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コーヒー豆のかすは捨てたらもったいない!コーヒーかすの意外な10通りの再利用方法!

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コーヒー豆のかすは捨てたらもったいない!コーヒーかすの意外な10通りの再利用方法!



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ドリップコーヒーって、美味しいですよね。実はドリップコーヒーを淹れた後にでる、コーヒー豆のかすに驚くべき効果があることがわかりました。


嫌な匂いを取るだけじゃなくて、美容にも効果があるそうです。


そこで、今回はコーヒーかすの再利用方法についてわかりやすく解説されている『Girls Slism』さんの記事をご紹介させていただきます。



  

意外なコーヒーかすの再利用法10選


自宅やオフィスなどで何かと淹れる機会の多いコーヒー。みなさんはコーヒーをドリップした後のかすをどうしていますか?


たくさんたまってくると、ごっそり捨てるのはもったいないような気もしますよね。でも『何かに使えるような気もするけど…やっぱり捨てちゃう』という方もまだまだ多いハズ。


実はコーヒーのかすには、ちょっと変わったおもしろい使い方があるんです!ここでは、美味しくいただいた後のコーヒーかすの再利用法をご紹介します。


さっそく今日からコーヒーを飲んだら、かすはゴミとして捨てずにリサイクル用に保存しておきましょう。



1.消臭剤

コーヒーの抽出カスは活性炭よりも優れた消臭効果があるとされており、下記の3つの作用で臭いを吸着します。


1.水分がアンモニアをとらえる

2.カスにたくさんある穴がアンモニアを捕える

3.コーヒーそのものの分子構造が科学的にアンモニアを吸着・中和する



脱臭効果は乾燥した状態よりも水分を含んだ状態のほうが圧倒的に大きいので、使用済みのコーヒーかすは軽く水分を切ってから平らな皿などに広げると、台所や冷蔵庫、トイレなどの消臭剤として使用できます。


また、よく乾燥させたものを布袋などに入れて下駄箱に吊るしておくと、靴のニオイもスッキリ落とせちゃいます。




2.灰皿の火消し

ドリップ後のカスはぬれたままのものをそのまま灰皿に敷き詰めておくことで、タバコの火消しとしても役立ちます。


また、火消し作用以外にも、消臭効果で消火時の嫌なニオイも軽減してくれるので、結果的に部屋の臭い取りにもなるのです。




3.裁縫用の針山やぬいぐるみ

珈琲豆には油分が含まれているので、針刺しの中身としてリメイクもできます。いつの間にか錆びてしまうまち針なども、この針山に刺しておくと長持ちしますよ。



針山の作り方!

1.コーヒーかすは十分に乾燥させておく

2.目の細かい布で内袋を作り、カスを入れる

3.内袋のコーヒーの入れ口を閉じる

4.全体を外袋で包み、同じように口を閉じて完成!


針を刺すと、乾いた豆独特のサクッという感じが心地いい!


また、応用編としてぬいぐるみの中綿代わりにするのもオススメです。カスはよく乾燥させて針山のように二重に詰めたら、ほんのりコーヒーの香りがするぬいぐるみの完成!


消臭効果もあるので、大きなサイズのものを作ってプレゼントにしてもGOOD




4.靴や金属のワックス

十分に水気を絞ってから、ガーゼなどの目が細かな布でコーヒーかすを包み、靴や金属などを拭くと、革靴のワックス代わりに変身!


豆に含まれる油分によって、革靴などもしっとりつやつやになります専用のワックスがない場合、簡単に靴のお手入れをしたいときに向いていますね。




5.畑の肥料

コーヒーのかすは発芽阻害物質を含んでいるので、そのままでは肥料に適さないどころか、土が肥料不足となってしまいます。


ただ、カスの中にある細かな穴は微生物の生育に適していることや、ほかの臭いを吸着することから、臭いのある肥料と混ぜたいときに肥化(発酵)させてから使うと肥料としての効果が上がります。



コーヒーかすを利用した肥料の作り方!

1.バケツや植木鉢などの容器を用意

2.コーヒーかすと他のたい肥(鶏糞や油かす、米ぬか、腐葉土など)を混ぜる

3.毎日1度は混ぜ、発酵してほのかに熱をもっているのを確かめる

4.新たなコーヒーのカスが出たら足していく

5.1カ月ほど熟成させたら完成


防虫効果も期待できるので、ぜひお試しください。




6.マッサージスクラブや毛穴ケア

カフェインにはむくみを引き締める効果があるので、コーヒーかすはセルライトの除去やむくみの解消に効果的!


