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心臓病を防いでくれる!血管をキレイにしてくれる食べ物20選!今すぐ取り入れた方がいいです!



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血管の詰まりから起こる心筋梗塞や脳卒中!


運動不足やストレスなど様々な要因で起こる病気ですが、毎日の食事にも大きく影響しています。


そこで今回は、血管をキレイにし心臓病から守ってくれる食べ物20選についてわかりやすく解説されている『オホホch』さんの動画をご紹介します。





【衝撃】心臓病を防ぎ 血管をキレイにしてくれる食べ物20選



心臓発作と脳卒中の主な原因は、血管が詰まり、体内の血液循環を滞らせてしまうことにあります。


ストレスや運動不足、不健康な食生活はどれも心臓発作の危険性を高めます。


しかし日々の食事を少し変えることで、心臓病のリスクはかなり低くなります。


ここでは血管の詰まりを防ぐことで知られる食品や飲料をご紹介していきます。



アスパラガス

アスパラガスはコレステロール値を下げたい人のための強力な助っ人です。アスパラガスの成分は血管の詰まりと炎症を防ぎます。



アボカド

アボカドが非常に体に良いというのはもはや誰でも知っていることでしょう。


アボカドに含まれる脂質は体内の良性コレステロールと悪性コレステロールのバランスを保つという健康な血管に欠かせない役割を果たします。


このマルチ健康食品はサラダにしても、パンに塗っても、塩と胡椒を振りかけてそのまま食べても美味しいです。



コーヒー

ある研究によれば、日中2〜4杯のコーヒーを飲むと心臓発作の可能性を20%近く低下させるのだそうです。


でもコーヒーは胃に悪影響を与えることもありますし、カフェインの取りすぎも体にとって良いというわけではないことを念頭に置いておきましょう。



全粒穀物

全粒粉もコレステロール値の上昇を防ぐ食品です。


コレステロールを吸着してくれる食物繊維に優れており、血管にコレステロールが溜まりにくくします。


全粒穀物を多く使った食品は、コレステロールの蓄積を妨げるだけでなく、すでに蓄積しているコレステロールも壊してくれます。


オート麦、玄米、全粒パンなどを食べると良い。



シナモン

シナモンはお茶や焼き菓子に加えて美味しいだけでなく、血管中のコレステロールの蓄積を阻止する大切な役割を持っています。


1日に小さじ一杯程度でもはっきりと効果が現れてきます。



チーズ

食べ過ぎなければ、実際は血圧やコレステロール値を下げる働きがあります。



緑茶

緑茶は体に活力を与えると同時にリラックスさせる効果もあることでよく知られています。茶葉に含まれるカテキンが作用しているのです。


この抗酸化物質はコレステロールの吸収を妨げ、新陳代謝を活発にします。こうした結果を最大限に発揮させるには、1日に1〜2杯で十分です。



納豆

納豆には、ナットウキナーゼという成分が入っており、血液中にできた血のかたまりを溶かしてくれます。



スイカ

この果物はたださっぱりして美味しいだけではなく、一酸化窒素の生成を促すことで血管を拡張する働きがあります。


時々スイカを数切れ食べれば、素晴らしい効果が期待できます!





