月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
1年366日にそれぞれ「誕生日色」というものがある!?あなたの誕生日は何色?色言葉とパーソナリティは?

その他
あなたの誕生日はいつですか?生まれた日に色があるそうなのです。しかも366日、毎日色が違うそうですよ!色だけじゃない!色言葉も!そして性格までも!ということで、今…

記事を読む

腰痛改善ストレッチ!!腰に痛みを感じたらぜひ試してみて!

健康関連
腰痛でお困りの方は多いと思います。腰は体の中心にあり、体を動かす時や上半身を支えるなど、腰にはざまざまな役割があります。その腰を痛めるとスムーズに動作をするこ…

記事を読む

1年366日にそれぞれ「誕生日色」というものがある!?あなたの誕生日は何色?色言葉とパーソナリティは?



340397_20160212123921-1_576.jpg




あなたの誕生日はいつですか?


生まれた日に色があるそうなのです。しかも366日、毎日色が違うそうですよ!


色だけじゃない!色言葉も!そして性格までも!


ということで、今回は366色の「誕生日色」で分かる性格診断についてわかりやすく解説されている『animato』さんの動画をご紹介します。


おもしろいので、是非あなたの誕生日色をチェックしてみてください。





あなたの誕生日は何色?366色の「誕生日色」で分かる性格診断



みなさんは「誕生日色」をご存知ですか?


1年366日に、それぞれ「誕生日色」というものがそれぞれあるのです。しかも、366色、毎日色が違います。


「誕生日色」ごとにある"色言葉"と性格を表す"パーソナリティ"があり、これがものすごくあたると、TwitterなどSNSで話題になっています。


それでは、1年366日分の誕生日色をご覧ください。ぜひ、ご自分や大切な方の誕生日を探してみてくださいね!




【性格診断】あなたの誕生日は何色?366色の「誕生日色」で分かる!ラッキーカラーとパーソナリティ





出典動画:animato


誕生日色は自分のラッキーカラーでもあります。服を選ぶ際に参考にしたり、インテリアに誕生日色を取り入れたり…。きっとパワーがもらえるはずです。


大切なあの人への誕生日プレゼント。その人の誕生日色にちなんだプレゼントにすると、より深い感動につながりそうですよね。ラッピングやメッセージカードを誕生日色にするのも素敵です。






腰痛改善ストレッチ!!腰に痛みを感じたらぜひ試してみて!



728px-nowatermark-Do-a-Chest-Roll-Step-1-Version-2.jpg




腰痛でお困りの方は多いと思います。


腰は体の中心にあり、体を動かす時や上半身を支えるなど、腰にはざまざまな役割があります。


その腰を痛めるとスムーズに動作をすることができません。


そこで今回は、腰に痛みがあるときに自分で出来るストレッチをご紹介させていただきます。『筋トレTV』さんの動画を観ながらぜひ、試してみてください。





腰痛改善ストレッチ

(1)腰ひねりストレッチ
(2)ひざ抱えストレッチ
(3)腰反り&腰伸ばしストレッチ

頻度:腰に痛みがあるとき・痛みを感じたとき




【トレーニングに際しての注意事項】

★体に痛みを感じたら中止するか、フォームの確認、見直しを行いましょう。


★トレーニング前と後に軽くストレッチを行い、怪我の予防とクールダウン・疲労回復に努めましょう。


★トレーニング中は、こまめに水分を補給しましょう。


★ダンベルなど重量のあるものを使うトレーニングでは、落としたり、ぶつけたりして怪我をしないように細心の注意を払いましょう。




腰痛改善ストレッチを行っていきます。


(1)腰ひねりストレッチ・・・左右各20秒キープ×2〜3セット


まっすぐに寝た状態から、片方の足を横に伸ばします。この時に腰だけをしっかりとひねって、できるだけ肩は床から離れないようにしてください。


ひねった足を手で持ち、反対の手は上に伸ばします。伸ばした手の方向を見るように顔を少し上にあげます。


腰が痛い方は無理のない範囲で行ってください。


これを20秒間キープします。呼吸は止めないで、しっかりと呼吸をしてください。体に力が入らないようにリラックスします。


背中から腰が伸びてることを意識してください。




(2)ひざ抱えストレッチ・・・20秒キープ×2〜3セット


寝た状態でストレッチを行っていきます。腰を浮かせないようにしっかりと床につけます。


足を上げてきて、腿(もも)をくっつけて膝を抱えます。ここから腿を胸にくっつけるような感じで、引きつけていきます。


この時に頭が上がらないように、しっかりと顎を引いて背中と腰が床についてるように意識します。


できるだけ腿を胸につけるように意識して、これで20秒間キープしてください。


もし、腰が痛い方などは、無理をせず出来る範囲で近づけてください。20秒きつい方は、10秒や15秒でも構いません。




(3)腰反り&腰伸ばしストレッチ・・・【各15秒間キープ×5回】×2〜3セット


次に体を反ったり丸めたりするストレッチを行っていきます。


まずうつ伏せで寝ていきます。手は胸の位置ぐらいに置いて、体をリラックスさせてください。


そこから無理のない範囲で、体をぐーっと起こしていき、腰を少し反ります。この時に首も一緒に上に向けます。


息を吐いて、ここで15秒キープしてください。腰が痛い方は、無理のない範囲で行ってください。


これで15秒キープしたら、今度はゆっくりとそのまま腰を丸めていきます。おしりを後ろに下げていく感じで、腰をぐーっと曲げます。


これで体をリラックスさせて、15秒キープしてください。これで15秒キープしたら、そのまま、また体を反っていきます。


絶対にスピードを上げないように、ゆっくりと行います。15秒キープしたら戻ります。


両方やって、1回の数でこれを5回繰り返してください。それを2〜3セット行います。


   


出典動画:筋トレTV

『腰痛改善ストレッチ』





 カテゴリ
Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます