月別記事一覧

毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。毎日心と体が健康でハッピーでより良い人生を送るために役立つ情報を発信しています。
くも膜下出血は大変怖い病気!発症すると30%の人が死亡する!?くも膜下出血の原因と症状とは?

健康関連
今回のテーマは「くも膜下出血」です。くも膜下出血は、脳卒中の一つでして、脳梗塞、脳出血の次に多いとされています。毎年30000人以上の方がくも膜下出血によって…

記事を読む

りんごは美容と健康の万能薬!!りんごの凄すぎる7つの健康効果とは!?

その他
りんごはお医者さんも健康維持のためによく食べてらっしゃるそうですね。  体に凄くいいと知ってはいるのですが、私はあまり食べません。でも今回ご紹介するりんごの優…

記事を読む

マウスウォッシュて凄い!爪水虫の殺菌や脇の制汗デオドラントにも使える!マウスウォッシュの活用術9選をご紹介!

その他
マウスウォッシュには口を洗うだけではない様々な使用方法があるのをご存知ですか?その意外な方法にきっと驚きますよ。是非、あなたも試してみて!ということで、今回は…

記事を読む

アスペルガー症候群の特徴とは?アスペルガー症候群で大活躍されている著名人が凄すぎる!!

その他
アスペルガー症候群ってご存知ですか?アスペルガー症候群とは、自閉症と類似性のある疾患で、特徴としては周囲との交流困難やパターン化した興味や活動という2つの特徴…

記事を読む

アルミホイルが凄い!風邪の症状緩和から暮らしに役立つ活用術25選をご紹介!

その他
アルミホイルは凄いんです!!風邪の症状緩和から色々な生活シーンに役立つアルミホイル!これは絶対知らないと損です!ということで、今回は暮らしに役立つアルミホイル…

記事を読む

くも膜下出血は大変怖い病気!発症すると30%の人が死亡する!?くも膜下出血の原因と症状とは?



stroke.jpg




今回のテーマは「くも膜下出血」です。


くも膜下出血は、脳卒中の一つでして、脳梗塞、脳出血の次に多いとされています。


毎年30000人以上の方がくも膜下出血によって命を落としています。それも発症する約7割が女性とされています。


ある日突然起こるので、起こったらすぐに救急車を呼ばなければなりません。ですので、冷静に対応するためにも、正しい知識がどうしても必要になります。


ということで今回ご紹介するのは、くも膜下出血についてです。先に下にある『吉田たかよし先生』の動画を参考にご覧いただければと思います。





くも膜下出血の原因とは?


くも膜下出血は大変怖い病気で、発症した3分の1の人が命を落としています。


年代別で見ると40代から50代に多く、女性の割合が非常に多いのが特徴です。


頭蓋骨と脳の間には下図にありますとおり「硬膜」、「くも膜」、「軟膜」という三つの膜があり、くも膜と軟膜の間にあるくも膜下腔という部分に出血を起こす病気です。


くも膜下出血の原因についてですが、我々日本人の場合、8〜9割は、血管にコブのようなものが出来る「動脈瘤」が破裂してしまうことによって起こります。


しかし、動脈瘤が出来てしまう原因については今だに明らかになっていません。


くも膜の下に太い血管が通っているのですが、この血管が枝分かれしている部分に動脈瘤ができやすいうえに破裂しやすいとされているので、ある日突然一気にきます。


くも膜下出血の症状についてですが、突然バットで殴られたような頭痛に襲われます。激しく嘔吐したり、激しいめまいに襲われ、意識を失うなどが多く見られます。




くも膜下出血の治療


くも膜下出血の死亡率は非常に高く、救急車で搬送されている間に亡くなるケースも多く、運良く病院に辿り着いたとしても、手の施しようがないケースも少なくありません。


救急車でくも膜下出血を発症した患者さんが搬送されて来たら、一命を取りとめるために一分一秒を争うわけですが、まず血圧など全身管理を行いながら検査を進めていきます。


また、くも膜下出血は死亡率が高いうえに後遺症が残るケースも少なくありません。


くも膜下出血の治療についてですが、開頭クリッピング術、脳動脈コイル塞栓術の二つが代表的なくも膜下出血の治療法で、両方共非常に難易度の高い手術とされています。


開頭クリッピング術は、「脳動脈瘤」を根本からクリップで挟み、破裂や出血を止めます。非常に難易度の高い手術であるため、医師による技術格差が大きい点も問題です。




くも膜下出血を予防するには?


くも膜下出血を発症させないためにも、40代に入ったら予防が非常に重要になります。最近は脳ドックで脳の血管を調べることが検査で簡単にできるようになりました。


脳ドックは健康保険が適用されないので、費用(4万円から10万円程度)がそれなりにかかってしまいますが、命は大切なので定期的に受けられることをおすすめします。


MRIなどの検査で脳動脈瘤が見つかった場合、さらに精密検査を行います。


それにより、どのような形か、破裂しそうかどうか調べ、今にも破裂しそうな状態にある場合は手術を行ないます。医療が進化したことにより、助かる確率は高まってます。


また、くも膜下出血を予防するうえで、これまでの生活習慣を見直すことも非常に大切です。





参照動画:吉田たかよし先生

「「血圧を下げる薬」【吉田たかよし】90秒でわかる 医学解説その7」






りんごは美容と健康の万能薬!!りんごの凄すぎる7つの健康効果とは!?



shutterstock_19154770.jpg




りんごはお医者さんも健康維持のためによく食べてらっしゃるそうですね。
 
 
体に凄くいいと知ってはいるのですが、私はあまり食べません。でも今回ご紹介するりんごの優れた栄養価を知れば食べないわけにはいきません。
 
 
ということで、今回はお医者さんも食しているりんごの優れた効果と効能についてわかりやすく解説されている『Charlesetta Carlton』さんの動画をご紹介します。
 
 
 

 
りんごの凄すぎる7つの健康効果 医者が本当は秘密にしたい美容と健康の万能薬!
 
 
 
りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとトマトはお医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
  
 
個人的にオススメは生のりんごですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。
 
 
 
 
抗酸化物質が豊富!


果物や野菜の多くに抗酸化物質が含まれているので、果物と野菜を食べれば免疫力は自然とアップします。


しかし、りんごに含まれている抗酸化物質は飛び抜けて凄いんです。


りんごには最強の抗酸化物質とされる「ケルセチン」が豊富に含まれているので、より強固に免疫力を高めることができるので、りんごは様々な病気の予防になります。
 

小腹が空いたときにりんごを食べるようにすれば、ダイエット効果も期待できます。




目の健康に効く!


りんごを食べると目の健康にも効きます。


白内障の研究結果によりますと、若い頃からりんごを習慣的に食べている人は「白内障」を引き起こすリスクが低いとされています。

 
白内障は50代から60代で引き起こす可能性が高い目の病気なんですが、今のうちからりんごを習慣的に食べるようにすれば白内障を引き起こすリスクは相当減ると思います。




デトックス効果が凄い


ここ最近女性の間でデトックスが大変注目を集めていますが、りんごに含まれる抗酸化物質(ケルセチン)は、肝細胞を攻撃する活性酸素を効率よく除去する働きがあります。
 

これにより肝臓の健康を維持することができるわけですが、肝臓が正常に作用すればサプリなどに頼らなくても無理なく身体から有害な毒素を排出することができます。
 

つまり、りんごを食べることによって最高のデトックス効果が期待できるというわけです。




心臓の働きが良くなる?!


りんごを習慣的に食べることにより、心臓を健康な状態に保つことができます。


さらっと書きましたが、心臓が正常に働いてくれさえすれば人はいくらでも長生きできます。
 

りんごを食べることによって心臓を健康に保つことができます。


そうすることで動脈硬化や高血圧といった血液系の病気の大半は予防できてしまいます。

 
また、りんごは、コレステロール値を抑えてくれるので、血液がサラサラになるので、動脈硬化による心筋梗塞などの心臓病を発症するリスクを減少させることが解明されてます。
 



胃や腸の働きをよくします!