また、ほどよい油分が含まれているコーヒー豆には、研磨剤としての効果も期待できます。



マッサージスクラブ

用意するもの
・コーヒーのかす
・オリーブオイル
・新聞紙
・ラップ


マッサージスクラブの作り方&使い方

1.お風呂場に新聞紙を敷く

2.まだ温かいコーヒーかすに対し、大さじ1のオリーブオイルを混ぜる

3.気になるパーツを優しくマッサージする

4.そのままラップを巻きつける

5.数分後にラップを取り、シャワーでコーヒーかすを洗い流す



毛穴ケアパック

用意するもの
・コーヒーのかす
・卵1個分の白身
・ボウルなどの容器



毛穴パックの作り方&使い方

1.白身とコーヒーかすを混ぜる

2.毛穴が気になる部分に塗って、数分間そのまま放置する

3.優しくマッサージしながら洗い流す

※目の周りや口周りなど、お肌が敏感な部分に塗るのは避けましょう。


コーヒーかすは水に溶けないので、排水口にネットをつけるなどの対策はしっかり行ってくださいね。




7.ヘアトリートメント

シャンプーのときにコーヒーかすを使うと、髪にツヤを与えてくれます。



使い方

1.いつも通りシャンプーする

2.適量のコーヒーかすを髪に揉み込む

3.コーヒーかすをしっかりと洗い落す

4.コンディショナーやトリートメントでいつも通りケアする


コーヒーかすで頭皮をマッサージすれば、フケ予防にも効果的です。


ただ、髪の色が明るい方は色移りの心配があるので、チャレンジする際には充分注意して。




8.コーヒー風呂

出がらしを使ったコーヒー風呂には美肌や発汗作用、疲労回復にリラックス効果など様々なメリットがあります。


コーヒー風呂の作り方はとっても簡単。コーヒーかすを目の細かいタイツかストッキングに入れ、お風呂にポンッと入れるだけ!


ただし…

浴槽が傷まないか、取扱説明書でしっかり確認することもお忘れなく!


また、珈琲の色が移る可能性があるため、残り湯は使わずそのまま捨てるのが無難です。




9.猫除け・虫除け

ネコの粗相に困っている方やアリ、ナメクジなどの虫に困っている方は、猫除けや虫よけとしてコーヒーかすを活用してみましょう。


猫はコーヒーの匂いを嫌がるため、ネコを傷つけたり環境を汚したりすることなく猫を遠ざけることができます。コーヒーかすは適度に酸性なので、虫除けとしての効果も絶大!



作り方&使い方

1.柑橘類の皮を細かく刻む

2.コーヒーかすと皮を混ぜる

3.粗相されて困る場所に撒いておく


コーヒーかすだけでも十分効果はありますが、猫は柑橘類の匂いも苦手なので、混ぜ合わせることで効果が倍増します。


虫除けとして活用する場合には、コーヒーかすをアリの巣周りやナメクジなどが発生して困る場所にそのまま撒いておきましょう。




10.油の汚れ落とし

コーヒーかすはそのまま汚れ落としとして使うこともできます。特にしつこい油汚れには効果大!


油料理を作ったあとのフライパンや、油でギトギトになった食器洗いにオススメです。



油が残ったフライパンには?

1.フライパンにコーヒーかすを入れる

2.残っている油となじませる

3.水で洗い流す



油がついた食器には?

1.コーヒーかすに少量の水を加える

2.スポンジなどにつけて、食器の汚れをこする


また、揚げ物専用鍋などの油汚れが頑固にこびりついたものには、重曹を混ぜることがポイント。



重曹

重曹コーヒーペーストの作り方

1.コーヒーかすと重曹を1:1の分量で混ぜあわせる

2.水を少しずつ加え、混ぜながらペースト状にする


このペーストで油がこびりついて汚れた部分をゴシゴシとこすると、頑固な汚れもキレイに落とせる上、ぬめり防止効果も期待できちゃいます。




コーヒーかすのリサイクルでエコな暮らしを!


スキンケアや入浴などの美容からしつこいニオイ取りなどの掃除まで、幅広い使い道があるコーヒーかす。


毎日コーヒーを飲む方なら出がらしは必ず出てくるもの。そのまま捨てるより最後まで何に使えるかを考えれば、地球に優しい生活ができるようになりますよ。



引用元:Girls Slism


 

  

体を老化させない方法があった!老化や病気を食い止める働きをするサーチュイン遺伝子とは!?



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好きなものばかり満腹になるまで食べていませんか?


そんな食べ方をしてると、老化だけじゃなく病気になってしまいますよ!


食べることが大好きな私も、最近まで何も考えずに満腹になるまで食べていました。そんな食生活をしていた私ですが、満腹が体に良くないことを知り、食事の量を減らし、もちろんお菓子もやめたところ、体重は減って、体の調子が良くなりました。


やはり食べ過ぎは良くないのですね。


今回ご紹介する『雑学魂』さんの動画によれば、やはり食べ過ぎは良くない、人間にとって空腹の状態が体にとって良い、老化や病気を食い止める働きをしてくれるというのです。


空腹を感じる時間を意識的に増やし、老化を遅らせて若返る!


老化・病気を食い止めるためにも、今日から食事について見直してみてはいかがでしょうか!





体を老化させる原因は●●!若返り遺伝子スイッチをオンにする方法とは?


「空腹の状態が、体にとってよい」といっても、ピンとこない人も多いはず。けれど、空腹時こそ、ある遺伝子が働く唯一のチャンスなのだ。


それが「サーチュイン遺伝子」と呼ばれる生命力遺伝子。


サーチュイン遺伝子とは、体内の細胞内にある遺伝子を全てスキャンし、壊れたり傷ついた遺伝子を修復するというもの。


平たくいえば、老化や病気を食い止める働きをする遺伝子。



●サーチュイン遺伝子


人の生命を司る働きがあり、空腹時にスイッチが入るという特徴があります。


スイッチが入ると細胞中のミトコンドリアが活性化し、エネルギー効率が高まります。結果、生物の寿命が延びるそうです。


今回は、そんな若返り遺伝子スイッチと呼ばれるサーチュイン遺伝子について、ご紹介します。




カロリー制限のあるサルとカロリー制限ないサルの驚きの違い!


アカゲザルを使った実験で、20年にわたり30%のカロリー制限を行ったサルと、自由に食べていたサルとの比較が発表されています。


すべて成体で約80頭のサルを使用した実験結果です。



●実験を続けて20年後...!驚愕の違い


見ての通り好きなものを自由に食べていたサル(画像左)は、制限をされていたサル(画像右)に比べ姿勢も崩れ、体毛も薄く、顔のしわ、たるみなど老化が顕著にみられます。


一方カロリー制限をされていたサルは、はつらつとし若々しさをキープしています。


実験では定期的に身体組織の測定や、血液検査、内分泌機能の検査を行い、心臓や脳の機能も測定。また、サルが死ぬと死因を解剖検査で特定したそうです。


カロリー制限をされたサルは癌・糖尿病・心臓病・脳萎縮・除脂肪筋肉が減少するレベルが激減したとのこと。


さらに老年期まで生き残ったサルは、カロリー制限のされたサルは14匹、自由に食べたサルは5匹。


このことから、好きなものばかり満腹に食べるということは、老化だけでなく、病気のリスクや寿命にも関わってくることがわかります。




満腹が、私たちの”生命力”を弱めている?


無理して一食にしなくても、普段の食事の量を30%を減らすだけで効果が出ます。なので、まずは満腹になるまで食べずに、腹”七”分目くらいでやめましょう。


私たちが1日3食お腹いっぱい食べられるようになったのは、戦後しばらくしてからのこと。


歴史で見ると、飢餓状態にあった時代のほうがずっと長い。そのため、そもそも私たちの体は「満腹に適していない」のだ。


サーチュイン遺伝子をはじめとする、生命力をつかさどる「生命力遺伝子」は、空腹時や寒さなど、いわゆる体の危機的状況でないと働かない。


つまり、食べ物があふれ、快適な環境で生活できる現代人は、「生命力遺伝子」が本領発揮する場がなく、老化や病気に対して弱くなっているといえるのだ。




”若返り遺伝子”を呼び覚ます食事のコツ


◯ポイント1:空腹を感じたら、しばらくキープ!


空腹を感じたからといって、すぐに食事をするのはNG。しばらくは空腹をキープし、30分〜1時間後を目安に食事をするとよい。




◯ポイント2:空腹時のコーヒー、お茶はNG!


空腹を飲み物でまぎらわさせたいときは、コーヒーやお茶などのカフェインが入ったものは避けよう。


カフェインには強い刺激があり、空腹時に摂取すると吐き気やめまいを招くこともあるため。飲み物がほしくなったら、麦茶などカフェインレスのものを選ぼう。




◯ポイント3:「腹6〜8分目」を目安に


食べる量が減れば、必然的にお腹が早く空き、空腹の時間も長くなる。


腹8分目からスタートし、少しずつ6分目程度まで抑えられるとよいだろう。いつもの茶碗やお皿を小さいサイズに変えると、量を減らしやすい。




◯ポイント4:1食分を「一汁一菜」に


朝食を小さめの茶碗でご飯1杯とみそ汁に変えてみよう。ちなみに、朝食欲がわかなければ食べなくてOK。




◯ポイント5:まるごと食べて「完全栄養」を摂る


栄養で一番大切なのは「量」より「質」。


さらに、バランスのとれた栄養とは、「私たちの体を構成している栄養素と同じ栄養素が、同じ比率で含まれている」ものだ。


具体的には、骨や皮も含む魚をまるごと食べることが、私たちの体に一番近いバランスの栄誉素が摂取できる方法。


小魚が、まるごと食べるのに適している食材だ。また、野菜もまるごとがおすすめ。普段捨ててしまう皮などに、むしろたっぷり栄養が含まれているためだ。




■まとめ


”若返り遺伝子”を呼び覚ますポイント


ポイント1

空腹を感じたら、しばらくキープ!



ポイント2

空腹時のコーヒー、お茶はNG!



ポイント3

「腹6〜8分目」を目安に



ポイント4

1食分を「一汁一菜」に



ポイント5

まるごと食べて「完全栄養」を摂る



これらのポイントを踏まえ満腹に食べるということを避けて、空腹を感じる時間を意識的に増やすだけで、老化を遅らせて、若返るのならこれはやらない手はありませね。





出典動画:雑学魂

『【衝撃】体を老化させる原因は●●!驚愕、若返り遺伝子スイッチをオンにする方法とは?知ってよかった健康雑学』





お腹を下にして横たわる“プランクチャレンジ”エクササイズ!お腹の肉が完全に消える!?お腹回りが気になる方必見です!



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あなたのお腹のお肉大丈夫ですか?


お腹のお肉はなかなか落ちないものです。


今回ご紹介するのは、プランクチャレンジというエクササイズです。お腹を下にして横たわるエクササイズらしいのですが、徐々に時間を長くしながら30日続ければお腹回りが劇的に変化するらしいのです。


ということで、今回は"プランクチャレンジ”エクササイズについてご紹介させてただきます。



  

【衝撃】お腹の肉を完全に消す方法がとんでもなくやばい・・・ 
 


ぽよーんと弛んだお腹。


ズボンの上にお腹のお肉が乗っているのを見た時は、かなり落ち込みますよね。水着を着る夏は、特にお腹を引っ込めたいと思うでしょう。


かといってジムに通ったり腹筋を鍛えるための道具を買っても長続きしないもの。


そんな方にオススメなのが、道具なしで自宅でもすぐにできる筋トレメニュー”プランクチャレンジ”です。


最初は20秒から初めて、徐々に時間を長くしながら30日間続ければお腹回りが劇的に変化します!




プランクの手順


1.うつ伏せになり、肘、つま先を肩幅ほど開き身体を支えます。


2.首は上げたり下げたりせずに背中から真っすぐ。視線はやや前方を見る。


3.つま先を立て、お尻を突き出したり、腰を反らしたりしないように。


4.膝と背中はまっすぐのばし、おなかにしっかり力をいれてキープ。


一見楽そうに見えてやってみると筋肉に負荷がかかっているのがよくわかると思います。


具体的には画像の赤い部分に負荷がかかっていて、前面の筋肉がほぼ全て使われています。


そしてこれを30日間、最初は20秒から初めて徐々に時間を増やしながらやっていくのが“30デイズプランクチャレンジ”です。


4分間この体勢を維持できるようになっている頃には、お腹回りが劇的に変化していることでしょう!


もしプランクの体勢を維持できないようであれば、最初は膝をついても構いません。


逆に余裕がでてきたら片足を上げてもいいでよ!


はじめは20秒と短い時間です。


膝をついて始めてもいいので、先ずはスタートしてみて下さい。


そして続けることで変化が現れ始めます。


頑張ってください!


20秒なら出来そうですね。




ネットの反応です


『プランクチャレンジ半月経って便秘解消したのがうれしいw』


『今1分半だけどキツすぎて30デイズで5分とかいける気がしない…』


『初日20秒にしてプルプルでしんどいしもうだめだ』


『最初余裕だったけどだんだんプルプルしてくるよw』



プランクチャレンジをサポートしてくれる スマホアプリもあるそうです!


お腹回りがきになる方、ぜひ一度お試しあれ!


 



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