食物繊維と体に良いステロールが豊富な柿は、コレステロール値を低下させる効果があります。


古代ギリシアでは「神の果物」とも呼ばれた柿は、サラダやシリアルに加えても美味しく食べることができます。



海藻

海藻に含まれる体に良い成分は数え切れないほどあります。多数のミネラル、ビタミン、プロテイン、抗酸化物質、そしてカロテンが豊富です。


日常的に海藻を食べると、血圧の正常化を助け、血管を拡張して血液の循環を改善します。


日常的に海藻を食べる人は、コレステロール値が15%も低いことがわかっています。



ブロッコリー

この緑色の野菜はビタミンKに溢れていて、血管へのカルシウム沈着を防いでくれます。


血圧やコレステロール値の正常化にも効果があります。



ナッツ類

ナッツが良性の脂質に富む食品であることは古くから知られています。


これらの中にはオメガ3脂肪酸と不飽和脂肪酸が含まれています。コレステロール値を抑えるだけでなく、関節の働きを助け、記憶力を高める効果もあります。


特にくるみとアーモンドはこうした体に良い脂質に優れています。



クランベリー

クランベリーはカリウムの宝庫です。


クランベリージュースを普段から飲んでいれば、良性のコレステロール値を上昇させ、悪性のコレステロール値を低下させることができます。


1日グラス2杯のクランベリージュースを飲めば心臓発作の可能性が40%近くも低くなることが報告されています。



オレンジジュース

100%のオレンジジュースは抗酸化成分が豊富で、健康的な血管作りに役立ちます。


またオレンジジュースは血圧を下げる効果があることもわかっています。


グラス2杯のオレンジジュースを飲めば、1日に必要な量のビタミンC、体に良いビタミンやミネラルを十分に摂取できます。





鮭は最も心臓に良い食品のひとつとして考えられています。この魚には良性の脂質が多く含まれているためです。


この良性の脂質はコレステロール値や中性脂肪のひとつであるトリアシルグリセロール値の上昇を防ぎ、低下させ、血管の炎症を防ぎます。


その他の体に良い魚はマグロ、ニシン、そして鯖です。



ざくろ

ざくろは一酸化窒素の生成を促進し、循環器の働きを助けるフィトケミカルを豊富に含んでいます。



ほうれん草

ほうれん草は血管内をきれいにし、血圧を低下させてくれます。


ほうれん草を食べれば鉄分が摂れると言う神話は崩れてしまいましたが、それでもやはりカリウム、葉酸を豊富に含んでいることで知られています。


これらの栄養素は両方とも心臓発作のリスクを下げ、筋細胞の成長を助けます。



オリーブオイル

イタリア人とギリシア人は昔から長生きの秘訣を知っていました。高品質のオリーブオイルです。


低温圧搾オリーブオイルは体に良い脂質を与え、コレステロール値を下げてくれます。


これでなんと心臓発作の危険性が41%も低下することがわかっています。



ターメリック

ターメリックはさまざまな有効成分のあるクルクミンを非常に多く含んでいます。ターメリックは過剰な内臓脂肪の蓄積を防ぎ、細胞の炎症を抑えます。


スパイシーな料理に加えて楽しむだけでなく、お茶にしても美味しいです。



いかがでしたか。

こんなにもたくさん血管にいい食べ物があるのですね。


適度な運動をし、毎日の食事に少しずつ摂りながら心臓病のリスクを下げて健康な生活を送りたいですね。





出典動画:オホホch
 
「【衝撃】心臓病を防ぎ 血管をキレイにしてくれる食べ物20選!今すぐ取り入れるべき!」 






サバ缶は栄養満点で太らない体にしてくれる!1缶で食べ過ぎを防いでくれます!



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以前、大ブームになったサバの水煮缶についてご紹介します。


サバは、DHAやEPAが豊富に含まれていて、是非とも子供に食べさせたい魚で、学習能力を高めるとも言われていますよね。
 

匂いがありちょっと脂っこい、骨があり生臭いとかで好きじゃない方が多いかと思います。

    
そこで今回は敬遠されがちなサバに代わり、手軽に食べられて栄養満点のサバ缶をおすすめしたいと思います。





サバ缶の栄養
 
   
さばの成分の中で、特徴的なものは高度不飽和脂肪酸の「EPA」と「DHA」です。これらの成分には、血をサラサラにする効果があると言われています。


また、「DHA」は脳の構成成分の一部であり、脳や視神経組織の発育にも必要な成分と言われています。また、ビタミンBやDも多く含まれています。


そして、缶詰商品の場合、骨まで丸ごと食べることができるので、不足しがちなカルシウムを手軽に補給することができます。


サバに含まれる不飽和脂肪酸「EPA」が、食欲抑制効果や、糖質が腸で緩やかに吸収される働きを持ち、血糖値を下げる「GLP-1」というホルモンの分泌を促進させます。




GLP-1とは?


「GLP―1」は必要以上の食べ過ぎを抑えて、糖分が腸で緩やかに吸収される働きを持つ「やせるホルモン」であり、小腸を刺激する食べ物EPAを摂ることによって分泌が促進されます。


余分な糖が腸で緩やかに吸収されるのを助け、食後の血糖値の急上昇を抑える作用や、胃の内容物の排出を遅らせることで満腹感を高め、食欲を抑える作用などがあります。


やせるホルモンのGLP-1には、インシュリン生成効果、食欲抑制効果、胃の食物排出遅延効果などがあると言われています。糖尿病の治療にも使われているようです。




青魚に多く含まれるEPA


EPA(エイコサペンタエン酸)とは、健康維持に欠かせない「必須脂肪酸」の一つ。体内ではほとんど作ることができないため、食事などから必要量を補う必要があります。


オメガ3脂肪酸で、特に青魚に多く含まれています。


血液中の中性脂肪を減らすほか、血液中の総コレステロールを抑え、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増加させて動脈硬化を防ぐはたらきが知られています。




EPAと食物繊維を組み合わせる


EPAと食物繊維を組み合わせれば、より少ない食事量でも満腹感を得られ、1日に18グラムぐらいをとることをおススメします。食物繊維が豊富な食べ物としてアボカドなどの野菜や海藻類、きのこ類、バナナなどです。




サバ缶で痩せるホルモンが増える


1日1食以上サバ缶を使った料理を食べる。効果が得られるのは味噌煮缶よりも「水煮缶」、水煮(みずに)というのは、食材の保存や、下ごしらえに、水や塩水で煮る加工のことです。


味噌煮や醤油煮など、味付けされたものは、調理過程で糖分が多くなり、カロリーも高くなる。一方、水煮の場合、水や塩水を加工時に使うだけなので、糖分が増えることもありません。





☆栄養満点のサバ缶料理の動画をご紹介します!


出典動画:ctvrecipe

「食卓の秘密「サバ缶料理」 キャッチ! 2013/11/1放送」






驚くほどお腹がへこむ!1日たった10秒の体幹トレーニングとは?



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あなたのお腹大丈夫ですか?

ポッコリお腹になっていませんか?


年齢を重ねるとお腹も出てきて、締まりのない体型になりがちです。若い頃に比べると、運動量も減ってきますし、代謝も落ちてきます。


腹筋がしっかりしていないと、内臓の位置も下がって放っておくとオバさん体型に!


ということで、今回は1日たった10秒でお腹がへこむ体幹トレーニングについて分かりやすく解説されている『美レンジャー ch. 』さんの動画をご紹介します。


動画を見ながら、是非チャレンジしてみてください!





体幹トレーニング


@うつ伏せになり握り拳を床に縦につく

A握りこぶしから肘までを床につけ体を支える

B足のつま先で立って体を浮かせる(10秒間キープ)


・体幹が鍛えられ姿勢もよくなる

・お腹のプニ肉解消にもつながる




<注意する点>


頭から足まで一直線になるよう意識して!

お腹が沈んだりお尻が出っ張らないように注意!

 


余裕のある方は・・・


片脚ずつ上げてみて!
  
左右10秒ずつプラスで行うとよい


たった10秒でも効果は実感出来ると思います。出来るだけ毎日続けて、美しい体型をキープしましょう。





出典動画:美レンジャー ch.

「1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」」






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