りんごには食物繊維が豊富に含まれています。


りんごに含まれている食物繊維は胃や腸の調子をととのえてくれる働きがあるので、効率よく下痢や便秘を解消することができます。
 

またりんごに含まれる食物繊維は、コレステロールを低下させる働きもあります。
 



憧れの太りにくい体を実現!


もし持久力を高めたいのであれば、是非運動する前にリンゴを食べてみてください。


りんごに含まれる「りんごポリフェノール」などの抗酸化物質には、酸化ストレスを押さえて、疲れや持久力、寝つきなどを改善することが期待できます。


ストレスに強くなって疲れにくくなれば様々な病気を予防することができますし、また、疲れにくい体になると心に余裕が生まれるので、イライラしなくてすみます。




高いダイエット効果!


もしいまあなたがダイエット中なら、りんごはダイエット効果が非常に優れています。りんごは低カロリーでありながら食欲を抑えてくれる働きがあるんです。


食事の30分前にりんごを食べると満足感があるので、ご飯を食べる量が自分でコントロールしやすくなります。間違ってもドカ食いするようなことは無くなります。


りんごそのものにダイエット効果はありませんが、りんごに含まれる食物繊維は食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、ダイエットを成功させやすい食材の一つとされています。


今年もりんごの美味しい季節がやって来ました。


国内産のものはいろいろな品種や産地のものが時期をずらしながら旬を迎えるので、りんごを食べて厳しい冬を乗り切りましょう!




壊れにくいビタミンC


ビタミンCはシミやコラーゲンの合成に働いたりと、美肌に欠かせない栄養素ですが、破壊されやすいのが難点。


でも、りんごに含まれるビタミンCは「酸化型ビタミンC」というもので、壊れにくいのが特徴です。




りんごポリフェノールの抗酸化作用


りんごにはポリフェノールも多く含まれます。ポリフェノールの主体は「プロシアニジン」というもので、これは極めて強い抗酸化作用を持つと言われています。


りんごポリフェノールは抗酸化作用のほかに、美白効果、抗アレルギー作用、育毛効果、口腔衛生作用(虫歯予防作用)、抗がん作用、中性脂肪低下作用など、美容にも健康にも役に立つんです。




不足しがちなミネラルが数種類含まれる


りんごに含まれるカリウムは、血圧の調整や、むくみを解消する効果があります。また少量ですが銅や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも含まれます。




便秘にも下痢にも◎


食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、りんごはその両方を含みます。


便のかさを増し、排出を促す働きで便秘を防いだり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えます。


お腹を下しているときにもおすすめです。




血糖値の急激な上昇を防ぐ


りんごに含まれる「ペクチン」という食物繊維には、血糖値の急激な上昇を防ぐ働きがあるため、糖尿病を防いだり、血中のコレステロールを下げる効果があります。また「糖化」から体を守る効果も。




疲労回復にも


ビタミンB群や、「クエン酸」「リンゴ酸」といった有機酸が含まれているため、疲労回復にも効果的!


リンゴはまさに、美容と健康に役立つ栄養素をバランスよく含む優秀食品なんです。




リンゴの効果的な摂り方と選び方


皮ごと食べるのが効果的


リンゴの食物繊維は、果肉よりも皮の部分に多く含まれます。皮の赤い色素も「アントシアニン」というポリフェノールなので、美容効果から考えても皮ごと食べるのが効果的です。


農薬が残っている場合があるので、よく洗ってから食べるようにしましょう。


ただし、リンゴの皮のベタつきや、テカリは熟したりんご自体がつくりだした成分によるものなんですよ!




りんごの選び方


りんごの表面に白い粉状の「果粉(かふん)」がついているものは、鮮度がいい印です。


よく「農薬じゃないの?」と思われがちだそうですが、これは果実の水分の蒸発を防ぐためにりんご自身がつくりだしているんですって!




りんごの保存方法


りんごは、果物の成熟を促す「エチレンガス」を発生させます。ほかの果物や野菜といっしょにせず保存するのが◎。


この性質を利用して、未熟な果物(キウイなど)といっしょに袋に入れておくと早く熟させることができますよ。





出典動画:Charlesetta Carlton

「りんごの凄すぎる7つの健康効果 医者が本当は秘密にしたい美容と健康の万能薬!」





 カテゴリ

マウスウォッシュて凄い!爪水虫の殺菌や脇の制汗デオドラントにも使える!マウスウォッシュの活用術9選をご紹介!



68804973c328cf0d83186114d0f93456-800x400.jpg




マウスウォッシュには口を洗うだけではない様々な使用方法があるのをご存知ですか?


その意外な方法にきっと驚きますよ。是非、あなたも試してみて!


ということで、今回はそのマウスウォッシュの驚くべき使用方法についてわかりやすく解説されている『芸能激ヤバ本舗』さんの動画をご紹介します。





【※神技】マウスウォッシュの神すぎる効果9選【※専門家実証済み】


マウスウォッシュの活用術9選!


1.歯ブラシの除菌

ちょっとキャップに残った分を使って歯ブラシをなで洗いするときれいになります。


コップにマウスウォッシュを入れ、歯ブラシの先端を一晩つけておけばしっかり除菌ができます。




2.デオドラント

コットンに含ませたマウスウォッシュを、脇の下にさっと塗るだけで脇の制汗デオドラントになります。


バクテリアの増殖を抑える働きがあるためです。




3.トイレの消臭芳香剤

マウスウォッシュをトイレに流せば、殺菌効果でトイレがキレイになります。


さらに、さわやかな香りがトイレ一面に広がります。




4.フケ予防

少量を頭皮になじませ、よく洗い流す岳。


マウスウォッシュは以前フケ防止用の薬剤として推奨されていた時期があったとか。




5.爪水虫の殺菌

爪水虫の殺菌にも効果を発揮します。


両足がすっぽりと入るくらいのおけにマウスウォッシュを入れ足の爪がかくれるくらいまでマウスウォッシュを入れます。


この中につま先を30分ほど浸しておくと爪水虫の菌もキレイに殺菌してくれます。




6.切り花を長持ちさせる

切り花の水に入れると花を長持ちさせることができます。


4リットルの水に対して、小さじ2杯のマウスウォッシュが適量です。




7.虫刺されに

虫に刺された時はもちろんのこと、野草にかぶれたときにも使えます。


かゆい部分に塗ればかゆみが抑えられ、殺菌もしてくれます。




8.ちょっとした掃除に

例えばパソコンのモニターに使えば、マウスウォッシュにはスクリーン表面にこびりついた油の層を剥がしてくれる効果が期待できます。


着色料を使っているものは色移りするので注意してください。




9.ゴミの臭い消し

スプレーボトルに入れて、シュッっとすれば臭いは根こそぎ消えます。


ペーパータオルに含ませて、ゴミ箱の底に敷いておく手もあります。




ネットの反応

・かゆみ止めには便利そう!

・ミント入ってるのは虫よけにもなるよね

・歯ブラシの除菌はいつもやってる

・デオドラントはこんどやってみよう



いかがでしたでしょうか?

少し余ってしまったときに試してみてくださいね!





出典動画:芸能激ヤバ本舗

「【衝撃】マウスウォッシュでつま先を浸すと・・・驚くべきマウスウォッシュのライフハック!!これは神だわ!!【裏技】」






 カテゴリ
 タグ

アスペルガー症候群の特徴とは?アスペルガー症候群で大活躍されている著名人が凄すぎる!!



imasia_7117252_M-e1428655720713.jpg




アスペルガー症候群ってご存知ですか?


