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年をとるのは嫌なもの!
 
 
お腹がぽっこり、お尻が垂れてきたなんてことないですか?
 
 
そのまま何もしないでいるとますますボディーラインは崩れていきます。
 
 
そこで今回は、腸腰筋を鍛えることによる効果と、腸腰筋エクササイズについて『ミラクルチキン』さんの動画をご紹介させていただきます。
 
 
筋肉は30代から衰えはじめるそうなので、さっそく動画を見ながらぜひ実践されてください。
 
 
 

 
ポッコリお腹の原因は【腸腰筋】の衰え!?簡単お腹やせ法



腸腰筋(ちょうようきん)とは?


「腸骨筋と大腰筋」の二つが関連している筋肉です。深層筋肉とか、深部筋肉と呼ばれており、運動においては非常に重要な位置を占める筋肉だと言われています。


30代から急速に衰えはじめるそう


腸腰筋肉 この2つの筋肉の総称が”腸腰筋”




腸腰筋が衰えると、こんな症状が...


・骨盤が後ろに傾き、
下腹が出てお腹ぽっこりになる

腸の運動が衰え、腰回りの
贅肉がつきやすくなる


大腰筋と拮抗関係にある
大臀筋も弱くなるので
お尻が垂れてくる


上半身と下半身をつないでいる
唯一の筋肉なので、
弱くなると体を支える
ことができず、猫背に
なってしまう




あなたの腸腰筋は大丈夫?
簡単チェック法



椅子と足を閉じて座り、膝と足首をつけたまま3分以上座っていられますか?この姿勢がツラい、座っていられない...だと腸腰筋が衰えている証拠!



腸腰筋を鍛えれば、こんな嬉しい効果が!


ヒップアップと腰回りの贅肉がなくなり
均整の取れたボディーラインを
手にいれられる

身体のゆがみがとれて血流がよくなる

基礎代謝UPで太りにくくなる





では、腸腰筋を鍛えるには...?


<たった1分で出来る簡単腸腰筋エクササイズ>


1.まっすぐに立つ

2.どちらかの足を1歩前に出す。
前に出した足の太ももが
地面と水平になるまで
腰を落とす。2秒停止。

3.脚を元の位置に戻し
左右交互に行う。

目安:各脚15回





歩き方を意識するだけでも、鍛えられる!


できるだけ大またに

速足で歩くと大腰筋(腸腰筋)が良く使われます。


右足と左足が一直線上を歩くようにすると腰がよく動くのでさらに効果的




いかがだったでしょうか?

腸腰筋を刺激して活発にさせることが、ダイエットに関係することが分かっていただけたかと思います。


代謝が上がれば多少食べ過ぎたとしても、エネルギーを消費して脂肪がたまりにくくなりますし、むくみが解消されれば体のサイズがダウンします。


そして、内臓が下がって起きてしまうポッコリお腹にも効果的で、ダイエットをする方にとってうれしいことですよね。




 
出典動画:ミラクルチキン
 
「ポッコリお腹の原因は【腸腰筋】の衰え!?簡単へこます方法」