを食べる時の注意点)
 
それは唐揚げにはつきもののレモンのかけ方!
 
油は酸化しやすいのでレモンは抗酸化物質ですので、酸化を止めることができるので、できれば揚げたらすぐにかけた方がいいとのことです。酸化した唐揚げにかけてもレモンのメリットは少ないかもしれません。(斎藤糧三先生)
 
 
 
 
第3位:脳が老けない肉料理とは?
 
とんかつ:【とんかつには認知症予防につながる栄養素がいっぱい】
 
 
豚肉はあらゆる食材の中でビタミンB1がトップクラスなんですね。ビタミンB1は糖を利用するために必要な栄養素です。ビタミンB1がないと糖が上手にできなくて、高齢者になってくると脳のブドウ糖の利用が落ちてくると言われています。ビタミンB1を入れてあげると高齢者の認知機能がUPしたという論文があるんです。(斎藤糧三先生)
 
 
脳は糖を燃料にして動いているのですが、歳をとることで脳は糖を上手く吸収することができなくなってしまうんです。そして、エネルギ不足になった脳は機能が低下し、認知症になってしまう危険性も。しかし、研究によるとより多くのビタミンB1を摂ることで、脳の認知機能が改善したという結果が判明されたんです。(林修先生)
 
 
 
ビタミンB1の量を比較すると...
 
牛と鶏、だいたい5〜10倍ぐらい豚の方が多く入っているんですね。例えば豚肉で100gで摂れる量を牛で摂ろうとすると、だいたい1000g、10倍ぐらい食べないとビタミンB1が摂れないということです。だからビタミンB1をとるときは豚肉と考えていただいて大丈夫です。(斎藤糧三先生)
 
 
豚肉に脳機能を改善するビタミンB1が、豊富に含まれていることがわかりました。しかし何故、「とんかつ」にした方がいいのでしょうか?
 
 
同じことが豚肉の生姜焼きでも言えるということですか?
 
 
生姜焼きでも言えるんですが、ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、ビタミンB1は炒め物だと肉汁と一緒に流出してしまうので、とんかつ、衣がビタミンB1の流失をある程度、防ぐことができる。(斎藤糧三先生)
 
 
 
知れば得する問題
 
認知症予防が期待出来るビタミンB1を多く含んでいるのは、ロースカツ?ヒレ?どっち?
 
 
実はより健康長寿にいいのはヒレなんです。ヒレ肉はロースに比べても、ビタミンB1の量が約2倍ある。(斎藤糧三先生)
 
 
 
とんかつの付け合わせのキャベツは食べた方がいい?
 
 
肉は基本的に食物繊維はゼロなんだそうです。食物繊維を摂らないと腸内細菌が弱ってしまいますから、食物繊維は摂らなきゃいけない。そういう意味で、付け合わせとして野菜(キャベツ)をいただくことは凄く重要です。(斎藤糧三先生)
 
 
あと、キャベツ特有のビタミンU(キャベツに豊富)という栄養素があり、胃を元気にする、胃の粘膜を保護してくれるので、キャベツを一緒に摂ることは理にかなってるそうです。(斎藤糧三先生)
 
 
 
ビタミンB1が不足すると...
 
脳機能の低下の他に運動失調やかっけなど重い症状になる恐れがあります。他の食材に比べても、豚のヒレ肉は効率的にビタミンB1を摂ることができますので、老けずに健康的に長生きするには豚のヒレカツでビタミンB1を摂る!これを是非、覚えておいてください。(林修先生)
 
 
 
 
第2位:体力・筋力がUPする肉料理とは?
 
ステーキ:【ステーキには年齢とともに衰える体力筋力をUPさせる力がある】
 
 
歳をとって実感するのが体力の低下、まだまだ若いと頑張って運動したところ、ほんのちょっとしか運動していないのに息が上がってしまった。あるいは、散歩をしただけなのに、疲れが出てしまった。そんな経験、皆さんもあるんじゃないでしょうか。もちろん、運動不足もあるし「歳だから仕方がない」などと思っていたんですが、実はステーキに含まれるある成分が衰えてしまった体力を上げてくれるというんです。(林修先生)
 
 
年をとると体から減ってしまうモノを、ステーキを食べることで補えるんです。それがLーカルニチンです。(斎藤糧三先生)
 
 
 
ステーキに含まれるLーカルニチンを摂れば衰えてしまった体力がUPする!?
 