アスペルガー症候群とは、自閉症と類似性のある疾患で、特徴としては周囲との交流困難やパターン化した興味や活動という2つの特徴を持っているそうで、知的障害ではないのだそうです。


ちなみに、アスペルガー症候群の有名人をご紹介します。


・ビル・ゲイツさん

・スティーブジョブスさん

・スティーブン・スピルバーグさん

・イチローさん

・中村俊輔さん

・落合 博満さん

・TOKIOの山口 達也さん

・草g 剛さん

・タレントのYOUさん

・眞鍋 かをりさん

・菅 直人さん

・ジミー大西さん

・さかなクン

・鳥居みゆきさん

・宮崎哲弥さん 


ということで、今回は「アスペルガー症候群の特徴」についてわかりやすく解説されている『Stormy Kim』さんの動画をご紹介します。





【アスペルガー症候群の人の話し方は特徴的】


アスペルガー症候群の人は、コミュニケーションが苦手です。そのため、話し方にも特徴がいくつかみられます。


その特徴についてみていきましょう。




【話し方の特徴について】


アスペルガー症候群の人は1つのことにとても集中してしまう特徴があります。


そのため、自分が話すことに熱中し過ぎてしまい、相手の話を聞けなくなってしまいます。


また、視野が狭く、一点集中してしまうのも特徴です。


そのため、会話全体で捉えて話すことが出来ず、話の中の1点だけに注目して話題としてしまうため、会話全体の空気が読めずに話し手を困らせてしまうこともあります。


アスペルガー症候群の人は、興味・関心に偏りがあるため、自分に興味のないことには目を向けられません。




【話し方からわかる困り事】


このように、アスペルガー症候群の人の話し方には特徴があるため、職場、学校などでコミュニケーションを行うとき、本人が自分の特徴に気が付いて、幼少期からの練習や、本人の努力によって周囲と合わせていく力を育てていかない限り、辛さを抱えることが多いでしょう。


例えば、学校などで友達みんなが興味を持っていることについて話し合って盛り上がっていても、自分が興味が全くなければ、合わせて会話するということが出来ません。


そうすると、孤立を招く恐れもあります。


学校や社会では、周囲の人と雑談をしたり、話し合いを通して一緒に何かをこなしていくことが必要となります。


周囲がアスペルガー症候群であることを理解して、配慮や支援を行うことも必要ですが、アスペルガー症候群の人も自分自身の特徴をしっかりと理解しながら、どうすれば周囲の人とスムーズにコミュニケーションがとれるのか、自分の話し方を考えて行く必要があります。





出典動画:Stormy Kim

「アスペルガー症候群の人の話し方」





 カテゴリ

アルミホイルが凄い!風邪の症状緩和から暮らしに役立つ活用術25選をご紹介!



recipe2_img_001.jpg




アルミホイルは凄いんです!!


風邪の症状緩和から色々な生活シーンに役立つアルミホイル!これは絶対知らないと損です!


ということで、今回は暮らしに役立つアルミホイルの活用方法についてわかりやすく解説されている『animato』さんの動画をご紹介させていただきます。





アルミホイル暮らしに役立つ活用術25選



アルミホイル…へぇ、そんなことにも使えるのか!知って得する活用術25選をご紹介します。


アルミホイルと言えばキッチンに必ず常備している定番アイテムの1つですよね。ヨーロッパ発祥のアルミ箔が日本で生産されるようになったのは昭和初期のこと。


そんなアルミホイルが、実はいろいろな生活シーンで活用できるアイテムだということをご存じですか?暮らしに役立つ活用方法25選をご紹介します。へぇ、そんなことにも使えるのか!




1. 皿やフライパンの汚れを落とす


アルミホイルをくしゃくしゃに軽く丸め、グラタン皿やフライパンなどを軽くこすれば、付着したしつこい汚れや焦げをきれいに落としてくれます。


テフロン加工の鍋やフライパンには使わないようにしましょう!頑固な汚れにはコーラをかけて落とすと錆も取れるのでオススメです。




2. 排水溝のぬめりを取る


キッチンの排水溝ってまめに掃除していてもすぐヌルヌルになってしまいますよね。


アルミホイルを軽く丸めて1〜2p大にしたものを3個ほど作り、キッチンの排水溝の水切りネットの中に入れておくと…アルミが殺菌の繁殖を抑える役割をするので、ぬめりや悪臭を予防できます。




3. アイロンがけを短縮!


衣類の下にアルミホイルを敷いてアイロンがけをすると熱が反射し、衣類の両面を同時にきれいにすることができます。時間節約ですね。




4. 残った油の後始末に


料理で残った汚れた油は、器状にしたアルミホイルに流し入れ、冷めて固まるのを待ちます。


油が固まったらそのまま丸めてゴミ箱にポイッ。流し台や手も汚れないので、簡単に後始末できちゃいます。




5. 鍋の中のアクをとる


アルミホイルをしわくちゃにして手のひらサイズに軽く丸めます。できあがったアルミボールで鍋の中をなぞるように触れるだけでアクがきれいに取れちゃう!




6. ゴボウや山芋の皮をむく


一度くしゃくしゃにしてから広げたアルミホイルで、ゴボウや山芋を包むように軽く擦るだけで泥を落としながら皮をむくことができます。でこぼこしていて皮をむきにくい生姜もこの方法が使えます!




7. 刃物の切れ味をよくする


アルミホイルを数枚重ねて、切れ味の悪くなったはさみで10回ほどカットするだけ!アルミの粒子が砥石の役割をして切れ味が復活します。




8. 漏斗(ろうと)の変わりに!


灯油ストーブや車の石油を注ぎ入れる時などのろうと代わりになります。ホイルはどんな形にも変えられるから、緊急時にも重宝します。




9. 足をアルミホイルで包んで冷え性対策


冷え性でお悩みの方は足をアルミホイルで包んで、ソックスを上から履いてみましょう。


じんわりと足先が温まり血行が良くなります。血行促進することでむくみの解消にもつながりますね。




10. 風邪も治す


アルミホイルには抗炎症作用成分があり、風邪の症状緩和に効果があるんです。


@足先をアルミホイルで5〜7回
巻いて1時間置きます。

Aホイルを外して2時間ほど足先を
空気に当てます。

Bもう一度ホイルを同様に巻いて
1時間待ちます。

そうすると少しずつ、症状が改善されていくはずです。




11. 火傷にも効果的


火傷をしたら、

@火傷箇所を流水で洗浄します。

A清潔なタオルでやさしく拭き
あげます。

B傷口に軟膏を塗布したあと
ガーゼを当てます。

B患部にアルミホイルを巻きつけます。
あとは痛みが消えるのを待つだけ!




12. 関節の痛みを和らげる


アルミホイルは、関節炎や痛風、座骨神経痛にも効果的なのです。

@まずは痛みを感じる箇所に
アルミホイルを巻きます。

Aそのまま一晩から一日ほど
巻いたままにしておきます。

Bこれを10日間行い、2週間
あけたらまた10日間実施します。

痛みが徐々に和らいでいくのを実感できるはずです。




13. 髪染めにはラップではなくホイルが一番!


自宅でヘアカラーをする時、薬液をつけたらアルミホイルで頭全体を覆っておきます。薬液をつけた髪が体温で温められてしっかりとした染めあがりに!




14. クルクルの巻き髪に


真っ直ぐなストレートヘアでも、アルミホイルを使えばパーマをかけたような巻き髪に変身!少々時間はかかってしまいますが、誰でも簡単にできます。




15. ソファー移動が楽になる!


ソファーの足にカットしたアルミホイルを敷き、ソファーの足を包みます。


それだけで重たいソファーも楽に移動が可能になるんです。模様替えや引っ越しの際に、試す価値あり!




16. 草花のアブラムシを退治する


アブラムシは強い光を嫌う習性あります。鉢の中の植物の根元あたりにアルミホイルを敷いておくと反射鏡の役割をして、アブラムシ寄せつけない効果があります。




17. 急速冷凍。解凍するも、急速解凍


食材を冷凍する時に下に敷けば、急速冷凍。解凍するも、急速解凍。熱伝導率が非常に高いので、普通に冷凍、解凍するよりも数倍早くなります。




18.工具箱はアルミホイルで包んでサビ防止


大工道具の保管は使用後ホイルでしっかり包むのが一番。湿気を断ち錆から守ってくれます。釘やネジもケースごとホイルで包めば錆どめに!




19. ライトの明るさアップ


電気スタンドの消費電力を変えずに明るさを明るくする方法です。スタンドのかさの部分にアルミ箔を貼るだけ。明るさアップの節約術。




20. 疲れがスッキリ!


睡眠不足にストレス、仕事や家事の疲れでもうぐったり…そんなときもアルミホイルを使えば、みるみる活力が蘇ってきます。


@アルミホイルを細めに数本カット
して冷凍庫に入れます。

A2〜3時間ほど冷やしたら、
頬や眉に貼りつけます。

筋肉の緊張をほぐして、日々の疲れをスッキリさせましょう。




21. 乾燥機の静電気を防ぐ


アルミホイルを野球ボール程度の大きさに丸め、乾燥を始める前に、洗濯物と一緒に乾燥機に入れるだけ。


ギュッと握ったアルミボールをいれることが重要です。ギュッが足りないと洗濯物にアルミ箔が付いてしまうので注意!




22. すりおろしにはアルミホイル


おろし金には繊維が残らず、洗うのが楽チンですよ。




23. 灰皿がないときは、簡易灰皿の完成


アルミホイルの耐熱温度は650℃前後のことが多く、お皿などに敷けば簡易灰皿になります。




24. 子どもが喜ぶデコトースト作りに!


アルミホイルを食パンにのせて焼くだけ。超簡単に、可愛い食パンキャラクターが完成します。




25. ホイル料理は美味しい!


アルミホイルを使えばオーブンやトースターで、簡単に美味しい料理が出来ちゃいます。焼き芋、鮭のホイル焼き、キノコのホイルチーズ焼きなど、定番料理のレシピをご紹介します。




◆美味しい焼き芋

秋冬の風物詩「焼き芋」。焼き芋屋さんのようにおいしく作る時は、低温でじっくり焼くのがオススメ。


@オーブンの温度は低め160度で
90分が目安です。

Aアルミ箔にくるんで焼くだけ。

いつもの焼き芋が一段とおいしく焼きあがります。



◆鮭のホイル焼き

そのまま焼いた塩のきいた鮭もおいしいけれど、旬のきのこや野菜を一緒にアルミホイルで包んで焼けばおもてなしにもピッタリ料理に。


@アルミホイルを二重にしたものを
広げ、サラダ油を塗ります。

A鮭、お好みのきのこや野菜を
のせます。

Bその上にバターをのせたら
包み込みます。

C250度のオーブンで15分程焼くだけ。

チーズを散らして焼けば洋風に。お好みで塩コショウやレモンを絞って召し上がれ。



◆キノコのホイルチーズ焼き

エリンギに舞茸、エノキにしめじ。きのこをたっぷり使った「キノコのホイルチーズ焼き」。きのこは食物繊維やビタミンB、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれた食品です。


@お好みのきのこを食べやすい
大きさに切ります。

A広げたアルミホイルにのせます。

Bピザ用チーズと白ワイン、
醤油少々をふりかけます。

C250度に余熱したオーブンに入れるだけ。

お酒のお供にもピッタリです。




最後に…オーブンとは相性抜群ですが、電子レンジにアルミホイルを入れて加熱するととても危険です。


電子レンジは高周波の電磁波を利用して食品を加熱する仕組みです。アルミホイルのような金属を電子レンジに入れると、表面の金属分子が活発に動きまわり、電位差が生じて火花が散り、食品への引火や火災の原因なりうるのです。


この「火花放電」が起こると電子レンジの部品にダメージを与え、寿命が短くなる原因にもなります。


色んなことに使えるアルミホイルですが、電子レンジでは使わないように気をつけてくださいね。


今回ご紹介したもの以外にも、いろんな工夫次第でアルミホイルを活用できそうですね。


アルミホイルって素晴らしい!!





出典動画:animato

【驚愕事実】便利すぎるwwwアルミホイルの”目からウロコ”の使い方25選!アルミホイルを使えばあれもこれもいらないやん・・・






Copyright © 健康シェア広場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます