987.png
 
 
 
 
■ 基礎代謝を高める一番簡単な方法
 
 
基礎代謝を高める方法は色々ありますが、もし「一番簡単な方法を教えろ!」と脅されたら迷わず「半身浴」と答えます。それくらい半身浴は基礎代謝を効果的に高めてくれます。
 
 
半身浴と並んで基礎代謝を高める効果がある入浴方法として「反復浴」があり、反復浴は、その名の通り出たり入ったりを繰り返す入浴方法です。発汗効果が高いのが特徴です
 
 
お風呂に入るだけなので、特別な運動をする必要がありませんので、習慣化しやすいです。しかし、メリットだけでなく、デメリットもあります。何といっても入浴に時間がかかります!
 
  
 
 
■時間がない方におススメの入浴方法
 
 
時間がとれる人は、お風呂で読書をしたり音楽を聞きながら入浴することで、効率よく基礎代謝を高めながら心と体をリラックスできるので、まさに一石二鳥です。
 
 
しかし、家族が多かったり、帰宅時間が遅いと、思うように入浴時間がとれません。 半身浴や反復浴に興味はあるけど、時間的に無理という方におススメの入浴法があります。
 
 
それが「発汗浴」です。 発汗浴は、浴槽にフタをして入る入浴法でして、 昔通販で売られていた簡易サウナをイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
 
 
 
 
986.png
 
 
 
 
■発汗作用は半身浴の10倍!
 
 
発汗浴は、お風呂に入ってフタを閉め、頭だけ出すのですが、慣れないうちは手を出してもかまいません。お風呂にフタをしているので、体の部分は蒸し風呂状態になっています。
 
 
冬場にやる半身浴は、どうしても上半身が寒いですが、発汗浴の場合は、 お風呂に入っていない部分も蒸気に包まれていますので温かいので、無理なく入浴できます。
 
 
また、発汗浴は半身浴とは比較にならないくらい発汗効果が高いです。20分入浴した場合、半身浴の10倍以上の発汗量があります。体の芯から温まるので湯冷めしにくいです。
 
 
発汗浴は、長い入浴が苦手な人や、高齢者の方にも体に負担が少ないのでおすすめです。基礎代謝を高めることが出来て健康に余も良い入浴法なので是非お試しください。
 
 
  
【画像】Pinterest
 
【動画】MAHOTOさん
 
簡単でリバウンドなし!
お風呂で痩せるダイエット入浴法

 

 


 カテゴリ
 タグ