 
私たちの体は食べ物から吸収された、糖や脂肪を発電所のような場所で燃やすことで動いているんですが、その時、Lーカルニチンは糖や脂肪を発電所まで運ぶのが仕事、当然沢山いれば、糖や脂肪を多く運んで燃やすことができるので体力UPにつながります。しかし歳をとってLーカルニチンが減ってしまうと、糖や脂肪を少ししか運ぶことができず、あまり燃やすことができない為、体力が落ちてしまうということなんです。(林修先生)
 
 
Lーカルニチンは残念ながら、歳をとると体の中でつくる量が落ちてくるんですね。30歳位を過ぎてくると、Lーカルニチンが足りなくて脂肪を食べてもエネルギーにするのが上手じゃなくなって太りやすくなるそうです。体では合成できませんから、外からとるっていうところで、お肉っていうのはとても有効なわけです。(斎藤糧三先生)
 
 
 
努力によって減少を抑えることはできるのか?
  
若い頃は体の中で作れてるんですけれども、しかし年齢とともに体内でつくられる量が減ってくるんですね。(斎藤糧三先生)
 
 
歳をとったらその分、外から補うしかない。お年を召した方が「ステーキが好きだ!」とおっしゃるのは、まさに必要なものをちゃんと取り込まれてるということです。
 
 
 
知れば得するステーキの問題
  
体力UPに期待できるLーカルニチンをより多く含んでいるのは赤身?それとも霜降り?
 
 
実はLーカルニチンが多いのは赤身なんですね。赤身が多い方がLーカルニチンは沢山とれます。あと、加熱にも強いのでレアでもよくよく焼きでもOKです。(斎藤糧三先生)
 
 
老けずに健康的な生活を送るには体力がとても大切です。Lーカルニチンは野菜などからはとることが出来ないそうなので、体力が落ちたな〜と思った方は赤身のステーキ!これを是非覚えておいてください。(林修先生)
 
 
そして、さらにもう一つ、斎藤先生によると赤身のステーキは老けずに健康的な生活を送るために大切なある部分の機能低下を防いでくれるというのです。
 
 
それが筋力の低下!
 
 
歳とともに減っていくもの、もう一つが筋肉。年齢と筋肉量ですが30代をピークに1年に約1%ずつ減って行くといわれています。(斎藤糧三先生)
 
 
筋肉を維持するために必要なのが亜鉛なんですね。赤身のステーキに含まれる亜鉛が筋力低下を防ぐ!?
 
 
私たちの筋肉は何もしないでいると、どんどん衰えてしまいます。これが歳をとったときに起こる筋力の低下!しかし亜鉛を体内に取り込むと筋肉は亜鉛を燃料に活性化するため筋力の低下を防いでくれるというんです。
 
 
しかもこれは年配者に限らず、筋肉を鍛えたい若者にも良いそうで、トレーニングの後に亜鉛をとると効果的に筋力がアップするそうです。
 
 
亜鉛は筋肉とか合成するときは絶対に必要なんですね。亜鉛がないと体を作れない。(斎藤糧三先生)

 
 
牛肉は亜鉛が多いの?
 
牛は他の動物に比べて飼育の期間が長いし、あとは牧草を食べたり、ミネラルは土地の中にあるんですね。地中にあるものを体に多く蓄えるということで、牛は亜鉛が多い。特に放牧してる牛の方が、亜鉛は多いです。(斎藤糧三先生)
 
 
 
今からお肉を食べても筋力UPする?
 
今日からです今日から、亜鉛は体に貯めることが出来ないので、毎日の食事から摂取することが大切です。お肉って太っちゃうイメージがありますが、斎藤先生によるとタンパク質と脂質だけを食べても太らないそうです。それを太らすのは糖質なので糖質と一緒に摂ると太るそうです。糖質をある程度コントロールしていれば、脂質とタンパク質であれば太ることはなく、むしろ痩せようと思ったらお肉を食べても痩せることはできます。太ることを怖がらないで、タンパク質をお肉でしっかりとる。(斎藤糧三先生)
 
 
斎藤先生によると健康なご長寿の方は必ずと言っていいほど、体力と筋力が充実しているそうです。体力や筋力が衰えたと感じた方は、赤身のステーキ!是非試してみてください。(林修先生)
 
 
 
 
第1位:老けない体をつくる最強の肉料理とは?
 
焼肉:【様々な部位の栄養を一度にとる事が出来る!まさに最強の肉料理】
 
 
さらに部位によって老けない体をつくる為の栄養素が違うそうなので、是非この機会に学んでおきましょう。
 
 
 
焼肉好きご長寿に聞いた焼肉部位別人気ランキング ※番組調べ
 
 
第3位 ハラミ
 
ハラミにはかぜをひかない丈夫な体をつくってくれるパワーがあった!
 
 
実はハラミに含まれる鉄分が免疫力を上げてくれるというんです。一体どういうことなんでしょうか?(林修先生)
 
 
鉄というと貧血とか思い浮かべるんですけど、実は風邪などでウイルスが体に入ってきます、それを白血球が食べるんですけど、それを食べてウイルスを消化する時に鉄が必要なんですね。なので鉄が不足すると、その働きが弱くなって抵抗力が下がってしまいます。鉄をとることで免疫力アップに繋がるわけですね。(斎藤糧三先生)
 
 
 
焼肉を食べると健康につながる!しかし注意点が!
 
 
斎藤先生によると...お肉にはほぼ食物繊維がないことに注意!
 
 
そこで、ナムル、サンチュ、キムチこの中で焼肉の最強の組み合わせはどれ?正解はキムチ!
 
 
お肉は食物繊維がほぼゼロなので、他のものから補うという時に、白菜ですね、白菜に含まれる食物繊維、あと食物繊維を体の中で利用してくれる乳酸菌もキムチの中にありますから、すごく都合がいいわけですね。しかも唐辛子の辛味成分も代謝上げますから、そういう意味でも食欲も増えるし凄くいい組み合わせですね。(斎藤糧三先生)
 
 
乳酸菌は食物繊維をエサとして活発に働くので、乳酸菌と食物繊維を同時にとることで、お肉だけ食べていたら弱ってしまう腸を常に元気な状態にしてくれるという訳なんです。(林修先生)
 
 
 
タレと塩はどっちが良いの?
 
 
おすすめは塩、塩もとりすぎると高血圧の原因になるので気をつけなきゃいけないんですけども、なんでタレがダメかっていうと、タレの糖質とお肉のタンパク質が高温で反応するとAGEs(最終糖化産物)という物質に変わるんですね。それはこく味とか美味しさに繋がるんですが、それが体に蓄積されて体の炎症を進めるということがわかっていますので、それをとりすぎないほうがいいと考えています。(斎藤糧三先生)
 
 
 
タン塩から食べるのは理にかなっているの?
 
 
タレで肉を食べると焦げ成分(AGEs)ができるためタン塩から食べるのがおすすめ。食べるときはタン塩から食べてAGEsの発生を最小限にするってことですね。(斎藤糧三先生)
 
 
 
お肉は焦げた部分は食べてもいいの?
 
 
AGEs(最終糖化産物)が増えるので、それを取り込んでしまうのは、1回体の中に入れるとなかなか外に出ていかないんですね。それが積み重なっていくということがわかっているので、なるだけとらない方がいいと思いますけど、美味しいですからね、ちょっとぐらいは、発がん物質も見つかってますけど、大量に取らなければ大丈夫。(斎藤糧三先生)
 
 
  
第2位 ロース
 
ロースは先ほどのステーキと同様、体力アップや筋力アップが期待できる
 
 
  
第1位 カルビ
 
カルビは胃腸の健康がわかるバロメーター
 
 
カルビといえば、こってりとした脂が多い印象、若い時には食べたけど年齢とともに敬遠しがちになりそうですが。しかし...健康でご長寿の方々はカルビを好んで食べていたんです。
 
 
こんなにも多くのご長寿の方がカルビを好んで召し上がっていたんですね。本当に驚きました。カルビといえばあの脂身ですが、正直言って体に良いというイメージは持てませんよね。しかし、最新研究でこのカルビの脂が実はそんなに悪者でもないことがわかってきたそうなんです。(林修先生)
 
 
実は、皆さんが不健康だと思っていた肉の脂は悪者じゃなかったんです。こういうデータが出てます→動物性の飽和脂肪酸を植物油のリノール酸に変えたら心臓血管病で亡くなる人が1.7倍に増えてしまったということですね。飽和脂肪酸を食べようという表紙になってます。(斎藤糧三先生)
 
 
皆さん動物の脂身、健康に良くないと思ってますよね?約30年前にアメリカが脂は体に悪いかもしれないからやめて、植物油にしようって変えた結果、心臓血管病でなくなる方が増えてしまったということがわかってきたんですね。なので無理やり植物油に置き換える事なく、お肉に含まれる油はとっても大丈夫だよと言ってる発表な訳です。お肉の脂が健康に悪いと思われていると思うんですけど、適量にとる範囲であれば特に健康には悪くないんですね。(斎藤糧三先生)
 
 
前はコレステロールとり過ぎちゃいけないとか言われて、前はバターとか動物性脂肪が良くないとか、専門家の論文に我々は振り回されているんですよ。これもう確定ですか?(林修先生)
 
 
確定です。(斎藤糧三先生)
 
 
これでまた5年後にコロッとかないですか?(林修先生)
 
 
とりすぎは良くない、植物性の油に比べればヘルシーってことです。今、アメリカのヘルシーなお店に行くとベーコンのせていたりとか、コーヒーにバターを入れて飲むとか。とりすぎてはいけません。(斎藤糧三先生)
 
 
いや〜まさか焼肉にこんなにも健康長寿の秘訣が詰まっていたとは、僕も本当に驚きました。ここまでカルビ、ロース、ハラミと出てきましたが、焼肉といえば、僕が好きなレバーをはじめ、まだまだ様々な部位がありますよね。ここで斎藤先生が健康長寿になるために特におすすめの部位を教えてくださいました。(林修先生)
 
 
 
健康で老けずに長生きするために、名医がおすすめする焼肉の部位をご紹介!
 
 
健康長寿を助けるお肉として、私がおすすめしたいのがこちらです↓
 
 
<ミノ>
ミノはよく噛むっていう、嚙めるってことも重要で噛むってことも重要で、噛むことで頭の神経が若返るということもわかってきました。あとたんぱく質(免疫力アップ・筋力アップ)含有率も結構高いです。
 
 
 
<レバー>
レバーは鉄っていう、鉄(貧血予防)をとるには一番いいんですけれども、あとはビタミンA(美肌効果に期待)が豊富なんですね。ビタミンB6(アレルギー改善効果に期待)
 
 
 
<タン>
タウリン(疲労快復効果・筋力アップ)という物質がリッチで、抗疲労とか期待できます。
 
(斎藤糧三先生)
 
 
やっぱり肉ちゃんと食べなきゃダメなんですね。肉を食べたいと思わない自分がすでに、あぁ俺、歳とったなっていう、それがすでに悪いサイクルなんだな。今日出ていらした方みなさんお若いですもんね?だから肉ってなる。全部が良いサイクルに入ってる姿を見せていただいたような気がしますね。(林修先生)
 
 

 
 
出典動画:VioletteOnDrugs
 
『肉を学ぶ特別講座』
 




睡眠負債が危ない!睡眠負債はがん・認知症をひき起こす!?睡眠負債の返済はどうしたらいいのか?



5741be3dec8f1.jpg




朝早くから夜遅くまで働く日本人ですが、あなたは睡眠不足になっていませんか?


そんな慢性的な寝不足でお悩みの方は、日本人の3人に2人もいるそうですよ。


毎日の睡眠が、その人にとって必要な時間よりも短いと、その睡眠不足は徐々に溜まっていきます。その蓄積した睡眠不足のことを「睡眠負債」というそうです。


仕事でミスをしたり、意外と家事に時間がかかったり、休日は長めに寝てしまう。この中で一つでも当てはまっていたら、睡眠負債を抱えているかもしれません。



そんな「睡眠負債」について先日、NHKスペシャル番組でも放送されましたね。そこで今回は、その睡眠負債が体に及ぼす影響についてと動画をご紹介させていただきます。



ちょっとした工夫で恐ろしい睡眠負債を返済できることもわかってきたそうですよ。睡眠負債を返済して、命と健康を守りましょう。





私たちの健康をむしばむ深刻な脅威が新たに見つかったそうです。それは睡眠負債!


毎日1〜2時間程度のちょっとした睡眠不足でも、それが続くといつの間にか積み重なって膨れ上がりあなたを苦しめる、いわば眠りの借金です。


そして気づかないまま負債が返済不能なほど増えると、突如あなたに牙をむきます。


例えば、がん!

最新の研究によって、睡眠負債が、がん細胞の増殖を加速させるとわかってきました。


さらには認知症!

睡眠負債が続くと、認知症の原因物質が脳に蓄積しやすくなるというのです。


今、世界中の研究者が警鐘を鳴らしはじめました。


スタンフォード大学睡眠医学研究所のウィリアム・デメント元所長によれば、『睡眠負債が深刻な問題とようやくわかってきました。本来どんな眠りが必要なのか私たちは見直すべきなのです。』とおっしゃっています。


この睡眠負債、放っておくと命に関わる病につながることがわかってきました。それは『がん』 日本人の死因第1位の病気です。


アメリカ、シカゴ大学で、がんを移植したマウスで実験が行われました。定期的に通過するバーで睡眠を妨害したところ、4週間後変化がおきました。


睡眠負債の状態に陥ったマウスでは、がんが巨大化。平均で2倍以上の重さになっていたのです。なぜこんなことが起きるのか。


研究者は、睡眠負債によって免疫細胞の異常が引き起こされたと考えています。


通常、私たちの体の中にがん細胞が出来ても、免疫細胞が攻撃し押さえ込んでくれます。ところが、睡眠負債になると免疫細胞の働きが低下、がん細胞がジワジワ増殖してしまうことがわかってきたのです。


シカゴ大学、デービッド・ゴザル教授によれば、『私たちの体内では、免疫細胞がまるで「良い警官」のようにがん細胞をたえず見張っています。しかし、あなたが睡眠負債だとその警官たちは眠ってしまいます。そうなると、がんは暴れだし増殖してしまうのです。』



睡眠負債によってリスクが高まるのは、がんだけではありません。認知症もそのひとつです。


認知症の多くを占める、アルツハイマー病。脳にアミロイドβという老廃物が蓄積することで引き起こされると考えられています。


これによって、神経細胞が傷つけられ、脳の働きが衰えるというのです。


アメリカ、スタンフォード大学、睡眠生体リズム研究所、日本人で所長を務める 西野精治さんによると、西野さんは、睡眠を3週間にわたって制限したマウスと、制限しないマウスの脳を比べました。


睡眠制限あり(睡眠負債の状態)のマウスには、アミロイドβが大量に蓄積されています。なぜこんなことが起きたのでしょうか?


実は健康な脳でも、日中の活動によって老廃物であるアミロイドβが発生します。それは眠っている間に脳から排出されています。しかし、睡眠時間か充分でない場合、排出しきれません。睡眠負債では、この状態が続きアミロイドβが蓄積、認知症の引き起こす可能性がわかってきたのです。


『(これまで)睡眠は単なる休息状態と考えられていたんですね。それ以外の役割がわかってきたのは最近で、特に免疫に関することであるとか、特にそういう老廃物の除去が強調されたのは最近ですね、だからこれから色々な疾患でエビデンス(証拠)が出てくると思われます。(スタンフォード大学、睡眠生体リズム研究所、西野精治所長)』


私たちを苦しめる数々の病、睡眠負債との深い関係が今、明らかになりつつあるのです。



睡眠評価研究機構 代表 白川修一郎さんによると、「認知症は原因物質であるアミロイドβはだいたい認知症発症の20〜30年前から蓄積が始まっている。働き盛りの年代、30代40代のその頃から睡眠負債の蓄積には気をつけるべきです。」とのことです。




睡眠負債の返済はどうしたらいいの?


睡眠負債の返済はどうすればいいのでしょうか?その方法は、『日常より長く寝る』ようにすればいいそうです。


おすすめは、今よりも少しだけ平日の睡眠時間を多めにし、週末も平日と同じ睡眠時間を保つことだそうです。



ぐっすり眠る極意は?

その1)
ベッドでのスマホは厳禁!

その2)
上を浮いて歩こう





参照動画:お役立ち情報チャンネル

「【危険!】 睡眠時間7時間未満で死亡リスクが高くなる!?」





絶対に捨てないで!!玉ねぎの皮茶は現代病を防ぐ最強な万能薬!その知られざる玉ねぎの皮茶に秘められたパワーとは?



WS000452.jpg




玉ねぎは、白い部分は食べても、茶色の皮の部分は捨てている人が、ほとんどではないでしょうか?


ところが、食べないで捨てている玉ねぎの皮に、実は秘められたパワーが存在していたのです。それが今、注目されているケルセチンです。


たまねぎ皮に含まれるケルセチンはポリフェノールの一種で、血液をサラサラにする成分が豊富に含まれているため、高血圧、高血糖、中性脂肪、コレステロール値の低下、血管年齢の若返りに効果があると言われているそうです。また、ダイエットや花粉症予防にも有効だそうですよ!


ということで、今回は玉ねぎの皮茶の秘められた最強のパワーについてわかりやすく解説されている『 IN YOU 』さんの記事をご紹介させていただきます。





その皮、捨てないで。「玉ねぎの皮」茶は現代病を防ぐ最強な万能薬だった!


投稿者: kuminさん


いつも元気に見える人ほど「ある日突然・・・」というケースが多い。物言わぬ病気 日本人の死因トップ3を防ぐために。



わたし達にとって身近な「生活習慣病」によって引き起こされるといわれる死因トップ3、「がん」、「心臓病」、「脳卒中」。


これらの死亡率はとどまることなく年々上がっています。最近では有名な芸人さんの死去が記憶に新しいですね。彼の死因もこの中の一つでした。


「死の三重奏」と呼ばれる代表的な生活習慣病、高血圧・糖尿病・肥満が重奏する(2つ以上合わさる)ことによりわたし達の死への危険が倍増。


サイレントキラーでもある生活習慣病により自覚症状がないまま、体内で動脈硬化が静かにそして確実に進行していきます。


弾力性を失い硬くなった動脈の血管壁にはコレステロールなどがへばり付き、血液の流れが悪化。 様々な不調を引き出す原因となるのです。


放っておくと血栓がつまり、ある日突然、心筋梗塞や脳卒中が起こる・・・。


自分がそんな危険な状態にいることさえも気づかずに日常を過ごしている人も多くいます。


欧米化された食生活、食生活の乱れやストレスの中で生活するわたし達の背後から静かに歩みよるサイレントキラー。


「私はまだまだ大丈夫・・・」と思っている方は多いはず。


しかし、年齢を重ねていく中で高血圧、糖尿病、肥満へのリスクは年々確実に上がり、他人事ではなくなるかもしれない。


「がん」、「心臓病」、「脳卒中」はサイレントキラー。


いつも元気で健康そうに見える人ほど「ある日突然・・・」というケースが多いのです。


一瞬にして命を奪いかねない、一瞬にして日常生活を一変しかねない原因となる生活習慣病。


心筋梗塞、脳梗塞の場合、直ぐに病院に運ばれ一命を取りとめても、その後遺症に苦しむ方々は後を絶ちません。


今まで健康そのものだった人がある日突然、脳卒中の後遺症で歩けなくなる、言葉も思うように出なくなる、全ての自由を奪いとられ、寝たきりの生活を余儀なくされる。


がんはじわじわと体を蝕み、人を人ではない姿に変えてしまいます。


痛みとの戦い、薬漬けの生活・・。そんな未来は私たちに起こってはいけないのです。




その玉ねぎの皮捨てないで!
知られざる効能。




生活習慣病には食生活の改善や適度な運動が大切なことは皆さんご存知でしょう。


しかし、忙しい生活の中でなかなか、その一歩を踏み出せず、何も変わらずに毎日を過ごしている人が殆どかもしれません。


そんな忙しいわたし達現代人の強い味方になってくれるのが「玉ねぎの皮」。 普段は捨ててしまうこの皮ですが、実は秘められたパワーがあるのです。


玉ねぎの苦味成ケルセチンには抗がん作用まである?!


そのパワーの源が玉ねぎの皮に含まれる抗酸化ポリフェノールの一種、ケルセチン。 ケルセチンは黄色い色素成分で、玉ねぎの苦味成分です。


このケルセチンを多く含む玉ねぎの皮をお茶にして摂ることにより現代病といわれる生活習慣病から抗がん作用、また身近なものでは肩こりの解消まで期待できてしまうのです。


普段食べている玉ねぎの白い部分にもこのケルセチンは含まれていますが、玉ねぎの皮にはその約30倍も含まれています。


たまねぎ茶には、ケルセチン以外にもβカロチン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄、セレン、硫化アリルといった様々なビタミン、ミネラルが含まれていて漢方薬の原料にもなっているほど。 まさにビタミン、ミネラルの宝庫。


その皮を使った玉ねぎの皮茶の効果・効能は数え切れないほどです。




代表的な玉ねぎの皮に期待できる効能


・生活習慣病予防と改善

・血圧・血糖値・コレステロール値
 を正常に保つ

・血液をサラサラ効果

・抗酸化効果

・老化防止・アンチエイジング効果

・美容、美肌効果

・デトックス効果

・ダイエット

・便秘解消

・アレルギー症状・花粉症予防改善

・アトピー性皮膚炎改善

・ガン予防


日本人の死因トップ3に効果的な玉ねぎの皮


様々な効能のある玉ねぎの皮茶ですが、もう少し詳しくその効果を、現代病といわれる症状にフォーカスを当ててみていきましょう。



1. 生活習慣病予防

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンは血管壁をカバーし、コレステロールの付着を防ぎ、また血管壁にこびりついているコレステロールを剥がして血管内を綺麗にします。


また、たまねぎ茶には血液をサラサラにして高血圧を予防・改善し、血栓を防ぎ動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの予防にも効果的。 さらにデトックスやダイエット効果も期待できます。


ケルセチンには脂肪の蓄積を防ぐ働きや脂肪の代謝・燃焼を促す作用、体内に蓄積された有毒物質や老廃物のデトックス効果、利尿効果(むくみの解消)や便秘の解消・予防といった効果も得られダイエット効果が大いに期待できます。




2. 血管を若返らせ、動脈硬化を防ぐ

わたし達の誰もが加齢と共に血管が硬くもろくなり、その機能が低下していきます。
しかし血管は他の臓器に比べ非常に早く(約1ヶ月)若返ることもわかっています。


その血管を若返らせる食材がたまねぎの皮。


血管の最も内側にある血管内皮が正常であれば、血管が柔軟に拡張して血流をスムーズに流すのですが、血管内皮機能を低下させる活性酸素が増えると、血管が縮まって、それが動脈硬化につながります。


玉ねぎの皮に含まれるケルセチンの抗酸化作用で活性酸素が除去され、血管内皮機能が向上し血管年齢が若くなるのです。


この優れた抗酸化作用により血管だけでなく、全身のアンチエイジングや美肌効果も期待できます。




3. アレルギーの改善・緩和

ケルセチンには、腸内環境の改善や皮膚バリアの強化作用、そして非常に高いヒスタミン抑制作用があることから、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の改善に効果があるといわれています。


またケルセチンは、その強い抗酸化作用によりアレルギーの炎症を抑えます。アレルギー体質の根本改善にも役立ちますね。


今から玉ねぎの皮茶を飲めば来年の春は「脱花粉症」も夢ではないかもしれません!




玉ねぎの皮茶
超カンタンなつくり方



玉ねぎを皮ごとよく洗い、玉ねぎの茶色い皮を天日干しにし(2日〜1週間)、乾燥したらお茶の要領で煮出してください。


乾燥した皮をミキサーにかけて粉々にすると普通のお茶のように使えますよ。




ポイント


・皮の茶色の部分だけを使う

玉ねぎの白い部分が含まれると玉ねぎの味がしてしまい、私の場合は「お茶」として飲むには少し抵抗がありました。



・オーガニックの玉ねぎの皮を使う

使うときは無農薬、オーガニックのものを。残留農薬などの心配がなくなります。



・お料理に取り入れる

トマトの煮込み料理や洋風スープ等にローリエと共に少量入れてもよいでしょう。


玉ねぎの皮茶の入れ方は通常のお茶と全く同じ。


沸騰したお湯に皮を入れ(ミキサーにかけた場合や皮が細かい場合はティーパックに入れる)、煮立たせて飲みます。


また、急須にいれ熱湯を注いで、3〜5分程度蒸らしてもOK。



出典:IN YOU


 
  


人の悪口を言えば言うほど脳は老化する!それだけじゃない認知症リスクがなんと3倍になる?!人の悪口は言わないようにしましょう!!



Help-Your-Child-Diagnosed-with-an-Autism-Spectrum-Disorder-Step-11.jpg




嫌なことがあれば、ついつい人の悪口を言ってしまうことってありませんか?良くないことだと分かっていても口に出てしまうことってあります。


口から出たものが見えないオーラとなってその人を包みます。良い言葉を使うようにしましょう!




 
悪口を言えば言うほど脳は老化する?!
 
 
過去100年間にわたって化学は飛躍的進化をとげましたが依然として人間は脳のメカニズムについて完全には解明できていません。謎だらけと言っても過言ではありません。
 
 
脳の働きは非常に優れたものでありながら、ある意味欠陥としかいいようのない1つの弱点があります。それは「脳は主語を理解できない」という点です。
 
 
この事実をきちんと把握して利用してやることによって人生が大きく飛躍します。なぜなら感情をコントロールしている「古い脳」は驚くべきことに主語が理解できません。
 
 
ですので、新しい脳から送られてくる情報を主語がない状態で理解します。主語が理解できないとどうなるか?例えば職場の同僚であるAさんの悪口を言ったとします。
 
 
しかし、脳は誰かの悪口を言っていることは理解できても、このAさんの悪口を言っているとは理解できなわけです。当然ここで混乱が生じてしまいます。
 
 
そして、大抵の場合において脳は間違って自分の悪口であると認識してしまうのです。従って自分の悪口をいわれていると誤認識するため強いストレスを受けることになります。
 
 
このストレスが脳内にコルチゾールというストレスホルモンを分泌させてしまうため、脳の働きを著しく悪化してしまい、脳の老化がどんどん進んでいきます。
 
 
もっと簡単にいえば、人の悪口をいうと、脳内にコルチゾールが大量に発生してしまうので、脳の老化が進み、そのまま放置してしまうと認知症の発症リスクが高まります。
 



悪口を言うと認知症リスクが3倍に!
 
 
よくスピリチュアル系の本に書かれている「人の悪口を言うと運が大きく悪化する」というのは荒唐無稽の話ではありません。かなり的を得ています。
 
 
フィンランドの脳神経学者トルパネン博士とその研究チームは、平均年齢71歳の1449人に対し、普段どれくらいの割合で悪口を言っているのか調査を行ったのです。
 
 
何と普段から自分に近い人間の悪口だけでなく、ゴシップのなどで会ったこともない人の悪口まで言っている人がいたり、意地悪な態度を取る人もかなりいたようです。
 
 
そして、普段から悪口ばかり言っている人とそうでない人の認知症発症リスクは3倍も違うことが明らかになったのです。それだけ悪口は自分を苦しめるということなんです。
 
 
 
 
悪口を言っても良い場面とは?!
 
 
ただし、そうはいってもどうしても悪口を言わないと気がすまないときもありますよね。嫌な態度を取られたり、意地悪されて笑顔で過ごすなんてことは到底できません。
 
 
そういった場合は心を浄化させる気持ちで悪口を言うと心がスッキリするので、脳もストレス解消のためと認識するためコルチゾールの大量発生を防いでくれます。
 
 
しかし、人の悪口をいうと、それが癖になって止まらなくなるので、個人的にはあまりオススメしません。嫌なことがあったら歩くのが一番のストレス解消だと自負しています。





参照動画:ThePleiadian2012

「悪口について」





Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます